HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科疾患バラされた(長...

婦人科疾患バラされた(長文ですが)

2001.12.2 14:37    0 4

質問者: モンモンさん(秘密)

下腹部に不快感があったので婦人科で診てもらったら、「卵巣嚢腫」でした。
すぐに切る必要はないけど、いずれは切らなきゃならないタイプの嚢腫だったので、来年早々に手術することになりました。会社をしばらく休むので、仕事で同じグループの人には「病気で簡単な手術だけど、1,2ヶ月休職します」とだけ伝えました。私は卵巣嚢腫が恥ずかしいワケではないけど、婦人科系の病気だと興味本位で噂される事を恐れていて、病名は誰にも言ってません。でも、病院にどうしても電話で確認しなければならない時に、運悪くその場に同じグループの女性がいて、「誰にも言わないで」って約束して電話をかけました。だからその人は婦人科の病気だと知ってしまいました。その後、「どこが悪いの?」としつこく訊かれ、「教えない」と言ってはありますが、他の女子社員のいる所でも、「私も定期的に検査に来いって言われてるけど行ってない」とか「私も同じ病気持ってるけど出産できたよ」などと、わざと私の病気をバラそうとしている気がします。その場にいた女子社員はてっきり私がその人に病名を教えていると思ったそうです。婦人科に通院してるのも知られたくなかったのに、病名まで勝手に想像して言いふらすような事されて、私かなり怒っているし、同じ会社で働く夫が興味本位の人達に好機の目で見られるのも心配です。思い切って、みんなに言おうかとも思うけど、全員が応援してくれるとは思えないんだよね。人の不幸は蜜の味っていうし。あ〜あ、どうしよう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンモンさん、こんにちは。
全くその女性困ってしまいますよね・・・。
女性って元々人の話とか好きだし、噂話とかってどんどん大きくなってしまう事があって本当に厄介ですよね。
その女性が悪気がないにしても意味ありげな話とかしていてなんだかイヤな感じですよね。
私も内容は違うけど、同じ職場の女性達に変な噂をたてられて本当に困ったことがあるのですが、そういう人たちって何も感情なしで本当に興味本位とかで話をしたりするので困ってしまいます・・・。
辛いけど、その女性に「誰にも言わないでね、って言ったんだけど・・・」ともう一度念を押すって言うか相談するって言うか、してみたらどうでしょうか。
実は私の場合ですが、その噂の本人どもを問い詰めてみました。
そうしたら逆切れって言うんですか、「あんた(私)がそういう誤解されるような事しているからいけないんだ」みたいな事を言われかえって火に油状態でした。
もしもその女性がモンモンさんに悪い事をしたと思ったら、その女性ももう二度と言わないだろうし反省するんじゃないかな。
それで私の例みたいに、興味本位のただの噂好きな人だったらおそらく逆切れでもしそうだけど。
そうしたら、そういう人間(かわいそうなおばさん?)だと思って付き合うしかないかな。そんなヤツこっちからお断りくらいな気持ちで。
同じ職場だと何かと辛いですよね。
でももうそう言う状況に一歩踏み込んでしまったのは事実なので、その女性が
どのような人なのかはわかりませんが、勇気を出してその女性に踏み込んでみてはどうでしょうか・・・。
意外と本当に悪気ないのかも知れないですし。。。

ちなみに私の旦那も同じ社内でした。
でもそんなおかしな噂話なんかなんとも思ってなかったし、旦那の周りの人達もわかってくれる人のほうが多かったですよ。
逆にそんな人の事ウダウダ言っている人のほうが非常識(バカ)扱いされてましたから。
モンモンさんは何も悪い事してないんだし、ね。

2001.12.4 11:31 11

トマト(31歳)

モンモンさん、こんにちは。
確かに婦人科系の病気などで、周囲に病名を伝えずに「産婦人科に行きます」というと、すぐ「おめでた?!」などという人がいますね。また、未婚の人が婦人科に行くと、もっとひどいことを勘繰る人もいます。
だから、差し支えない程度に病名を明らかにした方がヘンに勘繰る人が少なくなっていいのではないかと思いますが、どうでしょうか。

10年以上前、私が在職中に同僚がやはり卵巣嚢腫で手術をしました。まだ20代前半の未婚の人だったからか、周囲の女性は非常に心配していました。世の中にはいろいろな人がいますから、もしかしたらその人の不幸を楽しんでいる人もいたかもしれません。でも、あのときの周囲の雰囲気を考えれば、もし面白がっている人がいたとしても、その人は周囲から注意されるかバカにされていたと思います。

また、このHPにもいろいろいらっしゃいますが、婦人科系の病気に悩んでいる人って多いですよね。私も子宮筋腫で手術したことがあるし、今付き合っている友人の中にも、婦人科系の病気の経験者が5人はいます。ですから、婦人科系の病気って20代後半以降の女性にとっては決して他人事ではなく、もし身近に婦人科系の病気の治療をしている人がいれば「私は大丈夫だろうか」くらいに用心した方がいいと思うんです。それを、もしも面白がるような女性がいたら、その女性は「のんきなおばかさん」くらいに思ったほうがいいですよ。それか、その人に「あなたは大丈夫?ほっておくと後でとんでもないことになるわよ」と忠告してやってもいいと思います。

男性の目もあると思うので、すべての人に病名を話す必要はないと思いますが、モンモンさんに信頼できる同僚や先輩がいたら話してみたらどうでしょうか?きっとモンモンさんの味方になってくれて、もし他の人が不用意なことを言っていたら注意したり話をそらしたりしてくれるかもしれませんよ。

2001.12.4 11:48 8

晋作(38歳)

私も卵巣のう腫です。薬の副作用がきつくて、仕事を休んでいます。
何も知らせてない人に、仕事を休んでいることだけで、ひどいことをいわれました。
私は、その人には何も言わない、何を聞かれても答えないつもりです。
その人は信用できないと思ったからです。
仕事上、迷惑をかけるおそれのある人には、きちんとお話ししましたが、口外されていません。見方になってくれています。
モンモンさんの判断で、話すべき人かどうか見極めた方がいいですよ。

2001.12.5 17:04 9

たまご(秘密)

トマトさん、晋作さん、たまごさん、ありがとうございます。
みなさんのアドバイス通り、信頼できる人以外には言わない方がいいかな、と思ってはいたんですが、そう思うのは自分だけで、すごくわがままなのかな?なんて気にしていたので、安心しました。
偶然、私と時期を同じにして、私と似たような病気で体調を崩したパートさんがいて、その人は訊かれればどこが悪いのか話していたのですが、心ない人達にひどいコト言われているのを聞いてしまい、「私は絶対に誰にも言わない」と決めました。しかも総務に呼び出され、「離婚しろ」だの「考え方を変えろ」とまで言われたそうで、会社側からもそんな扱いされるのが分かりました。

でも、その人の病名を知らない人は、「ちょっと休みすぎだよ!!」と、体調が悪いから休んでるとは思ってあげずに、ただの怠け者扱いで、私も言わなければこう思われるんだ・・・とも思い知らされました。
このどちらを選ぶか、決めるのは私なので、後はどう思われても自分の責任ですから、多分、後悔しなでしょう!
おしゃべりなオバサンには、ちょっと厳しく、「他の人に私が産婦人科に電話したって言った?言わないでって約束したよね?言いたくないから言ってなのに、勝手に想像してバラすようなコトしないで!他の人が知るとすればオバサンがバラした以外にないんだからね。」と怒ってみたら、責任意識を持ってくれたのか、「誰にも言ってない。言わない。」と答えました。
課長にも病名は言いたくないので言いませんと宣言したので、総務からも余計なお節介はないと思います。派遣社員ですので、派遣会社には病名も言ってありますが、派遣先には言うなとお願いしてあるので、こちらは心配なさそうです。

2001.12.8 09:31 15

モンモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page