HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貯金より多い、仕送り金額

貯金より多い、仕送り金額

2001.12.4 19:48    0 1

質問者: pokoさん(秘密)

以前、それぞれの家庭の貯金のことが話題になっていました。
その二つの投稿を見て、すごく驚きました。そしてうらやましく
思いました。

うちは、子供なしの転勤族です。主人の母と祖母とは離れて暮らして
います。で、今年から義母と祖母が扶養家族になりました。
そうです。経済的に苦しいようで、そちらへの仕送りが始まりました。
月3万円、ボーナス時には28万円。
これはとても大きいことです。うちの家計にとっては。
月々の手取りは22万円くらいで、そこから仕送りをだし、ローン分を出し
もう毎月ぎりぎりです。
結婚3年目ですが家計簿も3冊目で、だんだんやりくりができてきて、
これからは貯まる一方だと思っていた矢先の仕送り開始です。
結婚祝や出産祝い、香典にと、ほんと特別な出費は多い一年で、この先を
考えると、憂鬱になります。
私はこの冬、入院する予定でそちらの方でも細々とかかるし、働いていないし
ほんとやりくりにますます磨きがかかりそうです。
子供も早くほしいけど、まだ余裕の「よ」の字もないのでまだ、先にしたい
くらいです。

主人も私も第一子で、お互い実家のことは気になるし、親から援助を受ける
気はさらさらないし、むしろ何かあればこちらの方がお金を持って駆けつける
ぐらいの気持ちです。二人とも。

どなたか、若い夫婦で実家に仕送りしながら頑張っていらっしゃる方、
いましたら、お話を聞かせて下さい。

今の状態では家を建てる、マンションを買うなんてとんでもない話なんです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pokoさんはじめまして。
ウチの家もそうだって思ってレスさせていただきました。
私の家も子供なしの転勤族です。結婚して1年とちょっとたちました。
pokoさんのところと同じように、主人の母、祖母と離れて暮らしてます。
義父もいます。生活がすごく苦しいようで、主人にはことあるごとに
お金がないと言ってるみたいですが、わたしも涙をのんでお金を渡さない
ようにしています。
結婚する前に主人の実家の借金を主人が肩代わりしていてその金額が
約200万近くありました。もちろん貯金なんてありません。結納金も。
1年間かけてその借金をはらいづつけ、9月でやっと終了したところです。
結婚してからずっと主人の実家に毎月7万の援助をしています。
私の給与と主人の給与であわせて 毎月35万たらずです。
その中から借金と仕送りと私達の生活費を捻出するのは、本当に大変でした
先月、どうしてもお金がないというので20万、その他いままでに
いろいろな事情で実家に払った金額は1年間で350万を超えました。
その中には 結婚したときみなさんからいただいたお祝い金や 私の両親
家族からのお祝い金、会社の人からのお祝い金、私の貯金も入っています
生活が苦しいから、週末もできるかぎり仕事をいただいて仕事しました
生活も切り詰めるだけ切り詰めて生活しています。不妊治療も人口受精しか
できません。卵チェックも病院代がかかるから、なるべく何回もいかないで
すむように工夫をしたり、、、でもそのために2回チャンスをのがして
しまいました。そのときは、車の中で泣きました。(T_T)
私が働けなくなってしまったら・・・今あかちゃんができたら・・と
何かにつけ不安は隠し切れないけれど、前向きに考えるように努力してます
車も家も何もかもあきらめています。
1年たって、やっとやっとやっと主人の母のおしめをかえる決意ができたとき
なんか、お金のことは吹っ切れた気がしました。
ただ、我が家ではどんなことがあっても主人の実家と共倒れにならないように
することと、私達二人の健康だけは気をつけています。
そしてどんなときも夫婦で仲良く!!
pokoさん、お互い大変ですけれど、何でもひとりでかかえこまないで
今まで以上にご主人と話しをしながらやりくり頑張っていきましょうね
実家を援助するために 絶対に自分たちが借金をしてはいけないと
私達はそう思ってます。pokoさんひとりじゃないですよ
私もpokoさんの投稿を読んで、すごく心強く思いました。
健康だけは気をつけてくださいね。元気であってこそ!です

2001.12.6 12:51 12

ねこまる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page