HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オッパイの事

オッパイの事

2004.9.5 18:22    1 11

質問者: みっちゃんさん(秘密)

私は最近オッパイの中に芯みたいな物が出来て、触ると痛いのです。両方のオッパイの中に芯が出来ていて、少しずつオッパイが大きくなってきているような感じです。恥ずかしくて友達にも聞けないのですが、みなさんもオッパイが大きくなる時、オッパイの中に芯みたいな物が出来て痛かったですか?それとも何か病気なのでしょうか?私は先日初潮が始まったばかりです。オッパイが痛いのと関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に行かれたほうがよろしいと思いますよ!

2004.9.5 19:41 14

いつ子 10-10(秘密)

ん〜っ♪なつかしい〜。。
私も初潮がはじまり胸も膨らみ始めた頃‥(芯?)しこりみたいな
硬いものがありましたよ〜。
その時は触ると痛かったの覚えてます。
それをもとに、どんどん胸が成長していくものだと思いますよ!!

2004.9.6 00:00 12

それは〜(秘密)

私にも覚えがあります。
両方のおっぱいに小さなお皿のような芯(?)があって
触ると痛かったです。
でもいつのまにかなくなりました〜!

大人になるとなくなると思いますよ☆

2004.9.6 01:16 12

たいら(34歳)

私もそうでした。多分、成長期に胸にしこりができるのは普通だと思います。

すみません。横なんですが、私も疑問に思っていることがあります。
このしこりは普通いつか無くなるものなんでしょうか? 

私のしこりは思春期以胸の大きさに比例して大きくなってきて、未だに存在します。
この間乳腺症と言われてマンモグラフィーを受けて以来(癌ではありませんでしたが)自分でしこりをチェックしようと思っているのですが、どこまでが正常のしこりで、どこからが乳腺症のしこりかの区別がつかないんです・・・。

もしかしてしこりができるのは成長期の間だけで、胸の発達が終わるとしこりは全くなくなるのが普通なんでしょうか?
ちなみに私のしこりは胸の中央に直径6センチくらいで、強く触ると痛みます。(思春期の時と同じくらいの痛みです)

どなたか成人女性のしこりについても教えてください!

2004.9.6 05:50 19

さやいんげん(30歳)

そうなのよ、なつかしいです。

私は初潮は高2と遅かったですが、
小6くらいから数年間にわたってずーっと
おっぱいが痛かったです。
ボールなどが当たるといたかったので、
ついつい防御したくて、
何気なくいつも胸の前で腕組みしてましたっけ。
それが「生意気」 と誤解されて
担任の先生に注意されたりもしましたが、
先生は男だったし事情を言えなくて困っていました。
芯みたいなコリコリもありました。

芯みたいなコリコリと若干の痛みは
45歳の今もも排卵期などにあるから
ホルモンの関係なのでしょうね。

美しいチョウチョへ脱皮する痛みです。
そのうち、ナイスバディなすてきなレディに
なるからね〜

2004.9.6 09:49 10

旅人(45歳)

懐かしいな〜!
私も小学6年生の時に同じ経験をしましたよ。
生理が始まり、おっぱいが膨らみ、だんだん女性らしい体になるのです。
お母さんに話してみてはどうですか?
きっとみっちゃんさんの成長を喜んでくるますよ☆

2004.9.6 14:37 7

nkr(30歳)

こんにちは
私も懐かしい感じがしました。小学校の4年生くらいだったか
むねにシコリみたいな物をみつけ 急いで母と病院に行った記憶が
あります。母は 乳がんか何か心配だったのでしょう。

結果は やはり 胸が大きくなる時に出来るみたいですよ。
薬も 何もなかったと思います。
ドッジボ−ルなど 胸でボ−ルを受け止めると痛くないですか?
きっと 女性へと変わっていくときなんじゃないかな?
大切にしてくださいね。

2004.9.6 15:52 7

おばあちゃん子(3歳)

初潮じゃなくても、生理が来ればおっぱいが張って痛くなりますよね。
全体的に痛いのであれば、それが原因だと思います。
一部だけにしこりがあっていたのであれば、病院で診てもらったほうが良いと思います。

私は、小学校の5年か6年の頃から乳房が出始めて、その頃が痛かったです。
友達が、痛いのを分かってて、私の両胸を平手でむちっと押してきました。
別にいじめとかじゃないし、みんなもそういう時期だったからできたんだと思います。
あ・・・本題と逸れてしまいましたね・・・
今も、生理が近くなると乳房が痛くなります。
いつもよりちょっと大きくなって、乳腺もしこりの様になります。
みっちゃんは成長期でもあるし、心配することでは無いと思いますよ。

2004.9.6 17:08 8

あくあ・まりん(27歳)

おっぱいが大きくなる頃。はるか、むか〜しのことですが、私も痛かったですよ。確か、うつ伏せに寝るだけでも、つぶれる感じで痛かったです。だから多分、大丈夫だと思うけど。
でも、万が一って事もあるから。お母さんに相談して、やっぱり心配だったら、病院行くことも必要ですよ。病院の先生は、おっぱいなんてしょっちゅう見てるから恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫ですからね。

2004.9.6 20:26 9

もも(35歳)

自分で出来る乳がんチェックを教えてもらったことが
あります。

胸を手でつかんでみて中に何かある!と思うのは
(左右に同じものがあれば)それは乳腺だそうです。

乳がんなどのできもの・しこりを見つけるには
親指を使わずに手・指で触診するといいと聞きました。
なんともないといいのですが、心配だったら
婦人科へ行った方が安心かもしれません。。

2004.9.6 21:00 7

ゆう(秘密)

お母さんに話してみたら?

2004.9.6 21:10 9

こまち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top