HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中タバコを吸っていた方へ

妊娠中タバコを吸っていた方へ

2003.2.28 16:13    2 9

質問者: さちさん(25歳)

私は今妊娠9ヶ月の主婦です。いけないこととわかっていながら、今まで1日5本ぐらいタバコを吸っています。自分の責任ですが、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるか心配です。タバコを吸っていた方で無事出産された方コメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気休め程度に聞いてね
一応五体満足でしたよ

でもね 産まれるまでわからないから
一生自分を攻める結果になっても、それはやっぱり自分の責任だと覚悟はしておいた方がいいですよ

2003.3.3 19:43 25

トクメイ(34歳)

赤ちゃんの命がかかってるのに平気でタバコ吸ってて、
自分と同じような人に無事に生まれたか聞いて安心する
んですか?
悪いけど、ちょっと、ムムムッと思いました。
ちなみに私はやめました。意思の問題じゃないかい?

2003.3.3 21:23 15

ムムム(秘密)

心配なら今すぐやめて下さい。
せっかく妊娠できたのに。
お腹の赤ちゃんを守れるのはさちさんだけですよ。
妊娠中のタバコが及ぼす害なんて、
さちさんだってよーくわかってるはずですよね?
「私は大丈夫だった」っていう体験談を聞いて、
さちさんの子が大丈夫じゃなかったらどうするんですか?

2003.3.4 00:42 16

タム(31歳)

妊娠9ヶ月の今まで吸っておいて、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配・・・だなんて、随分自分勝手なママですね。
お腹に居る間、ずっと苦しめてきたんですよ。
ニコチンが臍の緒を通して、間違いなく我が子の体内に入ってしまっていることをよく考えてみてください。
生まれてからも吸い続けるのなら、これもまた母乳を通してニコチンが赤ちゃんを苦しめます。
どんな形で生まれてくるにしろ、自分の責任ですよ。

2003.3.4 16:09 12

のりこ(31歳)

さちさん、こんにちは。妊娠中タバコを吸っていて"元気"な赤ちゃんを産んだ女性は世界中にたっくさんたっくさんいるのではないでしょうか。(キューバとか??)胎児の元気さも相対的なものですからね。

けど、そういう問題でもないと存じます。お住まいの場所にもよりますが、今の日本(等)はあちこちタバコ以外の空気汚染もあります。そういうののほとんどは、さちさん個人で制御できませんよね。タバコの害からは、さちさんご自身がお子様やさちさんや他の周りの人たちをある程度守れますよ。

お子様とはこれから長い付き合いになります。胎児はご存知のとおり、同じく乳児、幼児、子供にとっては大人よりも有害物質による影響は大きいです。勿論タバコは大人にとってもものすごく危険ですが。

過去は変えられないけれども、今のことや将来のことを、これを機に考えてみてくださいね。お子様のためにもどうぞよろしくお願いいたします。

2003.3.4 22:27 14

セリナ(35歳)

どうしても、主旨から逸れた人から批判が来ちゃいますねえ。

うちの子も今のところ五体満足・元気です。
でも、無事に生まれてからもどこに問題が出てくるかわからないし、
これから先、ずっとその重荷は背負っていかなきゃならないですよね。
子供が成長してからだって、どこか具合が悪くなれば
「私がタバコ吸ってたからかも」って。
出産、がんばってくださいね。

2003.3.4 23:01 5

うみ(27歳)

私の母が吸っていたそうです。母は出産後もすっていました。
私は超未熟児で生まれ、特に気管支が弱くて、つらい思いをしました。毎日、病院通いで大変でした。

今も、パッと見は五体満足で、健康そうに見えますが、免疫系が弱くて、感染しやすく、アレルギーもあり、内膜症もあり(免疫系が弱いとなるという説もあるらしい)健康とは程遠いです。健康な人がうらやましいです。
だから、私は絶対タバコは吸いません。

私の元同僚もタバコを止められず、生まれた子は体が弱く、よく子供が熱を出したといっては、仕事を休んでいました。彼女の子は、今でも同じ歳の子供たちと比べると、びっくりするくらい小さいです。

すべて、タバコのせいとは言いません。
他の要因もあると思います。
でも、かなり、リスクは大きいと思いますよ。
親のエゴで、苦しまなければならない、赤ちゃんがかわいそうです!

2003.3.5 10:24 5

タバコ嫌い(33歳)

私は経験者ではありません。
病院に勤めていた頃、私の周り(結構職場の看護師さんは喫煙者が多かった)では、妊娠中に喫煙をしていても出産できた人は沢山います。でも、切迫流産しかけて入院した人もいましたし、切迫早産の人もいました。
喫煙していると、生まれてくるお子さんがあまり大きくならないらしいですよ。出産経験者の看護師さんの言葉です。
「胎児の体重の増え方が少ないから、吸ってないって言ってもたぶん産婦人科の婦長にはばれてるよねぇ」ですって。
私は将来のことを考えて、遅ればせながら禁煙に挑戦中です。
「たばこを吸ってはいけないと思うことで多大なストレスを感じるならストレスを溜めすぎないようにたばこを吸ってしまった方が良い」
という人もいますが、禁煙が与えるストレスって人それぞれだと思うし、喫煙者はすぐに
「禁煙がストレスの原因なんだ」
と逃げてしまう傾向があるように思うので(私がそうなだけかも知れないけど)そういう理由を付けて自分を正当化してるだけのような気がします。
お子さんに影響がでないことを祈るばかりです。

2003.3.5 10:50 5

ルナ(20歳)

信じられない!妊娠9ヶ月までタバコ吸ってるなんて。。。。。

奇形児だったら捨てるつもりですか?

本当にそんな人いるんだ。ご主人は何も言わないの?

2003.3.6 11:48 6

花子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page