HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『質問です』

『質問です』

2001.12.6 10:49    0 7

質問者: めぐっぺさん(26歳)

只今高温期16日目です。
生理予定日は昨日でしたが、今朝は37.13℃と体温が上がり、
期待しています。しかも胸の張りと痛みがすごく熱を持った感じです。
私は今パソコン関係の仕事をしていて毎日9時間はパソコンの前に座っています。
それってすごい電磁波の影響があると思うのですが、
妊娠初期の電磁波の影響ってどうなんでしょうか?
教えてください。
それと妊婦さんで仕事をされていた方、いつごろまでどう言った
内容の仕事をされていましたか?
また喫煙される方がいて換気したいのに寒いからって閉められてしまい、
とても空気の悪い環境です。
すいません。まだ妊娠しているってわかったわけでもないのに・・・。
気になってそれがすごくストレスになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胸の張りと熱を帯びた感じ・・・私も同じ症状でした。
妊娠してるといいですね!

やっぱり電磁波は気になりますよね。実際に、何も防御しなかったからといって流産につながるわけではないようですけど、赤ちゃんの成長に影響しそうで・・・
私は「もしかして妊娠したかも」って思った頃から、おなかに厚手のひざ掛けをかけていました。でも電磁波防止用のエプロンは、はっきり妊娠確認してからでないと購入はできませんでしたね。(周りの目もあるので)私の場合、不妊治療をしていたため、4週過ぎには確認ができたので、即エプロンを購入。自宅でもパソコンにフィルターを付けました。エプロンは、お腹も背中もカバーできるものにしましたよ。
やっぱり、私が一番嫌だったのは、タバコの煙。つわりの時期はかなり辛かったです。会社内には、換気扇と空気清浄機が何台かありましたけど、それでも追い付かなかったかな。
窓を開けたくなる気持ちわかります。でも、遠慮せずにお願いしてみてはいかがですか?寒ければもう一枚着ればいいんですよね〜!『母は強し!』赤ちゃんを守ってあげられるのは、ママですからね。
仕事は、一日中パソコンのついたデスクに座っている業務でした。産休などが完備していない会社でしたので、8ヶ月に入ってから退職しました。後半にはってくると、ずっと同じ姿勢で座っているのがきつかったですね。
また良いお知らせお待ちしてますね!

2001.12.7 18:59 6

coo(36歳)

私の経験を一言。事務職(デスクワーク)でしたが出産の3日前まで働いていましたよ。つわり中はちょっと辛かったけど精神的なものか家にいる週末よりは仕事にいかなくちゃ!と思う平日の方がつわりも楽だったような気がします。
パソコンも使っていましたが電磁波をよけるエプロンを少々高価でしたが購入していました。炭をパソコンの近くに置いておくといいとききそれも実行しました。換気の件は仕方ないので我慢していました。でも隣の人にはそれとなく
「胎児に影響悪いんですよぉぉ」と泣きをいれて控えてもらってましたけど、、。妊娠してるといいですね。私も今2人目頑張っています。
お仕事しながらの妊娠生活、大変と思いますが頑張って下さいね。

2001.12.8 00:04 6

そうママ(31歳)

おはようございます

電磁波はPCだけではないので、避けようがないと思いますが、電磁波防止の
エプロンなどを気休め程度にでも着けてみては?
換気はだまって窓を開けたら閉められてしまうので、せめて「気分が悪いの
で、1時間に10分くらい換気したいのですが」と毎回言えば、少しはわかって
もらえるかもしれませんが・・・

考えすぎてストレスになっている事が、1番体には良くないので、少し肩の力
を抜いてみてはいかがですか?

2001.12.8 09:17 7

神威(23歳)

こんにちは。私も子供が生まれるまでPC関係の仕事をしていました。以前、私もめぐっぺさんと同じ心配をして職場の方々にディスプレイからでる電磁波を計ってもらった事があります。しかし結果は、家庭用TVや電子レンジの方が電磁波が強いという結果でした。なので、心配する事はないと思います。もし心配ならば、電磁波をカットするエプロンがありますので、それを着用なさってはどうでしょう。電磁波よりタバコの煙の方が体に悪そうな職場ですね。自分の机に空気清浄機を置いてはどうですか?
仕事ですが、私は9ヶ月でやめました。妊娠してからも妊娠前と同様に仕事してました。妊娠初期の調子の悪い時はよくお休みをとりましたが、安定期に入ってからは残業したり、重いものを運んだりもしてましたよ。無理しない程度に仕事すればいいと思います。
妊娠されているといいですね。

2001.12.8 09:58 7

はむぞー(31歳)

cooさん、そうママさん、神威さん、はむぞーさんお返事どうもありがとうございました。
皆さんすごく丁寧でわかりやすくとても助かりました。
本日高温期19日目で妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
もう見た瞬間震えて涙が止まりませんでした・・・。
「私が???」みたいな感じで。
半信半疑で早いと思いながら病院へ行くと
4週6日とのことでした。
胎のうも確認でき、10日ぐらいしたら心拍確認できるそうです。
まだまだ心配はいっぱいだし、実感もないですが、
無理をせずリラックスして過ごしたいと思います。
そして皆様のアドバイス通り、明日早速電磁波防止エプロンを購入し、
月曜日に会社の人に妊娠を告げ、協力を求めようと思います。
お腹の子を守るのは誰でもない私の仕事ですもんね。
しかし。。皆さんはすごいなあ。
私は今すぐにでも仕事を辞めたいって言う甘えが強くてちょっとやばいです。
妊娠前から仕事が嫌になってきたのもありますが。。。
今は眠気が強くて仕事がはかどらないのも事実なんです。
でも自分の体の具合を見ながら考えていこうと思います。
何事も焦りは禁物ですよね?
本当にお返事どうもありがとうございました。
皆さんの幸せをお祈りしています。

2001.12.9 00:11 7

めぐっぺ(26歳)

VDT作業と呼ばれるモニタ画面を見ながらパソコン作業を行うという仕事の
スタイルが普及し始めた1980年の初頭に、一部の職場で異常妊娠が多いというケースがありました。
これに対して電磁波などの影響を含めて探究されましたが、結果は問題はなく、たまたまある職場で偶然に発生したものとなりました。
この時の話がまだ巷に残って、多くに人が不安感を持っています。
基本的には本題は無いと考えてください、

参考までに、世界保健機構WHOの国際電磁波プロジェクトの公開文書Fact Sheet 201を読んでください。 
URLは http://www.who.ch/emf/です。 このトップページから
Fact Sheetを選択すれば、日本語でも読める201文書が得られます。
この文書によれば、問題無い となっています。
この文書ではOAエプロンなどの電磁波防護用品は効果もなく、その使用の
必要性もない と明記されています。

実は私はこの日本訳に関与したものの一人です。

またOA電磁波防護エプロンは、使用している素材で頭の天辺から
足のつま先まで完全に、1mmも隙間なく覆えば、電磁波の防護効果が得られます。
電磁波は有限の大きさの電磁波素材に対して、突き抜けることはしません。
この突き抜けないことが、エプロンの効果です。

しかし、電磁波は有限の大きさの電磁波素材の縁から回り込む回折という減少が
有りますので、実質的にはOAエプロンは電磁波防護効果をほとんど持っていないということができます。
この件に関しては、2000年4月の日本産業衛生学会総会で発表しています。
私はその口演の共同口演者の一人です。

詳しくは勤務先の産業医の医師に聞いてください。 医師は産業衛生学会の
会員が多いので、講演予稿集を見せてもらってください。

電磁波のことは気にしないで、その他の注意点に留意してください。

2001.12.10 01:40 7

BEMSJ(53歳)

BEMSJさんご丁寧なお返事ありがとうございました。
またすごく安心しました。
教えていただいたホームページはお気に入りに登録し、
ゆっくり見させていただこうと思います。
本当にBEMSJさんの言う通り、その他の注意点に気をつけたいと思います。
電磁波に関しても心配ばかりしてると絶対良くないですもんね。
まあ体の疲れのためにも仕事中にも気分転換をしたりリラックスを心がけ
たいです。
そして元気でのびのびした子を育てて行きたいです。

2001.12.10 13:24 7

めぐっぺ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top