HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週にはいったんですが・・。

6週にはいったんですが・・。

2001.12.3 22:38    0 4

質問者: さるぼぼさん(秘密)

はじめまして。いつもいろいろ参考にさせてもらっています。
私はこのたび2年の不妊期間を経てやっと妊娠できましたが、心配なことがあるので皆さんの意見を聞いてみたく、書き込みしました。
先週5週に入ったところで初めて診察したとき4ミリほどの胎のうが確認できました。6週2日になった今日、二回目の診察に行ったところ胎のうは10ミリほどに成長していたものの心拍どころか胎芽もまったく確認できませんでした。先生は「個人差もあるしまだなんともいえないですね。」といっていました。
妊娠された方にお聞きしたいのですが6週過ぎて、あるいは7週になっても胎芽が確認されなくて無事に育った方っていらっしゃいますか?ぜひ皆さんの体験をお聞かせください。今不安で押しつぶされそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、さるぼぼさん。
今、妊娠3か月目のひなひなと申します。

私は6週3日で出血があり、救急受診しました。
その時、胎嚢しか見えず、胎芽・心拍の確認はできませんでした。
6週5日に再診したときには出血は止まっていましたが、胎芽・心拍は確認できず、普通より成長が遅れている、今は赤ちゃんを見守っていくしかないと先生に言われました。
それから2週間後の再診まで毎日が不安で落ち着かない日々を送りました。

そして8週5日の診察日、赤ちゃんは週数どおりに成長し、心臓がピクピクと動いていました!!この心拍を見てこれから生きようとしている命はすごいなぁ・・・と感動してしまいました。普通は6週で心拍が確認できる方が多いですが、私は8週5日での確認でした。さるぼぼさんの先生もおっしゃるように個人差があることを実感しました。

さるぼぼさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ!次回の診察できっと確認できるはずです。さるぼぼさん同様、赤ちゃんも頑張っていると思います。
心拍確認まで落ち着かない気持ちだと思いますが、できるだけゆっくりと毎日を過ごしてくださいね。

2001.12.4 16:48 11

ひなひな(秘密)

こんにちは。私は4週・6週・8週目と受診しています。6週目は胎嚢確認
(胎嚢が同じく大きくなっていただけ)胎芽・心拍確認出来ず。8週5日で
胎児・心拍確認が出来ました。私も6週で確認出来なかった時は不安になりましたが、何の心配もいらないそうです。次回きっと確認出来ると思いますよ!

最初は遅れ気味なのでは?と不安になりましたが、その後は週数通りとなり、
5ヶ月の今では大き過ぎ?と心配になる位です。私は赤ちゃんの姿が確認出来た時点で身長を測って予定日が変更になりました。焦らず赤ちゃんの成長を見守っていてあげて下さいね!

2001.12.4 18:11 9

ニッキー(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。
あれから毎日妊娠関係の本を読んでは安心するような、不安になるような日々を過ごしています。2回目の検診のとき先生に「少しでも成長しているのなら変化があるはずだから4日後ぐらいにまた検診に来てみたら」といわれているんですが4日ぐらいで変化あるんでしょうか?また何も見えなかったら余計心配になりそうで行くべきかやめようかちょっと迷っています。
でもひなひなさんのお返事みて少し安心しました。ありがとうございました!

2001.12.4 22:15 7

さるぼぼ(秘密)

ニッキーさんもお返事ありがとうございます。
あせっても仕方ないですよね。
ニッキーさんは今5ヶ月ということでこれからどんどんおなかがおっきくなりますね。早くそんなふうになれるように今は赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

2001.12.5 18:11 10

さるぼぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page