HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 共働きの収入

共働きの収入

2001.12.4 20:55    0 8

質問者: ミオさん(30歳)

先日から、貯金やらの話でかなり盛り上がってますね。我が家は独立採算制なんです。子供なし、マンションは結婚直前に彼が彼名義で購入。車については昨年廃車になり、友人からフリーでボロ車を譲り受ける。。。わたしの収入が多いときで25万ほど。わたしの隠し貯金が150万程度。彼については一切わかりません。ただ、源泉徴収表を見た限り、年収800万程度。マンション購入後も勝手に株投資していたり、裏の行動がみられるのですが。。。貯金についてはわからないのです。お互いの担当が決まってまして、マンションのローン返済、光熱費については彼払い。私が食費&残ったお金を一応二人の共有口座に貯金(現在400万程度)。外食したら、じゃんけんで負けたほうが支払う。。。みたいな。
正直、自分が妊娠して一時的にでも専業主婦になるときのことが不安だな、なんて思ったりもするのですが、こうやって、全くお互いの収入を管理していないご夫婦いらっしゃいますか?
テロの影響を受けてしまう業界にいる私にとって、実は給料カットの非常に苦しい状況下、主人に助けも求められない状況。。。こういう夫婦って皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の春に結婚しました。共働きで、収支は項目を決めて払ってます。主人が家賃・生命保険・携帯電話・車にかかる費用、私が公共料金・食費を払っています。貯金は一応しているものの、その他は好きに遣っていい!ということにしていて、管理どころか、主人の正確な収入さえも知らない状態でした。しかし、上司や友人から、そんなことではだめだ!稼げるときにお金は貯めとかなきゃ!と、お叱りを受け、収入を見直し、貯蓄額を増やそうと思ったのですが、増やすほど給料がなかった...(涙)。共働きでお互い忙しいし、今は節約よりも、お金を出して楽を買いたいと思ってるくらいですが、そんなことではいけませんね。みなさんのがんばりを見て、私ももっと貯めなきゃ!って思いました。無駄遣いしてるつもりはないのに、気が付くと財布の中はカラ。やっぱり家計簿つけないとダメかな。全然レスになってないですね、ごめんなさい。

2001.12.6 14:21 9

匿子(31歳)

はじめまして。私は実は半年程前に離婚しました。(唐突でご免なさい)
ミオさんと夫婦間の金銭に関する事は殆ど同じでした。
結婚当初はそれもまたよし、かな。とも思っていたのですが、
2年過ぎ、3年過ぎ子供も欲しくなり頑張っていましたがなかなか
恵まれず、子作りに専念する、というような形で仕事を辞めました。
そこから悲劇がはじまったのです。仕事を辞める事は同意の上だった
のですが、私の収入がなくなりましたので食費も主人の財布から。
毎日家計簿をチェックされ、いちいち「これより安いシャンプーある
だろ?」などと言い出す始末。もちろん自分の洋服を買うのなんて
もってのほか。外出中にジュースの一本を飲む事すら許されない状況
でした。それでも自分が仕事していないのだから仕方ない、と思い
どうしても必要な場合自分の貯金から捻出していました。
そんな事が半年程続き子供も出来ず病院へ行くと卵巣膿種がみつかり
手術をする事に。その事を主人に話すと第一声「入院費お前の貯金か
ら出すんだろ?」絶句しました。一番最初に出た言葉がそれでした。。
もちろんその後いたわりの言葉もなく始終お金の心配ばかり。
それが決定的に離婚を決めた出来事でした。。

お互い信頼しあって自分の事は自分で管理する、とても良い事だと
思っていました。でもお互い任せっぱなしでお互いの金銭感覚を
知ろうとしていなかった(知らなくても問題ないと思っていた)事で
大きな溝が出来てしまっていました。ミオさんももしご病気や妊娠、
出産などこれから一時的にもお仕事が出来なくなってしまう期間が
あるかもしれません。そうなった時にさぁどうしよう、ではなく
普段からお互いのお財布の中身をオープンに(管理は別々でも)なさ
っていた方が良いのでは?と失敗して初めて気付いた私からのアドバ
イスです。。そうする事で少しはお互いの金銭感覚が通じ合うのでは?

とは言ってもミオさんのようなご家庭は以外と沢山あると思いますし、
私達の離婚は性格の不一致としか言いようがないのでしょうが(^-^;;
こんな人もいるんだー、程度に読んで頂けたらと思います。
今後もご主人と仲良く頑張って下さいね!

2001.12.6 16:26 10

ちっち(30歳)

ミオさんこんにちは。
私は今年の夏まで働いてましたが、妊娠を機に辞めました。
うちの場合は大きな出費は主人で、食費などの生活費は私で決まっています。貯金も結婚前の二人のものをいっしょにしています。銀行も用途によって大体わかれています。私の独身時代の口座は(姓が変わっても変更してないんです。)半端なお金がありますが、それは将来の子供のために運用OR万が一の時の非常用にしています。
もちろん結婚当初は好き勝手使っていましたが、会社を辞めてヒマになったので家計簿をつけているうちに、お金の流れがつかめてくるので、無駄使いしなくなりました。(たまにするけど・・・)

一方、以前勤めていた会社の先輩は、まったく別々に管理しているそうです。
お互い株もやってるし、外食しても割り勘で、ミオさんのとこのように、二人の共用口座もないそうですよ!なぜって聞いたら、「万が一のときを考えて」と言っていましたが、もちろんそんなこと無いのを前提だけど、そういうスタイルの夫婦もいるのは確か。ただ、その夫婦はおそろしいことに、二人とも1千万円プレーヤーなので、お金持ちでした。。。

いざってどんなとき?とか思っちゃいますが、ミオさんもこの先何かしら不安であれば、旦那様と相談して、全く別にするか、すべていっしょにするかで、結構スッキリするかもしれませんね!

2001.12.6 16:43 11

とと(秘密)

ぜーんぜん関係ないくだらない愚痴ですみませんが、だんなと初めて行ったラブホテルの消費税まで割り勘にさせられた者です。人工授精をしたいといったら稼いだ金を横領する気か?と言われました。失業中はごくつぶしと言われました。だんなと戦うより外で働く方がどんなに楽か??こんな生活をもう10年も続けております。けれどもなぜか離婚する気になれません…。今離婚して優しいお金持ちの人と再婚して暮らしたらおそらく私はすぐにぼけてしまいそうです。

2001.12.6 19:53 8

匿名君(秘密)

こんばんは! 周りの話をきいていると共働きでも夫婦で同じ位の収入が
得られるご家庭(さらに収入に余裕のあるご家庭)は、独立採算性が多い
みたいですね。同じ部署の男性も、「奥さんがいくら稼いでいていくら
貯金があるかお互い知らない」なんて言ってます。

家の場合ですが、私の収入は旦那の半分くらいしかありません。
ですので、すべて旦那の給料で生活しています。(マンションのローン、
車、食費、光熱費、交際費...) 私の給料には手をつけず、マンション
の繰上げ返済や、ふたりの貯金にしています。
いつ私に子供ができて会社をやめても大丈夫なように、ふたりで生活
できるレベルを(どこまで贅沢できるか、どこまで切り詰めなきゃいけ
ないか)把握しておいたほうがいいかなぁ、と思って。

各ご家庭でいろいろだと思うし、どちらがいいとか悪いという訳ではない
と思うのですが、夫婦のお財布を一緒にすると、ふたりの生活に一体感
がでますよ。来年までにこのくらい貯めようとか、いくら貯まったら何
を買おうと言うように。

それから、たとえ専業主婦になって収入がなくなっても、「自分は稼いで
ないから」なんて思う必要は全然ないですよ〜。
だって、家事や子育てだって大変な仕事だと思いますから。
それでも旦那さまが家計を別にしたいと言うのなら、産休中にミオさんが
されている家事や育児もちゃんと給料制にして、旦那さまからお給料を
いただきましょう(笑)。

2001.12.6 21:37 8

とらねこ(29歳)

皆さん、いろいろなご意見有難うございます。
予想していたことだったのですが、冬ボもカットがとうとう決定しまって私の金欠もかなり深刻化してきました。。。これを機にきちんと家計簿をつけてみようと思いました。子供についてはここ一年以内には、と考えているところですし、お互いの収入を全く管理しあわないとこれから生まれてくる子供にかかるお金は誰が?!みたいなおかしな話にも成りかねないので、計画的に行こうと思います。ただ幸いなことに彼も専業主婦を基本的に望んでいる人でもあるので(会社で私のワークシェアの話が出たときは喜んでいたので。。。)金銭面の話についてはスムースに事は片付きそうなのですが。
改めて考えてみました。結婚っていろんな部分でシェアをしなければ成らないことがあります。我慢しなければならないこと犠牲にしなければ成らないことなど。ただ夫婦であってもお互いの存在を尊重しあうために、きちんと自己管理をしなければ成らない部分もありますよね。恐らく我が家は、家を1歩外に出たお互いのライフスタイル維持の為に収入をバラバラにしていたのかな、なんて今更に思います。でもそれであってこそ結構良い関係を持ちつづけられているのかも。。。
何が言いたいのかわかりませんが、匿子さん、ととさん、ちっちさん、貴重なご意見有難うございました!

2001.12.7 00:26 8

kokomo(30歳)

ハンドルネームが違っていますよ。

2001.12.7 15:17 8

とと(秘密)

ハンドルネーム間違ってしまいました。大変失礼いたしました。
(話題の分野で使い分けをしておりました。。。)

2001.12.8 11:46 8

ミオ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top