HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症は必ず再発するの?

子宮内膜症は必ず再発するの?

2003.2.27 19:55    0 5

質問者: ゆかさん(秘密)

時々質問させてもらってます。
私は子宮内膜症が原因の不妊で腹腔鏡手術をして、手術で取りきれなかった内膜症をホルモン治療して、生理が戻った翌月に妊娠して、今臨月です。
治療中も先生は「内膜症は必ず再発するから妊娠可能なリミットは7ヶ月」と言ってました。
今も「内膜症は再発する」と断言します。
という事は、お産の後また半年くらいで妊娠できるようがんばらないと、またあの激痛に襲われたり、2人目不妊で苦しむということなのでしょうか。
なんだか不安です。
1回の治療で、もう2度と内膜症にならなかった方っていないの??

それに内幕症の原因って強いストレスじゃないかと思うんですけど、みなさんどうですか?
私は緊張しまくって挑戦した留学中に、初めてあの激痛でのたうち回り、それから生理痛が激しくなりました。
留学前はふつ〜〜の生理痛だったんですよ。
だから、もう再発はしないと信じたいんだけど。
何かいい予防策ないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症はほぼ根治は無理だと思います。
手術で腹腔内に無数に点在する小さな病巣までも一つ残らず
100%レーザーで焼くことはよほど軽症でない限り難しいでしょう。
またホルモン治療については病巣を現状維持、あるいは縮小させる
程度の治療で消滅させることはできません。
生理が続く限り内膜症の進行を完全に止めることはできないのです。
つまり一度「子宮内膜症」と診断されたなら
一生つきあっていかなければならない病気と認識されておいたほうが
いいかと思います。

お子さんを二人目も…とお考えなら、やはりあまり期間をおいては
医師の言う通りできにくくなる可能性は大きくなるでしょうね。
内膜症の進行は個人差も当然あるでしょうから、すぐにはまた悪化
しない人もいるでしょうし定期的に様子を見るほかないと思います。

子宮内膜症の原因について、ハッキリとした原因は未だ解明されて
いないようですが、食生活が豊かになり初潮の低年齢化が進み
妊娠年齢も年々高齢化されて子宮を酷使している影響もあるのでは?
と考える医師もいるようです。
とくに出血量や生理日数が多くなくても定期的で順調な生理の女性に
内膜症患者が多いという話も聞いた事があります。

2003.2.28 12:26 14

Boo(30歳)

ゆかさん、こんにちは。

子宮内膜症の治療をして、妊娠されたんですね。
おめでとうございます(^^)。

子宮内膜症が発症する原因や不妊との因果関係というのは、まだ完全に解明されていないのではないかと思います。
子宮内膜症を持つ女性には受精・着床を妨げる物質が多く分泌されているという研究もあるようですが、子宮内膜症の人全てが不妊という訳ではありません。
ただし、子宮内膜症が原因で卵管が癒着して卵子が取り込めないなど、物理的に受精が妨げられると妊娠は不可能です。
発症にはいろんな説がありますが、ストレスが関わるというのは、私は聞いた事がありません。
病院でお医者さんに聞いたのですが、アメリカではマウスに環境ホルモンを与えると発症するという研究がされたようです。

病巣のみを取り除く保存手術で全ての人が完治するわけではなく、再発する人も多くいるようです。
ゆかさんの担当のお医者さんが「再発する」と断言するのは、手術で取りきれなかった部分がまた進行する可能性を言っているのではないでしょうか。
私の個人的意見では、「100%再発する」とも「100%再発しない」とも言えない病気だと思います。 

私は2年前に子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けています。
手術前は激痛で救急車を呼ぶ程辛かったですが、病巣はそれ程大きくもなく、手術で取り除けたようです。
妊娠を望んでいないので、自分が不妊かどうかは分かりませんが、生理痛・性交痛からは解放されています。

参考までに。
お身体、御自愛下さいね。

2003.2.28 17:21 12

ゆうの(31歳)

私は子宮内膜症のうちでも、子宮腺筋症という病気です。
28歳から3年間ぐらいピルを服用して、その直後長男を妊娠しました。
息子は何のトラブルも無く、無事に生まれました。
その後5ヶ月で生理が来たのですが、あまりにも軽くなったのでとても喜んだものです。
でも4回目ぐらいの生理から、また以前のように戻ってしまいました。

それでスプレキュアでホルモン治療を半年間やりましたが、生理は多少軽くなったものの、3回目ぐらいからまたすぐ元のように戻ってしまいました。
昨年末、34歳で二人目を妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。
やはり腺筋症が理由のようです。
それでまた来月から、今度は注射のホルモン治療を半年やって、その後に妊娠に望んだ方が安全だと言われました。
子宮の状態を良くしてから妊娠した方が、妊娠の継続が可能だと言うのです。
前回は治療終了後7ヶ月経ってからの妊娠だったので、少し間を空けすぎたのかもしれません。

ということで結論を言うと、再発すると思います。
再発しない人は、内膜症ではないんだそうです。
私の場合ストレスは関係ないかなーと思います。
独身時はかなりストレスのかかる仕事をしていましたが、結婚後退職しても全然良くなりません。
内膜症は時間の経過と共に悪化するのだそうです。

だから私は年齢的にも早く二人目を出産して、手術をしたいと思っています。
腺筋症の場合は出産機能を残しての手術は難しいそうですので。

2003.2.28 17:36 11

newave(34歳)

はじめまして。
子宮内膜症って、ほんとうに厄介ですよね。わたしも、激痛で病院へ行ったら、卵巣が10センチ大で、破裂するぎりぎりなのでと言われて、即手術しました(すぐに子供を作ることを条件に、その後の治療はなし)。
私の場合、手術してから10ヶ月後に、再発してしまい、再度手術しました。その間に、妊娠しましたが、2ヶ月で流産しました。2回目の手術後は、毎月一回の注射を4回する治療にはいりました。

私が先生から聞いた話は、妊娠することで体質がかわり、内膜症が治る人が結構いるということです。唯一完全に治すことは、漢方でもなく妊娠することです。それほど、妊娠、出産は、神秘の力です。っていっていました。

私の友達に3人内膜症の人がいます。2人は、手術もなしで、6ヶ月間鼻スプレーをしてから、完全に治ったと言っています。(治ってから10年ぐらいでしょうか)
もう一人は、手術しただけで、ここ20年症状が出てないそうです。

私の場合は、結婚し、主人の親との同居がズバリ、内膜症になった原因だと思います。ニキビも増え、皮膚科で検査してもらうとストレス性ニキビと言われたし、同居のストレスのせいで2回も短い期間に再発しました。先生もストレスためないでね。といわれているので、再発する体質かもしれないけど、ストレスが再発の一番の原因だと思っています。

私も、現在妊娠10週目です。(流産がこわいですがw)お互い、この妊娠で内膜症が完全に治るといいですね。

2003.3.1 12:59 13

あり(秘密)

Booさん、ゆうのさん、newaveさん、ありさん、とても詳しく状況を説明してもらって、すごくありがたいです。
再発する可能性がやはりかなり高いと、覚悟しておいた方がいいみたいですね。でも、ありさんのお友達みたいなケースに越したことないんだけど。
理想としては、2年くらいあけてから2人目がほしいけれど、できるだけ早めに挑戦しようと思います。
newaveさんも治療がんばってください。
ありさん、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.3.4 10:57 11

ゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top