HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今だに疑問です。

今だに疑問です。

2001.12.1 18:17    0 5

質問者: チーズさん(31歳)

ここ半年、子作りに頑張っています。
3ヶ月ほど前、ほぼ規則的に来ていた生理が1週間遅れました。
妊娠検査薬を試してみたら陽性のラインが出たのです!
その1週間後(生理予定日から合計2週間後)に再び検査薬を試すと、前回よりも濃く陽性ラインが。
主人と大喜びし、会社を休んでもらって一緒に翌日病院へ行ってみました。
すると病院の尿検査では陽性の反応が遅いし、内診の結果なにも見えないので、まだ妊娠とは判断できないとの事で、2週間後にまた来てくださいと言われました。
けれど病院へ行った2日後の朝、出血。
だんだん腹痛もしてくるし、出血も多くなってきて・・・
目の前が真っ暗になり、そのまま病院へ向かいました。
内診の結果「生理ですね」とアッサリ言われ、涙が出てきました。
市販の妊娠検査薬ってほぼ正確だと聞いていたけれど、妊娠していなくても陽性になる人っているんでしょうか?
だとしたらホルモンの病気?!
その辺を先生に聞いてみたかったけれど、市販の検査薬をあまり良く思っていないみたいで、検査薬を信じていた私に対して冷たい態度を取られ、更に悲しくて涙が出てきました。
どなたか同じ様な経験をされた方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても残念なことを言うようですが、それは初期の流産だと思います。
受精卵側に問題があるときになるそうです。
流産と気づかずに生理だと思ってすごされる方結構いると言います。
そのくらいよくあることです。
妊娠出来る証拠なので、めげないで頑張ってください。

口下手なせいか、あんまりうまく言えなくてごめんなさい。

2001.12.3 18:34 6

きょうこ(秘密)

チーズさん、こんにちわ。みゅうと申します。10月に私も同じような経験をしました。私も妊娠をすごーーく心待ちにしていたので、生理が2日遅れたので検査薬を使ってみると陽性反応が出ました。もうすごくうれしくって喜んだのもつかの間次の日出血が始まってしまい、夜間診療で産婦人科で診てもらったのですが、このまま出血が続くようなら普通の生理と思ってくださいと冷たく言われました。採尿もしたのに結果さえも教えてくれませんでした。
 その産婦人科の先生にはものすごく冷たい態度であしらわれたので、聞きたいことも聞けなかったのですが、自分で調べてみるとやはり検査薬は正確です。受精ができて、着床したもののうまく入り込めず流産してしまうそうです。その着床したときにhCGホルモンが出るために検査薬の結果が陽性となって現れるのだそうです。
 その後陽性反応がなくなればよいのですが、チーズさんはどうですか?子宮の中に何もなくなっていればよいのですが、もし心配なようであれば産婦人科で診てもらうことをお勧めします。
 参考になったでしょうか?私も今年3月に流産を経験して、次ぎ頑張ろうと決心した矢先でしたので、ショックは大きかったです・・・。
 チーズさんも早く元気になって。1ヶ月でも早く赤ちゃんが授かりますようにお互い頑張りましょうね。

2001.12.3 21:35 5

みゅう(秘密)

チーズさん、こんにちは。少し状況は違うのですが参考になればと思い、お返事しました。私は生理らしきものが来たのですが、いつもより量が少ないことやその後も微熱、気分が悪い等の症状が続いたため検査薬を使ったところ、陽性と出ました。でも時期尚早と思い、1週間後に病院で検査したら陰性でした。先生はその生理らしきものがごくごく初期の流産だったのでしょうとおっしゃいました。流産後(子宮の中には何も残っていない状態)でも検査薬で陽性の反応が出る事もあるそうです。チーズさんの場合は妊娠判明後の出血が流産だった可能性が高いのではないかと思うのですが・・・。がっかりだとは思いますが、あせらず一緒に頑張りましょう!

2001.12.3 22:16 7

くまくまっちの妻(30歳)

こんにちは、ちぃです。前に、チーズさんと同じ様な事があったのでレスさせていただきます。私は、今年の9月に生理が一週間遅れていたので市販の妊娠検査薬で調べてみました。生理は毎月、前後2,3日ぐらいはズレていたのですが一週間というのは初めてだったので・・・。結果は陽性でした。私はとても嬉しくてすぐ、彼に話しました。彼も「結婚しよう」と言ってくれました。私は2倍の嬉しさで病院へ行ったのですが・・・病院での検査は陰性でした
・・・。内診もしていただいたのですが、先生に、「もうすぐ生理がくると思いますよ」って言われてしまって・・・。私は、検査薬はほぼ確実だと思っていたのでビックリしたのと、すごくすごくショックでした。先生に「でも市販の検査薬で陽性が出たんですよ」って言ったら「10代の子はホルモンのバランスなどにより、稀に陽性が出たりするからね〜」と言われてしまいました。あとは検査薬が古かったり、使い方を間違えちゃったのかな?と言われました。検査薬は今回買った物だったし、間違えてないのに・・・って思いながらなんだか涙が出てしまいました。私は前に中絶手術をした事があるので「もう一回戻ってきてくれたのかな・・?」って考えていたので、なんかよけいに悲しかったです。なんか私の事ばかり話してしまってすみません。ホルモンのバランスによって稀に陽性が出てしまう事があるのではないでしょうか?はっきりした事がわからないのに・・ごめんなさい・・<(_ _)>

2001.12.3 23:52 8

ちぃ(19歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます!
それ以来、今まで通りの周期で生理が来ているので心配はないかな?って思っていますが、やっぱりごく初期の流産だったんでしょうね・・・
先生が「流産」と呼ばないくらいの、ごく初期のものだったのでしょうか。
ちょっとショックですが、妊娠できる可能性があると言う事なのかなナと思って、これからも頑張ります!
みなさんも頑張りましょうね!

2001.12.6 18:24 5

チーズ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page