HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピル飲んでいるのに生理がこない

ピル飲んでいるのに生理がこない

2003.2.26 20:56    4 4

質問者: ちぃちぃさん(22歳)

こんばんわ。ピルを飲み始めて5ヶ月になります。
今まで、飲み忘れがあっても、1日以内にのみなおしたり、2日飲み忘れたら、次の生理まで待ったりと、指示通り飲んでいたのですが、今回、生理が来ません。今まで、月曜日にきちんときていました。
この1ヶ月半、Sexもしていませんし、なんで、こないの!?といった感じです。2週間前に初めて不正出血がありましたが、何か関係あるのでしょうか?
病院にいくとなると、会社を休まなくてはいけないので、困っています。
・・・病気でしょうか???
どなたかわかる方、教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンのバランスがくずれたのだと思いますが、半日だけでも時間のやりくりをして受診してみて下さい。

2003.2.26 21:18 85

@(3歳)

こんにちは、ちぃちぃさん。私は低用量ピルを飲み始めて8ヶ月あまりですが、始めた翌月から生理がなくなりました。ピル服用中は排卵が抑制されるので、生理は消退出血というらしいのですが、(くわしいことはよくわかりませんが)心配で婦人科に診てもらいました。医者も最初は妊娠を疑い、子宮の中を写して見せてもらいましたが、妊娠でもなく、先生は「別に生理がなくてもあなたが気にしないのなら、ほっておいていい」との事でした。そもそもピルを飲み始めたきっかけは、?生理前の不調が仕事を休むくらいひどく、?年齢的にも婦人科系の病気の出やすい時期なのでその副効用を期待しての予防、?そして避妊、が主な理由だったので、お医者様の「気にしないで良い」の一言を信じて、飲みつづけています。今では生理前の辛さも感じず、生理のわずらわしさもなく、体の調子は良いです。(ちぃちぃさんの悩みから少し外れましたね)ちぃちぃさんは若いので、心配の方が大きいかと思いますが、私の経験も参考の一つにしてみてください。でも、仕事、休みにくいと思いますが、一度診てもらったほうがいいと思いますよ。

2003.2.26 21:48 40

love-dream(39歳)

@さん、love-dreamさん、ありがとうございます。
昨日、病院へ行ってきました。
症状を話したところ、やはり、ホルモンバランスが崩れただけらしく、
そのまま飲み続けてOKということになりました。
どちらにしろ、2週間後に半年ごとの定期検査があるので、それを受けてきます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

2003.3.2 10:27 35

ちぃちぃ(22歳)

ご存知の通り、服用を続けていると消退出血の量が減って来たり、
生理が飛んでしまうことはあります。
低容量では比較的少ないですが、中容量などでは日常茶飯事です。
ちぃちぃさんのお飲みになられているピルがどの種類かは
書かれていませんが、おそらく生理が飛んでいるだけなのでしょう。

体質的なものもありますので、正しい飲み方を行っているので
あれば「生理が一回減ってラッキー」くらいに思っていて大丈夫
だと思います。心配であればピルの種類を変える等の対策も
ありますが、今のピルと相性がよいのであればそれも避けた方が
よいかもしれませんね。

妊娠を疑っていらっしゃるのであれば、病院へいくより先に
妊娠検査薬などを利用してみてはいかがでしょうか。
ひとつの安心の目安になると思います。

2003.3.3 01:20 133

名無しのピルユーザー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page