HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分がイヤになってきました

自分がイヤになってきました

2003.8.24 13:21    0 7

質問者: りんごさん(28歳)

ジネコさんでは、いつもお勉強させて頂いてます。

昨日、初めて主人の精液検査をしてきました。
結果は「とても良い状態」と言うことでした。
数は、1億3100万。奇形率20%、運動率75%と言う結果で
医師には「十分、妊娠可能だね。人工授精する時も洗浄/濃縮せずに、このままでも使えるくらい良好です」と言われました。

主人も「自分に原因があるのでは」と心配していたので、ホッとした様子でした。ただ・・・
私も結果が良かったのは、本当に嬉しく思いました。二人に原因があるよりは、と。でも現実に「原因は私だけにあったんだ」と付きつけられた気がして。

「自分が、こんな体だから赤ちゃんが出来ないんだ」
「こんな体だから、主人にもツライ思いをさせているんだ」
・・・って、思って自分がいやになってきました。
どこも悪くない女の人と結婚していたら
主人だって、「子供はまだ?」って聞かれ、イヤな思いをすることも無かったし、精液検査を受けることもなかったし。。。

ネガティブに考えても前に進めないのは分かっているのですが
「一緒に、頑張っていこう」と言ってくれる主人に
申し訳無い気持ちで、いっぱいになっています。

いつになったら、赤ちゃんは私たち夫婦を選んで舞い降りてきてくれるのだろう・・・。

何を書いているのか、分からなくなってしまいましたが
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり追い詰めない方がいいですよ。旦那さんもそういうりんごさんを見て悲しく思うかも、、「一緒にがんばって行こう!!」って言って下さってるのだし、、がんばれば、いつかきっと天使はやってくると思いますよ。そう信じてがんばりましょ!!

2003.8.26 21:24 10

花(29歳)

あの〜。不安な思いの中さらに不安をあおってしまって申し訳ないのですが…。

どんなに精液検査の状態が良いからといって、油断はできません。

卵のからをやぶって卵の中に突き進む機能(オタマジャクシの頭にそういう機能が付いているはずなんですけど…)が備わっているかという事は精液検査位じゃわからないと思います。

体外受精でもしないと、そういう機能が備わった精子かどうかは判断しにくいと思いますよ。しかも、体外受精1回位じゃその時々の体調等で良い悪いもあるので判断できないと思いますけど。卵子に精子をかけて卵子のからを突き破る事ができるか見ることができるそうです。
※詳しくは上手く説明しきれないので詳しいHPなどで調べていただけると助かります。

せっかく、ご主人の精液検査の結果が良かったのでホッとしている部分もある中であまりにも自分の責任として悩んでいるみたいだったので、私の知っている情報を書いてみました。

不妊治療は、どちらかが悪いとか良いとかそんなものじゃないと思いますよ。私は長年不妊治療を受けてきて不妊治療は、夫婦の問題だと思っています。
長いトンネルですけど、自分達が諦めるまで相手を責めず自分を責めず手を取り合って前を見て進んで行って下さい。私達も頑張ります。Y(^^)/

2003.8.26 23:15 10

匿名(秘密)

りんごさん、こんにちは。
 私は2回の外妊により両側の卵管を切除しました。従って体外受精しか妊娠の方法が無くなり、5年間の治療の末、昨年やっと息子に恵まれました。

5年間の治療期間、体外受精のたびに夫の精液検査がされることになり、毎回結果は良好。相次ぐ失敗のたびに、原因は自分だけにありりんごさんと同じことばかり考えていました。
 毎回採卵の日は、夫は会社を休み採精のために一緒に病院へ行ってくれましたが、言葉少ない夫もそれだけ子供を望んでいるのだと思うと、陰性の妊娠判定のたびに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私は自分でも追い詰められてしまい(私の場合は自然妊娠の可能性がゼロという重圧感もあったように思います)、ある時離婚を切り出したことがあります。「他の人とやり直せばあなたは普通に子供を持てると思う。」とその理由を正直に話しました。夫は「もし自分(夫)に不妊の原因(精子の問題などで)があったとしたら、同じように離婚したいって言う?」と言いました。そんなことはないな、夫の子供が欲しいのであって、単に子供が欲しいのではないから、離婚なんて考えないと思う、と答えると「自分も同じだ」と言ってくれました。

色々な原因を受け止めながら治療をするのはつらいですね。でも、私はもう少し前の時代なら「体外受精」という治療を受けるすべも無かったのだ、と思うと今の時代に生まれて本当に良かった、と思います。

不妊治療の技術がある時代に生きて、一緒に頑張ろうと言ってくれるご主人がいて、何らかの原因はあるとしても妊娠する可能性のある体と若さを持ったりんごさん。
 きっと頑張れます。

2003.8.27 06:58 10

デビ拓(秘密)

え〜???あなたのどこに問題があるんですか?
まだ28歳じゃないですか!何をそんなに焦っているのですか?
励ましてくれる、優しいダンナさまがいて、幸せいっぱいに見えるけどなぁ〜。
本当にあきらめなきゃいけない時が来るまでは、前向きな気持ちだけは失わないようにして下さいよ!

2003.8.27 09:55 9

がんちゃん(25歳)

こんにちは。
旦那さんが 一緒に頑張ろう って言ってくれてるんだからいいじゃないですか。自分を責める気持ちは判りますけど、きっとあなたのそのマイナス思考の方が旦那さんに辛い思いをさせると思いますよ。

私は両側卵管采付近の癒着が見つかり 旦那の前で泣いたりマイナス思考だらけでいつも謝ってばかりだったんです。
その時の旦那は ちょっと呆れてました。笑
 でも昨日、腹腔鏡の術前検査結果が異常無しだったので 私が無邪気に喜んでいると 旦那もニコニコして私の頭を撫でながら「嬉しい♪喜んでるからすごく嬉しい♪」と言ってくれたんです。

だから、自暴自棄にならないで なるべく明るく、協力してくれる旦那さんと接してあげてください。
 「二人の問題」ですよ。 

★デビ拓さん★のレスに涙してしまいました。
みんな一度は自分を責めたり 離婚という文字がよぎるんですよね。
でも そんな時 旦那さんの愛情が支えてくれます。
 単に子供が欲しいのではない。あなたとの子供が欲しい。
    いい言葉です。
 私も旦那に問題があって不妊でも 離婚なんて考えません。
 デビ拓さん 勇気の出るレスありがとうございます。

りんごさん、一緒に頑張りましょう♪
   さて、私は来週 腹腔鏡手術ですわ。。

2003.8.28 17:00 9

夕日(27歳)

みなさん、あたたかいメールをありがとうございます。

私には右側卵管閉塞・PCO・潜在性高プロがあります。
現在は、クロミッドとHMG/HCGをして排卵させてタイミング法をしています。

はなさん、がんちゃんさんが言ってくださったように
私には大切な主人が、いつもそばに居てくれるので
それだけで幸せなんですよね。
主人が居なかったら、きっと私はメチャメチャになっていたと思います。
(弱い人間だから・・・)

匿名さんが、教えてくださったことも、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

デビ拓さん、レスに大泣きしてしまいました。
たくさんの心打つ言葉に、涙が止まりませんでした。
主人との子供が欲しい、ホントにそう思います。
誰でも良いわけではないんですよね。大好きな主人の子供を
この腕に抱きたいんです。すっごく励みと勇気になりました。
私もデビ拓さんのようにステキなママになりたいです。

夕日さん、「二人の問題ですよ」の言葉、グッときました。
主人もいつも掛けてくれる言葉なのに
まったく聞き過ごしていたように思います。
ラパロの結果はどうでしたか?

私は明日、もう一度卵管造影をします。
左側が通っているか、もう一度確認しましょうと言われ・・・。
右側が閉塞しているので、激痛は避けられないと思いますが
大好きな主人が付き添ってくれることになりました。

少しづつ、確実に前に進んでいきます。
赤ちゃんに出会えるまで。
(先日、女のコを出産する夢を見ました。初めてです。
いい結果が出るとイイナ・・・)

みなさん、本当にありがとうございました。

2003.9.3 18:53 8

りんご(28歳)

精子に問題ない=妻だけに原因がある
ではないとおもいます。

そのように理解してしまい、無駄な治療に時間やお金などを費やしてしうことがありますから、なんか読んだだけで上手くいえないのですが、
ふくざつなことですので説明もしにくいですし、
なんか読んでいて不安を感じました、ぜひいろいろお勉強してみてください。
(えらそうにごめんなさい)
精液検査して問題なくても、問題あることもあるんだよね・・
(せっかくだんなさん安心してるのに言いにくいですが)
それを知っていないと、妻の責任を強く感じてしまうので。

いいことあるといいですね

2003.9.3 20:34 8

さらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page