HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、貯金ってどれく...

みなさん、貯金ってどれくらいですか?

2001.12.2 12:55    0 26

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今日はみなさんに質問です。
突然ですが、貯金ってどれくらいありますか?
友人同士あまりこういう話ってしなくないですか?
匿名なら教えてもらえるのかなと思い、投稿してみました。
ちなみに我が家は結婚1年半、共働き(安給料・ボーナスは涙程度)、子供なし、借マンション、車なしで、300万です。お互い独身時代の貯金は結婚資金で消えました。周りの友人からは具体的な金額を聞いたことがないので、もう少しがんばった方がいいのか、どうなのかさっぱりわかりません。あ、ちなみに結婚5年、子供3人、社宅住まい、車なしの友人宅は600万だと以前聞きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して1年半です。貯金は0からスタートして今現在120万円です。
最近まで私は働いていたのですが、収入の殆どない親に仕送りなどをしていました。賃貸マンションで車は所持しています。最近車を買ったのでその時頭金として50万円を入れました。

2001.12.3 18:27 17

匿名その2(30歳)

結婚して約1年。車1台有り、子供なし、住まいはマンションです。
現在、貯金は350万円あります。
結婚前から貯金していました。
まだ結婚式もハネムーンも行ってないので、これから
お金が必要になると思います。

2001.12.3 18:56 33

とくめい(26歳)

結婚して1年、結婚式、ハネムーンはまだです。
車1台、子供なし、マンション住まいです。
貯金は350万円あります。
結婚前に貯金していたのが今も残っている形です。

2001.12.3 18:58 17

とくめい(26歳)

 わたしも興味あります!
 というのも主人のお給料って家賃と生命保険ともろもろの天引後は約20万円しかないのです!まだまだ物いりだし、ちょっと外食なんてすると毎月赤字です。こんなんで貯金なんて出来ない!!
 貯金はお互いの独身時代のもので、わたしが約700万円、主人が約300万円です。主人の貯金を結婚時に全部わたしにくれたので毎月の赤字をそこからうめています。結婚してからの貯金なんてできていません。
 転勤族なので3万円の社宅、お互いローンが嫌いなのでローン無、車有ですが・・・。
 しかし主人の親が地元に家を購入してくれたうえ税金等諸経費も全部払ってくれているので甘えてばかりいるのもいやなので、今回のボーナスからボーナスはすべて両親にわたす計画です。いらないと言われたら初めてボーナスの使いみちが決めれるわけです。主人の貯金も減る一方ですし、わたしがパートにでれたらいいのですが、子作り優先なのでそれも当分無理。
 友達からは住宅事情恵まれているよねーと言われていますが、うちの財政状態は彼の親に筒抜けなので結構気を使いますよ、はい。
 このまま貯金できずに生活つづけていたら”やりくりのヘタな嫁”と思われてしまうのかなーとかね。

2001.12.3 19:08 13

匿名(秘密)

結婚1年4ヶ月、共働き(私はパートですが、扶養ではありません)、子供なし、車一台所有、ボーナス主人のみ年1回10万円、賃貸住宅、という状況で
我家も300万円位です。このうちの50万円程は私の独身時代の貯金の残りです。自分では鬼のように貯蓄したつもりですが、まだまだできるのかな〜?
来年1年の貯蓄目標額は200万円です。

2001.12.3 19:40 17

匿名☆(30歳)

結婚3年。子供なし。最近まで共働き。社宅(家賃3万)。
 定期預金 550万 
 株式   100万
 財形   150万
です。ちなみに共働き時代は、月々10万プラスボーナスで年120万が基本で、合計240万/年間が基本でした。月収は手取り(2人分)で37万前後でした。私の退職金なども貯金し、年金積立などもいれているので上記金額になります。結婚前の貯金はほとんどなしです。
 家計簿や節約が大の苦手(嫌い)なため、「貯金以外は使ってよし」ということにしてます。とりあえず、1000万までは頑張って・・・・と考えていますが、専業主婦になったので貯金額が減りつつあります・・・・。

2001.12.3 19:59 7

匿名その3(28歳)

こんばんわ。
我が家の場合ですが、結婚半年で、120万くらいです。これは、結婚祝いが入っています。(家族のみで式を挙げ、披露宴はしなかったので、結婚関連の出費がかなり抑えられたので。)あとは私個人の貯金が300万円あります。これは仕事をしてた時の貯金と退職金です。旦那さんも個人的にいくらか貯金があるみたいですが、あえて私は知りません。
 車は1台、(私名義で3年前に買いました。)コーポに住んでいます。myHomeがほしいので、我が家ももっと貯金をしなきゃと思っています。

2001.12.3 20:07 6

匿名で(秘密)

我が家は今、ほとんど貯金がありません。結婚1年半、私も独身時代の貯金は結婚式ですべて消え、その後また少し貯めて去年の11月オーストラリアへ新婚旅行へ行きゼロに。。。。(ToT)今は「また新たに貯め始めるぞ」っという状態です。旦那は同じ年です。給料すごく安いです。車が毎月月4万、ボーナス月は20万くらいです。でも家賃は7割会社負担です。
周りの友達は結構子供が産まれ、家を建て、車を買い換え、、、、とトントン拍子に進んでいる子も多くあせってしまいます。でも違いはわかってるんです。うちはだんなの給料が本当に安いのです。私もパート勤めをしていますがそれでも毎月苦しいです。   それで今年は友人の結婚、出産のラッシュで
どの月も貯金に入れる余裕がナイくらいで。。。。。
って自分の愚痴になってしまいましたがごめんなさい。でもうちも将来はマイホームを持ちたいので(来年で車のローンも終わるし。)2001年から、節約がんばるぞ!!って感じです。
いざって言うときの蓄えは本当に大切ですものね?匿名さん、匿名2さんお二人ともすごいですよ。「私も貯めなきゃ!」って刺激になって、ちょっと新鮮なテーマだったので、思わずお返事しちゃいました!!

2001.12.3 22:02 5

のん(27歳)

私も結婚してから節約とか貯金とか考えるようになりました。
まだまだ主婦雑誌に載ってる人のようにはいきませんが、皆
さんがどのようにされてるか、私も参考に教えて欲しいと思
います。うちは結婚8ヶ月、専業主婦で主人収入から月13万
貯金、ボーナスは旅行したり欲しい物買った残りを貯金で結
婚後の貯金は130万くらい。今年は日常品など必要なもの
を次々と買っていったのであまりうまくいきませんでした。
できれば、年200万くらいが目標です。賃貸、車1台、子供
なしです。独身時代の貯金は私が200万、これは自分がどう
しても必要な服や友人のお祝い金などでおろすぐらいで基本的
には手をつけません。主人が100万ほど、これも自分が欲し
い物とかに時々使ってるようです。田舎なので、物価は安いで
すが家賃は結構負担大きいです。来年からは、私がパートかア
ルバイトで月5万ぐらいは稼ぎたいと思ってます。

2001.12.3 22:14 6

匿名その3(29歳)

貯金って現金で持ってるお金のことですよね。
私は結婚して3年、子供一人、社宅住まい、車あり(ローンあり)で900万近くあります。決して家が金持ちでもなんでもないです。主人は普通のサラリーマンです。あと自社株を買っていて、上場しておらず変動がないのでそれを現金に替えるとプラス800万ぐらいあります。
ちなみに結婚したときの貯金は400万ぐらいでした。

2001.12.3 22:52 5

匿名(秘密)

私の場合は結婚して3年、子供はいません。
それまでの貯金はお互いの結婚費用で減り
おととしマンションを購入し、念のため100万貯金は残してました。
共働きで、毎日実家の両親にはケチケチ生活・・・と言われ続けて
いるくらい節約しています。
なので、今は500万くらい貯まっています。
でも、私は貯金はやっぱりある程度は必要だと思うので
このまま節約していくつもりです。
ちなみに私の給料は全額貯金で、旦那、私とも小遣いは2万円です。。。
あと、無駄な電気は消す、コンセントは抜く、牛肉よりも豚・鳥など。。。
貯めようと思っているなら、子供が出来るまで頑張ってくださいね。

2001.12.3 23:30 4

匿名その3(秘密)

私は結婚して4年です。共働きで社宅住まい、子供なし(妊娠中)車ありで現在の貯金額は1400万円です。私の収入は全部、貯金にまわしています。あと主人の給料からも、いくらか貯金しています。家を買いたいので頑張って貯めています。

2001.12.4 00:55 5

ゆう(秘密)

私もみなさんの発言を参考にさせてもらいました。こういうことって面と向かって友達にも聞きにくいですよね。うちの場合は450万ぐらいです。結婚1年と8ヶ月。結婚して8ヶ月はOLをしていてけっこう収入があったのですが、今は私の収入がほんの少しなので手取りで2人合わせて27万ぐらいかな。。でもここからアパートの家賃(5万9千)郵貯の養老保険(2万5千円)が引かれてしまうので、けっこうつらいです。車は軽自動車1台保有。いま、主人が大学院の通信教育をしているのでその学費も痛いです。教科書代なども。節約しようと頑張っているのですがなかなか。子どももいないのでもし子どもがいたら、もっとお金っているんだろうなぁなんて考えてしまいます。嬉しい出費でしょうけどね!家計簿もつけていますがなかなかうまくいきません。このままでいいのか不安になるなぁ。

2001.12.4 09:38 7

ナッツ(27歳)

みんなすご〜い!!どうしよう。
うちは車有り、家はこれから、子供3人で、貯金20万円。貯金とは言えないぐらい。
学資保険は多めに入ってるけど、これから貯めなきゃ。
みんなの金額見て、今すっごいあせってます。

2001.12.4 10:24 10

月(秘密)

うちは夫婦共働き、子供無し、賃貸マンション、車1台保有(ローン無し)です。去年の春に結婚してから、夫婦で貯蓄した額は360万円です。私は結婚する前に1,200万円くらいためました。主人の貯金は結婚時にほとんど消えました。去年車を購入したので、現在は1,200万円くらいです。今は共働きで経済的に余裕があるのですが、主人の給料がものすごく安いので(涙)、私が会社を辞めたら非常に苦しくなると思います。会社からの家賃補助もほとんど無いですし。でも子供ができたら会社を辞めたいと思ってるので、ためるなら今のうちと思ってます。マイホームも欲しいと思っていますが...。

2001.12.4 10:29 5

匿子(31歳)

うちは主人が結婚してからも色々なローンを抱えていたので貯蓄は全然出来ず、コツコツと貯めて2年ちょっとで150万位です。軽自動車1台、子供なし、賃貸住宅(家賃約86000円)です。でも、先日再来年完成のマンションを購入しました。貯まってから買おうと思っていたのですが、その間に子供が産まれたりしたらそのチャンスを逃すと考え、思い切りました。頭金に100万入れたので貯蓄は殆どありません。。また、入居までに公庫の諸手続きのお金140万が必要なのでそれを後1年で貯めなくてはいけません。それプラス引越し代など諸々の経費もあるのでどうしようかと頭を悩ませています。私は結婚当初から専業主婦をしていて(主人の希望)契約パートを少しした位です。そのお金も私のお小遣い。貯金が趣味だった私は独身時代に貯めた600万があるのですが、主人には内緒です。これがあると知ったら節約もしてくれなくなりますし、マンション購入の資金にしなくてはいけなくなるのでこれは何かあった為と車の買い替えの足しにするつもりでいます。今も月に主人の収入の中から5万を貯金してますがそれでも追いつくか心配です。ボーナスもあてにならない時代なので貯蓄も今後心配です。子供が欲しいので養育費も別に貯めたいですし、あーあとため息ばかり出ています。私が働けばいいんですけど主人が反対してるので仕方ないです。

2001.12.4 11:15 6

匿名希望(30歳)

結婚して1年2ヶ月です。
子供なし・共働き・車有で現在80万ぐらいです。
独身の時に貯めたお金は結婚式等で使ってしまったので0円から
スタートしたんですけど、なかなか貯まりませ(T。T)
毎月厳しい状況で過ごしてますよ★
共働きだから自分の給料を貯金しようって思っていたのですが
家賃代が高くて(10万)貯金できません・・・。
みなさん貯金とかも上手くやっているからスゴイと思います。
マンション購入の為にちょっとずつ頑張っていってるつもりですけど
イロイロ出費が重なりますね。

2001.12.4 11:15 6

オツ(秘密)

皆さんところすごいですね〜、私もこれからためなくちゃ^^;
主人が何ヶ月か無職で貯金をかなりくいつぶしました。
給料の額面もがた落ちで毎日の生活も苦しいので貯金なんてとてもとても。
結婚してから海外旅行7回、引越し4回、4回目でマンション購入の資金にあてたりで、現在80万円くらいです。
来年は新しい命も誕生するしどうしようって感じです。
ちなみに買ったマンションももう引越ししたいなんて思ってます(>_<)
これじゃ、いつまでたっても貯まらないなあ。

2001.12.4 14:13 7

tokumei(秘密)

みなさん尊敬します。うちは結婚3年、共働き、現在妊娠中で昨年の年収は2人で1500万くらいありました。賃貸マンション、車2台所有です。旦那が車にお金をかける人で(この3年で1000万以上です)、現在の貯蓄は150万だと思います。でも、車のローンがあと300万くらい。マイナスです・・・。子供ができたので、本格的に貯蓄をと思っていますが、なかなか出費が多くてほとんどできません。生活自体を見直さないといけません・・・。

2001.12.4 20:37 7

匿名で(28歳)

みなさんの貯金額をみて驚きました。独身時代にもたくさん貯めているんですね。
私達夫婦(子供1人)は共にバツイチ結婚のため、貯蓄はほとんど0からの出発。現在250万しかありません。
マンションも買いたいけど、ずっと公団暮らしかも。
旅行やおしゃれについついお金を使っちゃって、なかなか貯金できません。
みなさんの貯金の多さにショックを受けたので、今日から頑張って貯めるぞ!

2001.12.5 08:02 7

あーちゃん(33歳)

みんなすごーーーいですね!!
これを平均的と考えていいのでしょうか?
だとしたらうちなんて超ビンボーですよ。
現在結婚2年、主人は3つ年上で一部上場有名企業のエンジニア
ですが毎月のお給料は引かれて引かれて20万円です。
結婚、出産ラッシュで毎月赤字だし、
家は賃貸(会社もち)、車あり(ローンなし)、
ですが貯金はなんと20万円!
借金がないからいいかーなんてのんきに考えていた私がバカでした。
来年には子供が産まれますが出産費用はこの冬のボーナスです。
なんかあせりますねー。今日からさっそく節約です。
気づかせてくれた皆さん、ありがとうございました。

2001.12.5 12:08 11

匿名(27歳)

先日調べてみたら、1650万ありました。自分達でもビックリです。私も夫もごく普通のサラリーマンだからです。
私は結婚前から貯蓄が好きで700万くらい、夫は150万程度持ってましたが、結婚式費用350万も新婚旅行も自分達で払ったので、結婚1年半でそんなに貯まってることがビックリです。

この秋まで私もフルタイムで働いてたので、スーパーの特売に駆けつけることなんて出来ないし、「素敵な奥さん」とかに出てくるようなケチケチ生活も時間的に無理でした。大型家電とか、DVDナビとか、車のホイールとか、欲しいものは欲しいときに買ってます。なんでこんなに貯まってるのか、って思います。

貯蓄方法ですが、天引きで住宅財形を夫が月96000円、私が月10万してます。
子無し、ローン無し、住居は会社の借上げアパートなのでこれくらい貯金に廻しても全然困りません。
ボーナスで欲しいものも無いので、全部貯蓄したお陰かもしれません。
それと、この秋私が退職したので退職金120万入りました。

いますぐにでも念願の家が買えちゃう金額ですが、転勤で見ず知らずの所にきてしまいました。3年はここに居ないといけないので、無事都に帰れたら買おうと思います。
今月子供が生まれることだし、私も無収入になったことだし、これからは「しまっていこー!」って感じです。

2001.12.5 13:24 5

ゲッチュー(31歳)

トテモイケテル質問でしたね。
これって、仲のいい人にも聞けないのですよね。特にご近所には。
我が家は、一戸建て、車2台、子なしです。貯蓄は定期、財形、株(現在値)併せて、1400万ほどです。私は扶養家族になっているため、100万以下の収入におさえています。(技術職)
でもでも、お金なんてどうでもいい。ほしいものもなにもない、夫も無欲で無趣味な人で、休みの日もそうじと買い物と庭の落ち葉拾い、本読んで、料理して・・・・。ただ、ただ、子供ができないことが、すべてつまらなくさせているきがしてるのです。
皆さん、お金ってあれば邪魔にはなりませんが、それを使ってあげられるなにかがないと寂しいモノです。
私はお金持ちより子持ちになりたいです。

2001.12.5 18:33 9

ナシヨ(秘密)

みなさん、お金持ちですね。貯金がんばってるんだんな〜。
ふむふむ、すごい刺激になりました。。。

うちは結婚6年目、子供一人、今年マンション購入(頭金で貯金から300マン払った)、車2台所有、だんなは単身赴任。
貯金は現在、140マンぐらいです。(しかも、今年株で80万すってしまった)

うちは、びんぼーだな〜。
やっぱり、共働きされてると貯蓄もできますね。
うらやましい。

でも、がんばっていくぞ〜。
節約していこうっと。
参考になりました。

2001.12.5 23:25 6

匿名(秘密)

結婚4年。子供なし(妊娠中)。最近まで共働き。
家持ち。車2台(田舎なので...)で、貯金750万円です。
一見あるようですが、家のローンがあるのでマイナスです。
なるべく早くローンを返すために(繰り上げ返済)、頑張って貯金しています。しかし、去年新車を買ってしまって、予定より少ない貯金額です。。。
来年は子供も生まれるので貯金を食いつぶしてしまいそうでこわい〜。

2001.12.6 00:39 9

匿子(31歳)

すごい!みなさんの貯金の額を聞いて正直焦っています・・・。
この質問、私も気になっていたんです!!
我が家は結婚6ヶ月目、新築家あり(親ローン)、車2台(ローンなし)、子供なしの主人しか働いてません。私は専業主婦です。
我が家も税金を引いたら手取り20万円。幸い家賃ローンがないのでなんとかやっていけます。年2回のボーナスがそれぞれ40万円くらいで月々はボーナスで賄っている状態です。
問題の貯金ですが現在90万円。(貯金以外を入れれば120万円くらい)結婚5年目までには400万円くらいは貯めたいな・・・とは思っていますが、子供が出来たらお金もかかるしそうは行かないでしょうね。
みなさん本当にたくさんお金貯めてるんだなぁ。。。 

2001.12.14 20:36 5

匿 名子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top