HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の事。。。どうおもわ...

友人の事。。。どうおもわれますか。

2003.2.28 14:28    0 12

質問者: なつさん(32歳)

もう10年近く付き合いのある友人について悩んでいます。話せば長くなり、書ききれないのですが。ずっと首をかしげながらの付き合いでしたが最近は疲れ、彼女からの電話も取らない状態です。彼女はとても頭の回転がよく、とても甘え上手、明るく何をしても交わすのがうまく、憎めないタイプです。でも今まで、こんなことがありました。自分の誕生日近くになると誕生日には。。。が欲しいからよろしく!といい、次に私や他の友人の誕生日になるとしらんぷりか、結婚式などの引き出物の食器。自分の部屋のカーテンを私と他の友人に縫ってと頼み、私が縫ったものは下手だから返すと笑って返され、彼女の出産祝いも彼女からの希望をいわれお祝いをあげて、私の時は自分の子どものおさがり。ありがたいのですが、これお祝いとわたされた時は何か首をかしげました。そして彼女の第2子と別の友人の第一子の出産時期が一緒だったときには、出産が一緒だからお祝いはお互いチャラね!と。その友人は彼女の第一子のときに調乳器が欲しいといわれあげたのに・・・。とにかく調子がよくまわりはついつい巻きこまれてしまうといった感じです。最近、遊びにおいでよと電話があったので電話してみたら
育児休暇中の私に、暇でいいねー。世の中は皆働いてるのに。私忙しいから・・と。今まで自分が熱をだせばあれ買ってきてこれかってきて。でも私の時はしらんぷり。そして決定打だったのが産後体調をくずし一生の付き合いの病気になって休職した私に、冗談だろうけど、仮病?普段かぜもひかないのに変な病気にはなるんだね。といわれブチ切れてしまいました。まだまだありますが、もうなにかふっきれてしまい、彼女からの電話はとりません。思い通りになった私の様子が違うのがわかったのかショッチュウ電話があります。私はただ見返りがないからおこってるようでなんかこんな自分が子どもなのかななんて思います。周りの友達も彼女はああいう人がだからとわかっていているようです。長くなりましたが皆さんどうおもわれますか。よかったら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに見返りを期待してお祝いってするものじゃないけど、礼儀というか気持ちとしては色々して貰ったら、私は何をしてあげよう・・・と思いますよね。お友達は「してもらう」ことばかりで、誰かに「何かをしたい」その気持ちが全くないんでしょうね。つまり、依存性が強い人なんだと思います。無邪気で悪気がないんじゃないという人もいるかもしれませんが、それって意識してやっているより救えないし、周囲は大変だと思います。なつさんはすごく良く付き合ってあげていると思いますよ。でも、そのお付き合いに疑問を感じるのも当たり前だと思います。距離をおくのが一番良いと思います。友人が去ってしまうのは自分が友人を大事にしないからだと身をもって気づいて欲しいと思います。

2003.3.3 18:57 9

菜穂(35歳)

親しき仲にも礼儀ありって言葉もあるように、あまりに無礼な方ですね。

友達の誕生日や結婚や出産って、本当に心のこもった贈り物であれば、きちんと相手に伝わるもの。金額うんぬんだけではなく。大事な友達が病に伏せたのであれば、慰めの言葉やいたわりの言葉が出てくるもの。

古くからのお友達のようですから、どうしても冷たくできないというのであれば、きちんと感じることを伝えてあげるのも、友情かな?
もういい大人だから、いまさら改心するって年齢じゃないですけどね〜!!

なんだか、そういう風にしか人と接することのできないそのお友達は、ある意味で、とても不幸で気の毒ですよね。

2003.3.3 19:03 8

わんわん娘(秘密)

わたしも同じ立場なら、なつさんと同じ気持ちで行動します
電話はうるさいから着信拒否にしましょう
わたしなら遊びに行って、彼女の家から特上寿しを食べきれないくらい頼んで食い逃げしてチャラかな?

2003.3.3 19:49 7

くるくる(34歳)

そういう常識のない人とはお友達になっていても害はあっても、
いいことないですよ。
少しずつ距離を置いていく方がいいと思います。
他のお友達はどう思われているんでしょうかね。

2003.3.3 20:04 7

うるる(秘密)

ごめんなさい、、、
ホントに個人的な意見なのですが
私がなつさんだったら、その方のこと
”友達”とは思わないです。
・・・思えない、かなぁ。

2003.3.3 20:07 8

夢(秘密)

なつさん、こんにちは。
私だったら友達やめています。
以前私にもこういう友人がいました。
自分勝手な、とてもわがままな人でした。

思いやりのない人と無理して友達でいる必要は無いと思います。
自分がイライラするだけです。
このまま、連絡とらない方がいいと思います。

つい、自分の経験と重ね合わせてしまい、ご意見させて頂きました。
お身体お大事になさってください。

2003.3.3 20:59 7

すみれ(秘密)

なつさん、ひどい人ですねえ。怖いです。こういう人が二人もの子供の親であることもとても恐ろしいです。

お別れすることで陰口などの意地悪をされるかもしれないけれども、やっぱりこのままお付き合いするのではなつさんがご自分自身に嘘をつくことになってしまうのではないでしょうか。

2003.3.3 22:07 6

セリナ(35歳)

私もまったく今同じような状態の友達がいます。
今まで彼女の結婚式なども本当に嬉しくてお祝いしたのに
私の時は体調不良を理由に不参加、私は今妊娠9ヶ月ですが
妊娠を知った途端にオメデトウの一言もなく
連絡も途絶えてます。自分の愚痴をこぼしたい時、
お祝い、お見舞いが欲しい時はしつこく電話してくるのに..

私は出産を機に付き合いをやめるつもりです。
なつさんも無理に付き合わずに距離を置かれた方が
いいかと思います。性格ってなかなか変わらないと思うので

2003.3.3 23:37 7

Kちゃん(30歳)

なつさんは全然、全く、悪くなーい!
おっしゃる事全てもっともだ思いました。
そんな変な友達とは早く縁をきるか、
つけこまれないように毅然とした態度をとりましょう。
友達でその人のレベルとか人間性が表れるんですよ。
自分はもっと魅力ある人と付き合うに値する人間だと思いませんか?

2003.3.4 00:50 7

ミント(31歳)

スレを読んだ感想ですが、正直、よく10年も付き合えたな〜って思いました。悪く言ってすみませんが、そのお友達は自分勝手すぎるし、がめついし、私なら付き合いきれないな。見返りがないだけじゃなくて、感謝の気持ちもなさそうだし、付き合えば付き合うほど腹が立ちそう。
「でもこんないいところもあるのよ」、ってなつさんが思うところがなければ、この際、すっぱり縁を切ったほうがいいと思います。

2003.3.4 08:57 5

ちこ(34歳)

なつさんのお友達についての書き込みを読んでいて、
“こういう人が周りの友人にいたら嫌だなぁ”と思ってしまいました。
なつさんが見返りを期待している訳ではないのは十分わかりますよー。

このお友達の方って、自分の友人を“心から祝ってあげる”とか“なにか少しでも〜してあげよう”“喜ばせてあげたい”という気持ちになった事ってないんでしょうかね?それが不思議です。

まして10年近くの付き合いのある友人に、自分の時はしてもらうだけしてもらって、後は知〜らないっ、という感じなのでしょうか。
“自分が1番大事・自分がいちばん!”な人なんでしょうね。

それにしても、なつさんが“一生の付き合いになる病気”になった時の、そのお友達の一言が酷すぎます。冗談でも人が弱ってる時に言う言葉ではないですよ!
普通は、気の合う友人と電話で喋ったり会ってお茶したりすると楽しくて、会社であった嫌な事や悩みなんかも吹っ飛ぶものですよね。でも、なつさんの場合その友人の事で嫌な気分になるなんて・・・

私なら自然に疎遠になるようにしていきます。
他に友人が沢山いればいいもの。嫌な想いまでして無理に付き合って振り回されるのはゴメンだもの。
なつさんがこれからもそのお友達とお付き合いされたいのであれば、もう諦めて“耐える”しかないのでは?人の性格はそんなに急には変えられません。たぶん言っても“きっとお返しが無かったから怒ってるんだわ!”と誤った解釈をされるのではないかと思います。

これはあくまで私の個人的な考えです。お友達の事をキツク書いてしまってごめんなさいです。m(__)m

2003.3.4 12:29 7

ちる(35歳)

お返事を下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。ネット上なのに、温かく、親身になって私の相談に時間をさいていただいてすごく温かい気持ちになりました。10年来の友人で近場の友達には相談しづらかったので思い切って投稿してみてよかったです。ずっと疑問をいだきながらの付き合いでしたがちょっと距離をおいてみようと決心することができました。まだご意見ありましたら聞かせてくださいね。

2003.3.5 15:46 7

なつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page