HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 米ぬかの利用法、教えてく...

米ぬかの利用法、教えてください!

2003.2.26 20:56    2 7

質問者: のっちさん(30歳)

いつも参考にさせていただいています。
ところで、我が家では祖母からお米を玄米でもらうため、自宅で精米して食べています。その際、米ぬかができるのですが、利用法が分からず、もったいないと思いながらも捨ててしまったりしています。
よく米ぬか美容法とか、体にいいなんてことを聞きますが、何か利用法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絹で小さな袋を作って、そのなかに米ぬかをいれます。
で、おふろでその袋をぬらし肌をなでるようにこすると、
肌がすべすべになると聞きました。

私はやってみたんですがにおいが今ひとつ。
一度きりでやめてしまいました。すべすべ感は
ありましたよ。

袋は一度使ったら中身は捨てて、乾かしたあと
また米ぬかをいれて使います。

2003.2.26 22:25 8

ぽん(33歳)

米ぬかをお風呂で使います。
軽くフライパンで煎るか電子レンジでチン!した後
布の袋に入れて浴槽に入れて使います。
それをもんで体を洗ったり顔を洗ったりするんです。
すべすべになりますよ。美白効果もあるし。保湿もバッチリです。

近所のおばちゃんに教えてもらったんです。
おばちゃんの高校時代の担任の先生がこれをしていたんです。
もう80歳なのに80歳の肌じゃないんですって。
色も白いし。おばちゃんもきいて始めたところよかったみたい。
そのおばちゃんの肌も50歳の肌には見えないほどきれいなんです。

ただ、あわないとひどくなるらしいので急に浴槽に入れず
桶のなかで皮膚の一部で試された方がいいとお思います。

父はよく食べていました。やはりフライパンで煎るのですが
その時に砂糖を少し入れるんです。
私も一度食べたことがありますが、口の中がパカパカして
非常に食べにくかったです。

2003.2.27 08:42 9

ロメオ♪(秘密)

のっちさんこんにちは!
我が家でも、精米をしてます。
ぬかって思ったより大量にできますよねーーー。
私は
ぬかを10分くらいフライパンで炒って、
それを味噌汁や煮物などに小さじ2杯くらい入れて利用しています。
これは、新鮮なぬかでしかできないので
買ってきたヌカではできません。
冷蔵庫で2週間ほど保存できるので、タッパーに入れて
いろいろ使ってます。
お肌がつるつるになるし、便通がすごい!
うちは旦那が便秘で悩んでたんだけど
これを試してからスイスイ〜とお通じがあるみたいです!
その他の利用法としては
洗剤にする、袋につめてお風呂に入れる、とかイロイロある
みたいですが、
めんどくさがりなので、あまり試したことありません。
それでも余ったヌカをそのまま捨てるのはもったいないので
植物の肥料にしたり
油を捨てるときに、ヌカに油を吸わせてから捨てるようにしたり
してます。
いろいろ試してみると楽しいですよ〜〜〜♪

2003.2.27 09:24 7

ひのこ(30歳)

●揚げ油の処理に使います。
 油の温度が下がったら米ぬかを適当に入れて、油分を吸収してぼそぼそに
なったらフライ返しなどで掻きだして燃えるゴミとして捨てます。

●米ぬか美容法は、モデルの川原亜矢子さんの本にあったやり方をご紹介
します。 
 米ぬかを一掴み、不織紙(台所の水切りゴミ袋等が不織紙です。でも
美容用にはもうちっといいのを使ってくださいねー)に入れ、中身が
出ないように口を縛り、水かぬるま湯を浸して軽く顔を拭きます。拭く
と言うか、軽く押さえるように、摩擦させないで・・・。これで日焼け後の
そばかすがすっかり薄くなったそうです。
 ただ!私には残念ながら合いませんでした。にきびがぷつぷつとできて
しまったんです。

●大根を下茹でするときにお鍋に少々入れて煮ます。

2003.2.27 09:55 12

のざ(秘密)

ぬかづけ、お嫌いですか?
私はものごころついた頃から母のぬか漬けで育ったので、
「家のお漬物」のない暮らしは想像できないぐらいです。
市販のものは余計な甘味や薬品の味がして苦手です。
一人暮しする時にも実家から「ぬか分け?」してもらって、
結婚する時も引越し荷物にぬか床入れましたよ〜。
なので、いちから作ったことはないのですが、
最初はくず野菜やにんにく、唐辛子、ビール少々と塩(自然塩)を入れて2週間もすればできると思います。最初はあまりおいしくないかもしれないけど、
だんだん味がなれてきて、「我が家の味」になります。
今の季節なら、大根(葉っぱのところもおいしいんです)、かぶ、白菜あたりがおいしいですが、夏になるときゅうり、なす、キャベツなんかもおいしいです!自家製なので浅漬け、古漬けの具合も自由自在。冷蔵庫に入れておけば毎日かきまぜなくても大丈夫です!

2003.2.27 10:45 11

くまこ(秘密)

こんにちは。
入浴で体を洗うときに、木綿の袋に米ぬかを入れて袋をお湯で湿らせて、その袋で体を洗うと肌が綺麗になりますよ☆(祖母に教えてもらいました。)
自然の物だから、まったく害がないし、洗い終えてお湯で流せば米ぬかの香りも気になりません。
木綿の袋に入れるから、排水溝に流れるのは米ぬかの汁だけだし。残ったカスは生ゴミでも良いし、家庭菜園の肥料でも良いし。
米ぬか石鹸もあるぐらいだから、大丈夫かな?って思って私は使用してます。(手で試してみると良いかもしれません。)

2003.2.27 10:47 6

コタツムリ(秘密)

追加レスします。
木綿の袋でも、網目の細かい袋のほうが良いですよ。
ゴシゴシ洗うわけではなく、そっと撫でる程度のほうが肌への負担も軽減できます。
それと、家庭菜園があるなら、(農薬も使用しますが)作り方次第でナメクジ駆除剤になるそうです(これも祖母に教えてもらいました)。

2003.2.28 16:43 6

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top