HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どなたか聞いてください。

どなたか聞いてください。

2002.10.18 11:30    0 4

質問者: ナナさん(秘密)

初めまして。結婚してもうすぐ8年のナナです。不妊治療にがんばってきた自分が精神的に追い詰められてたようで、最近プツンと糸が切れたように今消えてしまいたい願望です。どなたか聞いてください。
私の体は不妊検査の結果これといって問題は無く、いわゆるセックスレス夫婦なのです。 最初の頃は夫婦生活もあったのですが、それでもとても少ないほうでした。 いつ頃からかそれも無くなって、今では老夫婦の様な生活です。子供が欲しい私は辛くて、嫌がる主人にも病院へ行ってもらったのですが、彼の体の異常は何も無くて心の問題だそうです。男性はとてもデリケートだと言うので傷つけないように何度も二人でがんばって努力してきたのですが、そのうちだんだんと私の体が拒否反応をするようになってきました。そういう感じになると、又だめかもという恐怖に変わってしまって体が緊張して息苦しくなるのです。 普段ベタベタされるのも最近ではすごくイヤな気分で。 でも、夫婦生活を除けばとてもやさしい主人なので、別れようと思った事も何度もあったけど、心から嫌いになれないし、かわいそうで踏み切れませんでした。 子供さえいれば夫婦生活が無くてもやっていけると思った私は、AIHをずっと受けていたのですが、毎回の撃沈と虚しさ寂しさと、親や周りの「自然にしてたら子供は出来る」と言う言葉がつらくて、だけど主人のプライベートな事を言うのがかわいそうで親にも話してません。夫婦生活が普通にあって、でもどちらかの体が問題で二人で不妊治療をがんばろう、だったら私ももっと夫婦の絆を強くしてがんばれると思うのですが、自分のしている事がわからなくなってしまって。心の中が八方塞の状態です。 今また離婚も考えています。ただ今は私の精神状態が不安定になってるので、今出す答えは良くないも・・・と思って迷っています。 どなたか同じような経験がある方や、これを読んでくださった方のお考えを教えて下さい。 まとまりの無い文章ですみません。
どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさん、初めまして。
 結婚7年目のだってです。投稿を読ませていただいて、何だか切なくなって
しまいました。元気出して下さいね。
 私もかれこれ3年近く不妊治療を続けています。AIHの段階ですが、
軽度の内膜症と男性不妊気味であることが原因なのかな、一度も妊娠に
至っていません。
 上手く行かない治療に、最近疲れ気味ですが、それを除けば、自分でも
文句を言ったら罰が当りそうな毎日を送っています。
 今、書いたことは本心なのですが、それでも、義父母との距離の
取り方について、最近、考えてしまいます。「子供は?」なんて、
一度も尋ねられたことがないのに、夫の妻であるという自覚はあっても、
夫の身内の中で私って何なんだろう、って。子供の誕生で解決するとは
思っていないものの、そこに解決の糸口を求めようとしている自分を
否定出来ないです、悲しいかな。
 自分のことばかり長々と書いてしまいましたが、結婚生活って、
思っていたより、予想外の出来事が多いんだなぁ…って、思うんです。
 ナナさんも現在のような状況になるなんて、きっとご想像もされて
おられなかったのではないでしょうか。でも、ねじれてしまった原因を
過去に求めても、今さらそれを訂正するわけにもいかないし。
 ご主人との離婚について考えておられるようですが、私が口を挟む
ことではないですから、それについて反対または賛成という主旨の
レスではありません。
 お辛い気持ち、お察しするのですが、きっと精神的にも、身体的にも
かなりお疲れだと思うので、結論を急がれない方が良いように思うの
です。
 ご主人からベタベタされるのが苦痛と書かれていますが、ご主人、
ナナさんのことをとても大切に思って下さっているのではないでしょうか。
 「セックスレスでも子供が欲しい」って、一見矛盾しているよう
ですが、セックスの結果が子供であることに誤りはないにせよ、その
因果関係のどちらかがズレてしまって、もう一方が上手く行かなくなる
こともあると思うんです。
 こんなことを書いている私も、セックスの悦び(?)って、味わった
ことはないです。行為自体に抵抗はないのですが、どうしてだろう??
 周囲の「自然にしていたら云々」は放っておきましょう。それが事実
なら、私をはじめ、不妊で悩む人がこんなに多いことの説明がつきません。
 お互いが淡白であること、その結果、子供に恵まれていないのだと
したら、さらに積極的な治療に踏み切ることを考えてみても良いのでは
ないでしょうか?ご主人に情がおありのようなので、そう思います。
 私、今年を区切りにステップアップを考えていますが、AIHの
不成功でさえやり切れないのに、IVF-ETが不成功に終った場合の
自分のリアクション、正直、怖いです。
 だから、人に軽々しく勧める事柄ではないとは思いつつ、ナナさんの
今後の選択肢の一つにならないかと思い、書きました。
 長くなってしまいました。ここまで書きながら、こんな内容、
送って良いものか、迷っています。
 元気出して下さいね。鏡の前で深呼吸してニコッと笑顔を作ってみて
下さい。笑う門には福来る、って本当でありますように。
 ナナさんが読んで下さったとしたら、こちらこそ有難う、です。

2002.10.18 21:05 12

だって(33歳)

ナナさん初めまして。今精神的にとても辛そうで心配になってしまいました。私は結婚14年目にで子供を授かりました。それまでの道のりは長かった。。。私は子供が大好きで結婚したらすぐにでもほしかったけど、旦那は「すぐにはほしくないし、2人でも別にいい」っていう感じでした。当時はあまり自分から子供子供ってしつこくするより2人でほしいと思える日を待とうと決めました。でも年を重ねるごとに、本当は心から喜びたい友達の出産報告も悲しく切なくて一人隠れて泣いたり、親戚や周囲の子供は?の攻撃、実母からは会うたびに遠まわしにいわれ実母に対して、私が生きてるだけじゃだめなの?なんて思って楽しいことがあっても心から楽しめなく、14年間いつも子供のことが頭から離れませんでした。旦那に言っても「人は人、いちいち人の言う事きにするな!」って感じで全然私のせっぱつまった私の気持ちはわかってもらえませんでした。好きな人の子供だってほしいのにこの人とじゃだめなのかな〜?旦那のことは好きだけどいっそ離婚して一人になったらどんなに楽だろうか。。。とか、精神的にも波があり、ひどいときはいつ死んでもいいや。なんて考えるようになってしまいました。徐々に旦那の前でも態度にでてしまいぎくしゃくしてきて、もう年齢的にも焦ってきてるし、ただでさえ夫婦生活が少ないのに、全然なくなってこれじゃ絶対自然になんてできないって喧嘩まじりの話し合いをしたところ、私が前に、何の反応もない旦那に対してなんとかしてほしくてわざと「うちは子作りの時だけやればいいんだよね」って言った言葉が旦那を傷つけたみたいで、そっちがそういうことをいうならそれでいいって意地になってたみたいです。旦那も私がそんなにも子供がほしかったとはおもわなかったらしく、お互い反省してこれからは「自然につくる方向でやっていこう」ってことになりました。その後一度流産してしまいましたが、切迫流産・早産を乗り越え7月に出産しました。14年間という遠回りをしましたが、いろいろ二人で乗り越えてきてよかったのかな〜って思います。どちらかの体が・・・なんて何も問題ないほうがいいですよ。私は高プロで通院してたから何も問題ないなんてうらやましい。でもナナさんにとっては心の問題って言われる事もきっと辛いのでしょうけど自分を追い込まないでほしいです。長くなってしまいましたが、私も感じてきたナナさんの辛い思いが文章に感じてきたので応援したくてお返事しました。考えすぎて体こわさない様にしてくださいね。

2002.10.19 03:12 9

ふみりん(秘密)

ナナさん初めまして。今精神的にとても辛そうで心配になってしまいました。私は結婚14年目にで子供を授かりました。それまでの道のりは長かった。。。私は子供が大好きで結婚したらすぐにでもほしかったけど、旦那は「すぐにはほしくないし、2人でも別にいい」っていう感じでした。当時はあまり自分から子供子供ってしつこくするより2人でほしいと思える日を待とうと決めました。でも年を重ねるごとに、本当は心から喜びたい友達の出産報告も悲しく切なくて一人隠れて泣いたり、親戚や周囲の子供は?の攻撃、実母からは会うたびに遠まわしにいわれ実母に対して、私が生きてるだけじゃだめなの?なんて思って楽しいことがあっても心から楽しめなく、14年間いつも子供のことが頭から離れませんでした。旦那に言っても「人は人、いちいち人の言う事きにするな!」って感じで全然私のせっぱつまった私の気持ちはわかってもらえませんでした。好きな人の子供だってほしいのにこの人とじゃだめなのかな〜?旦那のことは好きだけどいっそ離婚して一人になったらどんなに楽だろうか。。。とか、精神的にも波があり、ひどいときはいつ死んでもいいや。なんて考えるようになってしまいました。徐々に旦那の前でも態度にでてしまいぎくしゃくしてきて、もう年齢的にも焦ってきてるし、ただでさえ夫婦生活が少ないのに、全然なくなってこれじゃ絶対自然になんてできないって喧嘩まじりの話し合いをしたところ、私が前に、何の反応もない旦那に対してなんとかしてほしくてわざと「うちは子作りの時だけやればいいんだよね」って言った言葉が旦那を傷つけたみたいで、そっちがそういうことをいうならそれでいいって意地になってたみたいです。旦那も私がそんなにも子供がほしかったとはおもわなかったらしく、お互い反省してこれからは「自然につくる方向でやっていこう」ってことになりました。その後一度流産してしまいましたが、切迫流産・早産を乗り越え7月に出産しました。14年間という遠回りをしましたが、いろいろ二人で乗り越えてきてよかったのかな〜って思います。どちらかの体が・・・なんて何も問題ないほうがいいですよ。私は高プロで通院してたから何も問題ないなんてうらやましい。でもナナさんにとっては心の問題って言われる事もきっと辛いのでしょうけど自分を追い込まないでほしいです。長くなってしまいましたが、私も感じてきたナナさんの辛い思いが文章に感じてきたので応援したくてお返事しました。考えすぎて体こわさない様にしてください。

2002.10.19 17:40 9

ふみりん(秘密)

だってさん、ふみりんさん、暖かいメールありがとうございました。ナナです。知らない方達がこうして自分の事を話してくれて元気づけてくださる事に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 最近の私は何をしていても、死ぬ事ばかり考えていて、もう一日がんばってみよう・・・と一日一日言い聞かせて過ごしてきました。こんな自分になったのは初めてで、鏡に映る自分の顔を見ると涙が溢れてくるのです。先日、実母に勇気を出して話に行ったのですが、姉が出産したこともあって、実家が赤ちゃん一色でとても話せませんでした。でも今日、お二人からのお返事メールがとても私の心に響きました。暖かい気持ちになれました。本当にありがとうございました。

2002.10.20 00:09 9

ナナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page