HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の自転車?

妊娠中の自転車?

2001.12.1 21:53    0 8

質問者: もぐもぐさん(26歳)

私は現在妊娠9週目です。昨日病院で医者から自転車に乗るのは良くないと言われてしまいました。アルバイトで自転車に乗る事が多いので、乗れないととても不便なのです。大きなおなかで乗っている人を良く見かけますが、実際良くないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もぐもぐさん、こんにちは。
30週目に入るトルコです。

私も3ケ月頃まで自転車で5分くらいの所で
パートをしていたのでガンガン乗ってたんですけど
よくないみたいですよ〜。
お腹がそれほど出てない時期は
「な〜んだ平気平気」なんて思ってたけど、
よく本とかでお腹が大きくなると不安定で危ないって
書いてありますよね?
それに加えて、これは助産婦さんから言われたんですけど
ペダルをこぐ姿勢は
子宮をすごく圧迫するらしいんです。
だから赤ちゃんはすごく苦しい思いをしてるのかも・・・
できれば自転車は止めた方がいいと思いますよ。

赤ちゃんをいたわってあげて、
順調なマタニティライフをお過ごしください。

2001.12.3 19:07 9

トルコ(28歳)

こんにちは。もぐもぐさん、ただいま32週目の小鳥です。

自転車が良くないのは
もし、転倒してしまったら、危険だからです。
絶対転ばないという保障がないし
出来れば乗らない方がいいと思います。
私は、妊娠がわかった時に
主人から「絶対乗ってはだめ!」
と言われてしまって、自転車は埃まみれになっています。。
その時はバイトをしていたのですが、
30分近くあるって通勤してました。
今は、カートをガラガラさせながら
往復1時間以上かかるスーパーに買い物へ行っています。
お仕事で、乗らなければならないようなら
本当に慎重に、バランスを崩さないように
乗ってくださいね。

2001.12.3 19:27 7

小鳥(秘密)

もぐもぐさん、こんにちわ。
私は現在16週目で、自転車は使用していませんが、以前勤務していた会社の同僚は、車の免許がなく、妊娠しても自転車を愛用していましたよ。
二人目の妊娠だったので、上の子を抱えて乗ってました。
産休に入った途端、産まれたらしいのですが(予定より早くて、みんな驚いてました。)元気なお子さんだったみたいですよ。
自転車の振動は問題ないそうですが、ただ、お腹が大きくなるにつれてバランスがとりにくくなるので、転倒しないように注意が必要みたいです。
気をつけてくださいね。

2001.12.3 19:40 7

香☆鈴(24歳)

私の通っている病院では、妊娠発覚直後から検診のたびに「普通に今までと同じ生活していていいからね、自転車も乗ってていいよ!大丈夫だから安心して!!」と毎回毎回言われ続け、ついには出産予定日を過ぎて出血してても言われました(その時はさすがにマジで??と思いました)
私の場合、経過が順調だったせいもあると思いますが・・・
先生によってやっぱり考え・意見は違いますね。
実際私は自転車を持っていないので乗ることはなかったのですが、車は毎日乗っていました。シートベルトもちゃんとして。周りの人の反対がなければ、出産当日も車で病院に行こうと思ったくらいです。
いずれにしても細心の注意(転ばないようにとか振動が少ないようにとか・・・)は必要ですよね。
余談ですが、診察室で妊娠初期の妊婦さんが先生に「旅行に行っても大丈夫ですか?」と質問して「ダメとは言いませんが保証はできません。不安なことはしなければ安心ですよ」と言われてました。もっともですよね。
後悔だけはしないように、慎重にお腹の赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
経験者の意見じゃなくてゴメンナサイね。

2001.12.3 19:41 7

ス〜(秘密)

私のいとこが先生にきいたら、「転んで流産しても後悔しないのならのりなさい。自分の責任ですよ。それがわかってて乗りたいのなら止めません.」
といわれたそうです。
私はあまりすすめません。

2001.12.3 20:36 8

むちむち(秘密)

私は妊娠判明から8ヶ月まで乗ってましたが無事出産しました。
でも先生には禁止されてたのであまりおすすめは出来ないのですが・・・

2001.12.3 23:14 7

トモカ(30歳)

こんばんわ!
私も初期に自転車にのっておりました
でも、こけちゃったりするとやはり危ないのでやめましたが
控えた方がいいかもしれません(^^)

2001.12.4 00:01 7

ゆうな(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。初めての事なので、分からない事が多くあり、ご意見とても嬉しかったです。赤ちゃんのことを1番に考えていこうと思います。

2001.12.5 19:22 6

もぐもぐ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top