HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲人事件(長いですが読ん...

仲人事件(長いですが読んでもらったらうれしいです)

2001.12.5 13:37    0 7

質問者: ひまわりさん(秘密)

皆さん、こんにちは!
どーしても皆さんに聞いてもらいたくて書きます。
もう済んだことなのですが、私の結納の時、主人の両親の希望で「仲人」
を立てました。私の両親は仲人を立てるのは嫌い(結婚してからも仲人との
付き合いが大変だし、結婚式の内容も堅苦しくなるのが嫌)でした。
主人の両親は田舎のお百姓さんで古い考えを持つ人です。
主人は三人兄弟の3番目ですので両親の年齢も私の両親よりもかなり高齢です。(10歳ぐらい違う)
仲人は、ホントは主人の会社の信頼ある上司の方に頼もうと思っていたのですが、会社の都合で頼めなくなり、主人が趣味で参加している市のバスケットチームの監督に「主人の希望」で頼むことにしました。
監督さんの説明をしますと、職業は準公務員で、特になんか肩書きが在るわけもなく、明るくよくしゃべり陽気な「おじさん」ということでしょうか。
主人もお世話になってるし、昔から参加させてもらってるチームの監督さんなので主人なりに「信頼」してたんでしょう。
で、結納の当日、事件がありました。
食事の席で、仲人の監督さんがいろいろ話しをされていたんですが、私の父の職業の話をされていたんです。
(父は公務員ですが、監督さんの職業とは全然関係のない職種です)
お祝いの席だったので、監督さんに少しお酒が入っていたんですがそこで
父の横に座ってた監督さんが
「(父の職業)・・の奴にはロクな奴はいませんねー!」と
言い、あーだこーだと父の職業の悪口を言い始めたのです。
私と母は「えぇーー!!」とびっくりしまして母の機転ですぐ話を変えて
他の話題になったんですが・・。監督さんと奥様は最後まで何も悪いことは
してないみたいな態度を取られ帰りました。
私の父は食事の席で怒ったらせっかくの娘の大事な「結納」の席を汚すとこになるので我慢していたらしいのですが、終わったとたん大激怒!!
いつもはおとなしくやさしい父であまり感情は出さない方なのですが、
この時ばかりは怒ってまして「仲人の役目をわかってない。頼まれ仲人と言えども酷すぎる!仲人は辞めてもらう!」と言いまして・・。
非常にまじめに私達家族の為に働いてきた父に対して、それも「結納」の席で
職業にたいしてあーだこーだと悪口を言った監督さん、それを止めなかった
奥様。  父が怒るもの無理ないし私達家族も怒っていたので、
私と母と主人で主人の両親に説明をして仲人を辞めてもらうように話をしに
いったところ、主人の両親は肝心な話(悪口)を聞いてなかったらしく
母が事情を説明すると「でも、今更、断る訳にもいかないから(私の)お父さんに我慢してもらって結婚式の高砂に上がってもらった方がいいのでは・・。」
とか「息子が監督さんに断ったことでいじめられたら困る・・。」とか
終いには「自分は公務員ではないので百姓だからそういうことは判らない・。」といって、はぶてる始末。
これには母と私は呆れかえってしまいました。
会社関係の方ならこれからのことがありますので私も我慢しますが、「趣味」
でやってる週1のバスケで息子がいじめられたら困る・・。など
主人の両親の常識を疑います。呆れました。
それでも新婦の父に我慢させて高砂に上がってもらう?
もうチンプンカンプンです。  そんなことを言ってる主人の両親に対して
母が負けじと「新婦の父をけなすとこは両家をけなすとこなんですよ!
それでも主人に我慢せろと言うのですか!」と泣きながらいってました。
そしたら、主人の父が「お気持ちはわかりました。絶対仲人を立てないと
いけないと言うことはないので、断ってもいいですが、誰が断りに行くのですが?」怒った口調で言い、私の母が「それなら私が行きます」と言うことになって、今回の事件は私の両親の判断で主人の両親を立て、監督さんには
監督さんがやってくれた失礼極まりない事件のことは一切言わず、堅苦しいことはしたくないし結婚式の時自分達の好きなように演出したいのでと言うことで、結納の時は「仲人」としてはなく「立会人」ということにして下さい・・。と、母と主人が言いに行き、監督さんは何も知らず「いいですよー」と了解したそうです。
あの事件から1年半経ちますが、私の性格が悪いせいでしょうか、
忘れられず根に持っており、監督さんと主人の両親は好きになれません。
バスケも昔は応援や飲み会にも行ってましたが監督の顔を見るのが嫌で嫌で
もう行ってません。主人の両親は末っ子の主人に甘いので対応に困ります。
「結婚」は、もちろん当人の気持ちが大切ですが、結婚する前にご両親の性格やその家のしきたりも頭に入れた方が良かったなと思います。
でも結婚に後悔はしてません。やさしくて私や私の家族のことを思ってくれる
大好きな主人と結婚できたのですから・・。
皆さんはどう思いますか?
読んでくれてどうもありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。
仲人事件はずいぶん大変でしたね。
でも、大変な中「立会人」という選択で、
うまく繰り抜けたなぁと思いました。

人生の大イベントのハプニングですから、
心の中でずっと残るのも無理ないですよ。
TPOをわきまえられない人だったなんて、
最初から分かっていたわけではないのですから、
避けられない事故に当たったような感覚ですね。
ひまわりさんの人生の、珍プレー好プレー編があるならば、
NG集の中に入るでしょうね(^_^;)

監督さんの顔を見たくない気持ちは、きっと誰でもそうですよ。
自分の親をけなされて、平然としていられませんよ。
私がひまわりさんの立場でも、会わないと思います。
いくら立会人でも、ひまわりさんにとって、
ご縁がなかった人として、お付き合いをしなくてもいいと思います。
これからも思い出す事があるかと思いますが、
ご自分を責めないでいてくださいね。

2001.12.7 13:44 6

まうす(秘密)

ひまわりさん、こんにちは。
大変な結納でしたね。
監督さんって酒癖の悪い人だったのでしょうか?私がひまわりさんだったら、そんな監督さんを仲人にしようとしたご主人に文句を言っていたと思います。その点、ひまわりさんはご主人のせいにしていないので偉いと思いますよ。
私も、いくら酒が入っていたとしても自分の親をみんなの前で悪く言うような人とは顔をあわせたくないですね。酒癖の悪い人って酒が入ったときに他人に多大な迷惑をかけるくせに、そのことを全く覚えていない人が多いです。私としては、それがまた許せません。
ご主人のご両親も、仲人事件の対応だけをみると「他人の気持ちを思いやることができにくい人たち」という感じがします。私の夫の母もそんな感じです。自分や自分の親・兄弟・子供が悪口を言われると泣くくらい激怒するのに、それ以外の身近な人が何か言われても怒らない・・・というか気付かないんですよね。だから「何をそんなに怒っているの???」という対応をされます。
私も実は結納のときにいろいろあって、それ以来義母は苦手です。でも、おそらく私が夫と結婚している限り何らかの付き合いをしなければいけない人なので、なるべく割り切って付き合おうとは思っています。不愉快に思うようなことでも(確かにその当初はメチャクチャ不愉快ですが)、ただ不愉快に思うよりも「あの人はそういう人だから、今度は私があの人にそう言わせないように気を付けよう」という「教訓」として考えるようにしています(でも実際はすごく根に持っているんですよ 苦笑)。
ひまわりさんが監督さんやご主人のご両親を根に持つのは当然です。今後、付き合わなくてもいい人とは無理に付き合うことはありません。付き合う必要のある人には、「そういう人」と割り切りつつ無理せず細く長く付き合えばいいと思いますよ。

2001.12.7 16:43 7

晋作(38歳)

上にお返事しているまうすは、まさこです。
昨日私のパソコンから、従妹がジネコでお返事して、
そのままでした。失礼しました。

2001.12.7 18:42 8

まさこ(秘密)

ひまわりさんへ。読んでいて、その失礼極まりない監督に腹がたちました。私がひまわりさんの立場だったら、一生忘れない、忘れられないと思います。
ひとつ疑問に思ったのですが、ご主人のご両親とひまわりさんのご両親の意見が合わなかった時、ひまわりさんのご主人はどうされていたのですか?
私だったら、主人に自分の気持ちをわかってもらえるまで話し、彼から彼の両親を説得させていたと思います。そもそも、自分の親をけなされた時の気持ちは、説明せずともわかってくれるものなのではないでしょうか?ご主人はひまわりさんをかばってくれなかったのでしょうか?
それでもひまわりさんの場合、相手のご両親がかなり保守的な方達なだけにスムーズにはいかなかったかもしれませんね。
私は夫の両親とはうまく行っていますが、世間には嫁姑問題ばかりでなく、両家の対立などの話があふれています。好きな人の両親だからといって、必ずしも気が合うわけではありません。でも一つ言える事は、あなたが監督やご主人のご両親に対して抱えた不満をご主人には言うべきだと思います。一人で悶々と考えていたら、この先小さな事で爆発してしまいますよ。

2001.12.7 22:19 8

oshinko(秘密)

ひまわりさん今晩は。
 私も、仲人さんについては、ちょっと困っていることがあります。仲人さんご本人は、特に問題のある方ではないんですが、もともと結婚する時までその方とは主人にも私にも全く縁もゆかりもない方で主人の父親の職業柄、勝手にお願いした方でした。普通は、新郎の恩師とか会社の上司とかですよね。その方は私達のほかにも何十件も仲人を引き受けていて、その人たちの集まりの会もあります(自動的に会員になるみたいです)。地元で暮らしていない私達にとっては、その方たちとのお付き合いもしていませんし、これからのお付き合いについて不安です。主人に話しても「今更何を言っているんだ」といった感じで全く、心配してはいないようです。
 最近では仲人などお願いせずに結婚する方も増えていて、本当にうらやましいです。
 ひまわりさんも色々大変でしたね。でも結果的には“立会人”という形で納まって本当によかったですよ。
 あと、酒癖の悪いやつの話ですが、他の方のお返事にもあったように私も随分やな思いをしたことがあります。特に、主人の身内関係は主人を含め本当に大酒のみで、お酒を飲める人のほうが偉い、位に思っているのか、いつも好きなことを言い放題で素面で聞いてるとすごく頭にきます。私がなにを言われようと主人もベロベロに酔っていて覚えていないらしく、あとで話しても話にならないのです。嫁の立場としては記憶がなくなるほど飲めませんよね。後片付けとかもあるし。まあ、お酒の席のことだと大目に見るのが大人なんでしょうけど、つい根に持ってしまう私です。
 ごめんなさい。ほとんど、愚痴になっちゃいました。

2001.12.8 01:57 6

ぷー(30歳)

大切なときに、嫌な体験をされてしまいましたね。ひまわりさんのお話を読んでこちらも頭にきてしまいました。

でも、これからも、ずーっと嫌だったことを引きずっていくのもつらいですよね。。。

ちょっと客観的に考えてみると、
どうして、監督さんはそのお父さんのお仕事について悪口を言ったんだろう
というのが気になります。
「準」公務員さんということで、「純粋な」公務員さんに何か嫌なことをされたのかもしれません。正社員と契約社員のように何かあるのかも。。。

あと、監督という立場は、ある程度人望があるからなれるんですよね。
(人望の無い監督の指示なんて誰も聞かないですよね?)ひまわりさんのご主人も依頼しようとした人の都合が悪いから別な人として、まず浮かぶほど信頼している、ということはそこまで嫌な人ではないのでは。。。?なんて、わたしの勝手な想像ですけど。

ちょっと勇気を出して、次回はバスケットの飲み会に参加してみて、「どうしてその職業の人を悪く言うのか」聞いてみるというのはどうでしょうか?
理由を聞ければ、少しは気が収まるかもしれません。
あわよくば、「結納の時には、ちょっと(実際はちょっとじゃないですけど)不愉快な思いをしたんですよ」と伝えらればいいと思います。

たった1回で「この人とは付き合いを絶つ!」と思うのはとても簡単ですが、もう数回お話をしてみてから、付き合うかどうかを決めてもいいかなと思います。

世の中には、この仲人さんより、非常識な人って結構いっぱいいますからねぇ。。。ちょっと前向きに頑張ってくださいね!

2001.12.8 03:17 6

ほえ(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
(まさこさんへ)
あたたかいお言葉ありがとうございます。ホント、NG大賞でもあげたいような事件でした(笑)縁がなかったと思って、私は関わらない様にしたいと
思います。
(晋作さんへ)
監督さんは、お酒大好きなひとです。晋作さんの「教訓」勉強させてもらいました!(笑)今回のことは、真っ先に主人が私の親に呼ばれ、母が「こんな
理由で、仲人はやめていただきたい」と涙ながら話しました。
そしたら主人は「自分のせい(自分が選んだから)でご両親にこんな不愉快な
思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。」と土下座して謝ってくれたので、私も両親も主人には全然怒ってません。
晋作さんのおっしゃる通り、割り切って「長く細く」付き合っていきたいと思います。
(oshinkoさんへ)
もちろん何でも主人に話してます。十分に話し合ったりもします。(不満なども)でも今回の仲人事件は、晋作さんへ書いた文を見てもらえば判りますが、
主人には何も不満はないし、私を大変よくかばってもくれたのですが、
恥ずかしい話、主人が自分の(主人の)両親を説得するのに失敗してしまったのです。(笑)
息子が説明しても「でも、仲人は・・。」という人たちだったので、
私の母が、車で2時間のところの主人の家に話し合いに行ったのです。
元は「他人」ですから考え方が違うし、納得してもらうのに苦労しました。
(ぷーさんへ)
ぷーさんも仲人さんで苦労されたみたいですね!
あと酒癖の悪い人は嫌ですねー!!お酒の席なので大目に見ないといけないんですけど・・。私は根に持っちゃいました!(笑)
(ほえさんへ)
どうして悪口を言ったんだろう・。ということですが、あんまり話すと
職業がばれるので言いませんが(笑)、以前、よくニュース沙汰になってバッシングされたことがあるんです。その話を延々して、なおかつ「・・のヤツにろくなヤツはいない」と言われたのです。もちろん父、本人に対して言ったのではないし、監督も悪気があって話したのではないとは判りますが、それでも「結納」の席でそれも父の横で言うのは違反だろう!ということです。
父は娘の私が言うのも変ですが、大変まじめに一生懸命、家族の為に働いているので、一部の人間がやった不祥事のことでも、自分の職業のことを、けなした訳ですから、それで怒ったんでしょう。
あと、勇気をだしてバスケの飲み会に行ってみては?ということですが、いまさら事件の真相を聞くのも嫌だし、私も監督に「ほんと酷いことをしてくれましたね!大変不愉快な思いをしたんですよ!」と言いたいんですが(笑)
主人がバスケをしている以上お付き合いをいないといけませんので
、主人を立てるというか、私個人としては「もう顔も見たくない」と言うのが
本音ですが、飲み会に決して行かないし、あのことは言わない様にします。

ほんと皆さんありがとうございました!

2001.12.8 21:23 6

ひまわり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page