HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦のおなら・・・?

妊婦のおなら・・・?

2001.12.2 16:14    0 3

質問者: ももさん(34歳)

こんにちは。
現在 妊娠6週と2日になったももです。

あまりきれいなお話ではないんですが、皆様にご相談です。
私は妊娠前は毎朝決まった時間には便が出るほど、快便でした。
が、妊娠したとたんにすごい便秘なんです。
確かに妊婦は便秘になりやすいと本には書いてあります。
子宮が大きくなると腸が圧迫されて働きが鈍くなって便秘になるというのは理解できます。
ただ私の場合、便秘がたたっておならの臭いこと臭いこと・・・(笑)
妊娠してお腹が張っているのか、便秘でお腹が張っているのかよくわからない状態です。慢性便秘にはしたくないので、ヨーグルトを食べたり、食物繊維のものを食べたりしてるんですが、努力のかいもなく ポロポロしたものしか出なくて・・・。
今週末に病院に行くので先生に相談してみようとは思っていますが
あまり薬には頼りたくありません。

皆様はどうしてますか?
妊娠初期からこんな状態では 先が思いやられます。
何か 良い知恵や解決策などありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ももさん。13Wになるしのです。
わたしもです。妊娠してから便秘がちになりおならもとってもくさくなりました。ううう。
わたしの場合ももさんの頃、ちょうど6週くらいでつわりも始まってそれまで快便だったのが便秘がちになって最悪なことに2年前に治しておいたはずの切れぢも再発してしまいました。
検診のときに婦人科の先生に相談しましたが、「妊娠中は便秘や痔はつきもの。よくならないよ」と言われ、泣く泣く治してもらった肛門科にいきました。
7週くらいまでってちょうど妊婦さんは薬に注意しなきゃいけない時期ですよね。わたしもなるべく薬に頼りたくなかったのですが、肛門科の先生いわく「出ない出ないと気持ちの上でストレスになることが身体にいちばんよくない」とのこと。
出ないとお腹が張ってはき気もひどくなるし、はき気がひどいと食が細くなってますます便秘になるし。悪循環でつらいですよねぇ。
ちなみにお薬は妊娠しててもほとんど影響のない漢方系のものを処方してくださったようです。こりゃぁたまらんというときしか飲んでませんが。
あと自分でとれるものとしてはプルーンがよいそうです。

ちなみに「若葉マーク倶楽部」(つわりのサイトなのですが)でも便秘解消法のページがありました。ひとそれぞれだと思うのですがよかったら覗いてみてください。

お互いつらい時期ですがそのうちほんとに赤ちゃんの成長でお腹が出る日を楽しみにしときましょー。

2001.12.4 13:47 36

しの(秘密)

今、8週目です。
私は妊娠する前からひどい便秘で、毎日、ビューラック・コーラックを服用していました。
妊娠してからは薬はいけないと思い、ももさんの様に食事などに気を使ったり、プーアル茶を飲んだりと色々やってみたのですが、全然ダメ。
お腹がパンパンになってしまい、そう先生に相談したところ、薬を服用しても
全然かまわないと言われました。腸で吸収されるので別に問題ないと。
その後、子宮外妊娠の疑いで、大きな病院を紹介された時に(胎のうが見えて大丈夫でした)
そちらの先生にも聞いてみたところ、やはり答えは同じ。毎日服用してもOK。硬いのを踏ん張って出す方が良くないと言われました。なので、私は毎日、薬を服用しています。
体質が変わったりして対応に戸惑ったりと色々ありますが、一緒にがんばりましょうね。

2001.12.5 06:44 29

ろんちびっち(31歳)

こんにちは!
妊娠19週の「なのは」です。
産婦人科の先生に薬(ラキソベロン)を出していただきました。

私にはこの薬もよかったのですが
デパートでみつけたマタニティサプリメントを服用しています。
マタニティコーナーで売ってました。
ネットでも販売してるようです。
「マタニティビフィズス」という商品なのですが
お腹の中のビフィズス菌を快調サポートという説明通り
牛乳に溶かして飲み始めたところ
3日目にして快調になりました♪
味もややヨーグルト風味といった感じで飲みやすいですよ!
もしよかったらお試しになってみてくださいね。

2001.12.10 16:11 39

なのは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page