HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きい病院?!小さい病院?!

大きい病院?!小さい病院?!

2001.12.4 19:22    0 5

質問者: かんたろうさん(25歳)

こんばんわ。かんたろうです。
前回“婦人科怖くて行けないよー”のお返事くださった方、本当にありがとうございます!!!勇気がわいてきました。
 
 あのー、またお聞きしてもいいでしょうか?
大きい総合病院の婦人科と個人病院の婦人科、どっちに行ったほうがいいのですか?基本的な質問でお恥ずかしい限りですが。

 怖くて怖くて行く気もなかった私の大きな前進なんです!
(自分で言ってりゃ世話ないですね…ははははは)やっぱり家の近くとかで
皆さん行ってるのかしら?

 皆さんに背中を押していただいたような感じです。
頑張らなければ。また怖い怖い虫が出てこないうちに。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜!
大きい病院でも小さい病院でもいいとは思うんですが大事なのは不妊専門クリニックに行くのがいいと思いますよ。
普通の婦人科でもいろいろと検査とかして頂けるみたいですが、専門に知識をもってる先生のところに行かれるのがいいと私は思います。

2001.12.6 12:51 5

ぽん(秘密)

かんたろうさん こんにちは。

どちらが絶対にいいとはいいきれないかなと思います。
どちらにもそれぞれメリット・デメリットあると思うんですね。

一番はやはりDrとの相性かな?
あときちんと通えるかですね。
遠かったり、診察時間が合わないとついつい足が遠のいちゃうし・・・

大きい総合病院なら検査も一通りできるし、何か他の部分で問題があればその専門の診察へまわしてもらえるけど、病院によってはDrが頻繁に変わってしまったり、待ち時間が長い、会計に時間がかかる。診察時間が平日の午前中のみだったり・・・

個人病院の場合、すべての検査をそこだけでできなくて他の病院へ検査をしにいかなければならないことも(めったにはないですが)。ただDrはほぼ変わることはない。午後や夜間・土曜日の診察もしている。私の経験では大きい病院よりも待ち時間が少なかった。

一番はやはりDrとの相性かなと思います。
ただこれは行ってみないと解からないので難しいですよね。
とりあえずは、通いやすいところ・診察時間が合う・もし聞けたら回りの評判などから決めたらいいのではないでしょうか?

いいところ見つけてくださいね。

2001.12.6 14:26 6

ぴこ(秘密)

問題は病院の大きさよりも、
医師と病院の雰囲気や対応だと思います。

ただ、大学病院や私立・国立の大きな病院
(入院がメインの病院)はやめたほうがいいです。
なぜなら大学病院は教育・研究の場所だし、
入院がメインの大きい病院は、そもそも
手術や入院をしなければ治療できない人が
行くところだからです。
最近は紹介状なしの初診のみ
初診料がかかるようなところもあります。
これは国が役割分担をもっと進めるためです。

単純な風邪など、地域の小さい病院や診療所で
対応できるものはそこで、そこで対応できないものは
紹介状をもって、しかるべき大きな病院に行くというのが
一番スムーズなのです。
何が何でも大きい病院の偉い先生という人ばかりで
混雑していては、本当にその病院その医師の診療を
必要としている人が困りますから。

婦人科の場合何を目的で行くかによって
異なりますが、まずは身近な信頼のおけるところに
いかれたらいいと思います。
それで不妊治療をするなら不妊治療専門のところを
筋腫などの手術が必要ならしかるべきところを
紹介して貰えばいいと思います。

初めからここしかないと決めて、
何時間もかかって、混んでいる
権威の医師に見てもらう人もいますが、
医師との信頼や無理なく通えることの方が
重要だと思います。

又医師と合わなかったり嫌な病院なら
変えることも必要だし、
他の意見も聞きたいと思ったら、
他の病院でセカンドオピニオンを受けることも重要です。

2001.12.6 17:08 5

翠(21歳)

かんたろうさん、こんにちは。勇気がわいてきましたか?それはよかった。
大きな病院か、小さな病院か迷われているようですが、かんたろうさんは生理不順の治療に通われるんですよね?お仕事もされてるようですから、職場か、家の近くにあって通いやすい婦人科に行かれたらどうでしょうか。大きな総合病院だと、予約してもすごく待たされることもあるみたいですし。
いい先生にあたるといいですね。

2001.12.7 09:55 7

くりあ(28歳)

かんたろうです。みなさんいろいろありがとうございます。

電話帳とにらめっこしてみようと思います。なるほど〜と思いながら皆さんの意見を拝見させていただきました。

病院は怖くないんだ!おばけがいるわけじゃないし。ヘビもいないし。
でも注射はあるなー…。私はヘビと注射が大嫌いなんです。

勇気を出して行って来ます。そのご報告が出来ますように。

ありがとうございました。。。 

2001.12.9 19:54 8

かんたろう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top