HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 向き癖のせいで頭の形が変?!

向き癖のせいで頭の形が変?!

2003.2.27 10:54    0 4

質問者: けろよんさん(秘密)

こんにちは、けろよんです。3ヶ月になる子供の母親です。
実は産まれた頃から常に右を向いていた為か未だに右向き
でいることが多いんです。特に寝つく時は必ず右向きでない
と寝ません。気が付いたら頭の形がいびつになっていました
(右側が左に比べてぺったんこ)。
2ヶ月くらいから左を向くように努力してはいるのですが
(タオルで右側を高くしたり、矯正用の枕を試したり・・)
でも、嫌がってなかなか左を向いてくれません。このまま
大きくなってもこの頭の形は治らないのでしょうか?どなたか
いい方法をご存知でしたら伝授願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けろよんさんこんにちは!
うちの息子もそうでした。
4ヶ月検診の時に、医師から頭の形(片側ぺったんこ)はずっとなおらないよ!と言われました。
マジ〜!!と思いましたが、子供の頭は柔らかいので、成長と共に形良くなるんじゃないのかなぁ・・・と思っていました。
しか〜し!7才になった今も依然“片側ぺったんこ”です〜。もうこのままに違いありませんね(苦笑)。
けろよんさんのお子さんはどうなるか分かりませんが、「頭の形ぐらい、平気平気!!」と思える日がくると思いますよ。

2003.2.27 13:19 9

たけ(31歳)

 うちの息子もそうでした。真上から見ると、頭が平行四辺形にゆがんでて、ドーナツ枕やタオルで調整してもいつのまにか向き癖の方になっていて。ある時、こんなにこっち向きが好きなら、無理に嫌な方を向かされるのは嫌だろうなあと思い、好きなようにさせておきました。(タオルだけ敷いて平らな所に寝かせておきました。)
 息子は寝返りを4ヶ月終わりから始めたんですが、寝返りを自由にするようになり、しばらくすると自然に治っちゃいました。厳密にはよく見ると多少のゆがみはあるものの、髪の毛が伸びたら殆ど分かりません。

2003.2.27 14:47 17

デビ拓(秘密)

たけさん、デビ拓さん、お返事ありがとうございました。
左におもちゃ(メリーやぬいぐるみ)をおいてみたら
前に比べて少しは左を向くようになりました。なおれば
いいなぁ〜くらいの感覚で無理をせずにこれからも頑張り
ます。ほんとにありがとうございました。

2003.2.28 14:56 11

けろよん(秘密)

 3人子供がいますが、3人ともそれぞれ違う形にいびつです。でもデビ拓さんの言うように、髪の毛が伸びたらぜんぜん気になりませんよ。他にもたくさん悩みが出来てくるしね。(好き嫌いが多いとか、言葉が遅いとか、運動神経が鈍いとか。)全部ひっくるめてその子の個性なんだと思います。思いたいです。

2003.3.1 16:18 10

まる徳(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top