HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実の両親との関係について...

実の両親との関係についての悩みです。

2003.2.26 19:41    0 4

質問者: しんさん(30歳)

 私は結婚してもうすぐ1年、只今妊娠7ヶ月の主婦です。

  父親の借金のおかげで母親や兄との関係が悪くなってしまいま
した・・・。

 私の父親はかなりの借金があり、私もある一つのローンの保証人に
なっています。しかし返済が滞り毎月未納通知や催促の電話が来て
先日はとうとう取り立ての人が来てしまいました。
 怖くて出る事が出来ずインターフォンで対応し何とかなだめて
その日は帰ってくれたのですが(ドアの向うで沢山叫んでいました。)
夫も出張に出ていたのでとても不安でした。

 更にローン支払いの為に私名義で開設してあげた銀行の、キャッシュ
カードを無くし、連絡を2ヶ月もせずにいたのです。 
 
 ちなみに父親の携帯にかけても私の番号と分かると絶対に出ないの
で仕方なくいつも母親に伝える事になるのですが、話しているうちに
時々お互い感情的になってしまい、言葉が強くなってしまいます。
 もちろん母を責める事は絶対にしませんが、父の態度を私が悪く言う
のが嫌な様で
「お前に実害は及んでないんだからいいだろう!」とか
「お前みたいな幸せな妊娠生活送っていられてる人なんていない」とか
言われました。

 別の電話では実家で両親と一緒に暮らしている兄に
「大学卒業までにかかった費用を親に返せ」とか
「自分一人だけ幸せになりやがって」と言われました。

大学卒業後も実家に戻らず働き始め、昨年結婚してそのまま親元を
離れて暮らしています。
その生活を、実家の母や兄は自分一人だけ父親の犠牲から逃れ幸せに
暮らしている!
と、少なからず恨みに思っているようです。
でも、2年前に保証人になるまで借金の事は一切私に言わないように
していたと言うのですから、私は知らなかったのです。

今は産休に入り、自分に収入が無いので仕送りをする事が出来ないので
すが、私一人だけこの様に生活をしている事はやはり人道的に見て
非情なことなのでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご意見聞かせてください。

  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しんさん、人道的には、妊婦のしんさんに対する思いやりに欠ける人たちも問題だと思います。妊娠中の精神不安定が胎児の健康や人格にまで影響があるかもしれないのです。お父様の借金も家族にとっては大きな悩み事かも知れませんが、胎児や妊婦の健康も大切なのではないでしょうか。

今は静かにさせてもらって、無事出産の際には、落ち着いた時点で何らかの形で実家の援助をしても遅くないのではないでしょうか。

2003.2.26 22:11 6

セリナ(35歳)

お父様の借金がどういう目的のものかわかりませんが、
支払いの出来ないので明白ですよね。

保証人になってしまったものは払う義務がありますが
取り立てなどの実害もあるし、
お母様やお兄様が感情的になるという事は
代わりに支払ったりしているのでしょう?

自営業で、自己破産や任意整理の出来ないタイプの人なんですか?
イラだつ感情的は押さえて、ご両親・お兄様を説得して借金総額を見直し
弁護士さんに相談するのが一番の近道のような気がします。

2003.2.26 22:36 7

のっち(30歳)

全然、非人情的じゃないですよ…。

失礼ですが、お兄さまやお母様さまがそんな借金だらけのお父様と一緒にいること・かばうこと自体、お父様と同レベルだと思います。
(未成年ならともかくいい大人なのですから)
借金は誰か他の人が後始末をしてくれている限り、当人は分からないで繰り返すでしょう。
後始末をしていることが当人のためにならないということです。

>「大学卒業までにかかった費用を親に返せ」
>「自分一人だけ幸せになりやがって」
全くあなたに非はありません。
返す必要もありません。
借金をしたのも、あなたの学費のせいではないでしょう。
あなたが仕送りする必要もないと思います。

私には縁を切って当然だとさえ思えますけれど…。

2003.2.27 03:34 7

k a n a(24歳)

 私自身が、心の何処かでうっすらと感じていた事を他の方にも同じ様
に思って頂けて…救われた気持ちがしました。
 心を軽くしてくれたお三方、本当にありがとうございました。

以前、弁護士への相談をいたしました。やはり私名義のものは如何し様もないがそれ以外の借金は相続権の放棄で問題無いと言う事でした。
それと、自己破産の上での更なる借金と、家族・親戚中の名義に依る
借金なので、私の気持ちが追い込まれたところで実際は私の力の及ぶ
ものではないのかもしれません。

 しばらく時間をおいて家族と自分との関係を考えていこうと思いま
す。

ありがとうございました。

 



2003.2.28 10:29 5

しん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top