HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簡易体外受精について

簡易体外受精について

2002.11.11 16:20    0 5

質問者: はにさん(31歳)

はじめまして。
五歳の子供がいますが二人目不妊で病院に通い、一年半になります。
私には高プロ・黄体機能不全があり、主人の精子は検査結果にバラつきがあり、数がすくなく運動率もやや悪いようです。
今までに五回AIHをしましたが妊娠には至りませんでした。

今日、病院に行ったら院長先生から「クロミフェン刺激採卵法(簡易体外受精法)」を考えてはどうかと言われました。
スプレキュア等を使って多量に卵を誘発するのではなく、クロミッドで出来た一〜二個の卵を使い体外受精をするらしいです。
費用は十万ちょっとと言われました。
ステップアップをしたい気持ちはありましたが、二人目ということもあり通常の体外受精の費用三十五万はとても無理と思っていました。
でもこの金額なら・・・と家に帰ってもずーっと考えています。

インターネットで調べてみましたがAIHの後は体外受精となっていて「簡易体外受精法」は見つけることが出来ませんでした。
頂いた病院発行の「不妊専門外来ニュース」というプリントには97年六月号と書いてあるので特に新しい治療法ではないようです。

二年前に流産をして、もう一度無くしてしまった宝物を取り戻したい、子供に兄弟を作ってあげたいという思いで治療を続けてきました。
この治療で妊娠した、また現在治療中という方がみえたら是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はにさんこんにちわ。私も多分その方法で体外受精にトライしてますカメレオンです。私の病院ではその方法を体外受精の自然法と言ってます。自然周期にまかせて少数の卵を採卵し移植するとゆうもので、同じかと思います。金額も同じぐらいですし。簡易体外受精とは私も初めて聞きました。体にはそんなに負担も少なく、私の場合はこれならちょっと続けていけるかなと思ってます。注射は極力抑えた方法なので、生理周期もそう乱れる事はありません。でもこれには個人差があると思うので、あくまでも私の場合ですけど。今悩まれてるとか。しっかり悩んで答えを出してください。私も出すまで結構悩みました。後悔しないように治療がんばりたいですね。私は今期2回目の体外受精(自然法)にトライします。

2002.11.13 16:55 7

カメレオン(秘密)

今私も体外受精(IVF)挑戦中です。
「簡易体外受精法」っていうのは、はにさんが行かれている病院独自の呼び方じゃないかな??
一般的には「自然周期体外受精」と呼んでいるかも知れません。
私が通っている病院では、そのように呼んでいますよ。
「自然周期 体外受精」で検索してみたら、いろいろな情報が出てくると思います。

2002.11.13 17:29 5

みっちぃ(37歳)

私は刺激周期でのIVFしか経験がありませんが、「自然周期IVF」で検索してみて下さい。たくさんHITしますよ。

2002.11.13 17:54 6

ベテラン(秘密)

ある病院のHPですが
http://www.oozone-l.com/html/cro.html
クロミフェン周期体外受精が載っています。まったくの自然周期という
わけではないようです。ソフトな効き目?のものだとか。
私がこれをしているわけではないのですが、参考までに、、、。

2002.11.14 13:21 5

まつこ(秘密)

カメレオンさん、みっちぃさん、ベテランさん、まつこさんお返事ありがとうございます。
正直、レスを頂けるか心配していたので本当に嬉しかったです。

私の行っている病院は不妊治療で実績のある所なので、病院独自の進んだ治療なのかなと思ってしまいました。言い方が一般的じゃなかったんですね。

不妊治療を始めたときはIVFの事を考えもしませんでした。
先生に、フーナーテストの結果が悪いのでAIHをしましょうと言われたときは、これできっとすぐに妊娠できると思っていたのは甘かったと実感しています。
とりあえず、あと三回AIHをしてみます。今回から主人に「コウジン末」と「補中益気湯」という漢方薬が出されました。土壁の味がすると言いながらもちゃんと飲んでくれます。マカと亜鉛も気長に飲んでもらおうと思います。
それからの事は、カメレオンさんの言うように二人でしっかり悩んで結論を出したいと思います。
カメレオンさん、二度目の自然周期の体外受精でいい結果が出る事を祈っています。
皆さん本当にありがとうございました。

2002.11.15 10:34 7

はに(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page