HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没乳頭の手術をされた方...

陥没乳頭の手術をされた方教えてください

2003.2.28 18:13    1 4

質問者: はこさん(30歳)

一人目出産後授乳が困難でとても辛かったので
二人目を妊娠するまでに陥没乳頭を治したいと思い
形成外科で手術をしようと思っています。
でも実際には手術内容や入院が必要、再発の確立が高いなど・・・
考えていた以上に大変なようです。

いろいろ検索して調べていたら大体が部分麻酔で日帰り手術で入院が必要ない
と書いてあったのですが
私の行ったところでは部分麻酔も可能で日帰りして家で薬を飲むことも出来るが
場所が場所だけに全身麻酔してその後も炎症など感染を防ぐ為に4.5日入院、安静にしたほうがいい、とのことでした。

どなたか陥没乳頭を手術されたかたよろしかったらどのような手術だったか
その後元に戻ったりしていないか・・・など何でも良いので教えて下さい。
陥没は治したいのですが、少し怖くなってどうしようか迷っています。
それと、出来れば千葉県近辺で(東京でも良いのですが)手術するのに良い病院があれば教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。経験者ではありませんが、形成外科に相談に言った者です。二人目を前に・・・とのことでしたので、少し気になってレスさせていただきました。私は未婚の時に美容上、気になっていたので手術のことも頭に入れて受診しました。そこの先生の話では、「子供を産んで、母乳で育てたいのならば手術は勧めません。乳頭が陥没しているのは乳腺が内側に引っ張っているからで、治すにはこれを切断しなければならず、つまり母乳栄養で育てることができなくなる可能性は今よりもずっと大きくなります」とのことでした。で、私は手術は見送りました。相談だけでもできると思うので、一度形成外科を受診してみてはいかがでしょうか。ちなみにその病院では日帰り可能ですが、一週間ほど消毒に通院すること、乳頭が出てこないようにカバーの様なものをかぶせておくことなどを説明されました。

2003.3.3 18:47 97

菜穂(35歳)

3年前に総合病院の形成外科で手術をしました。

手術は1時間ほどで1泊の入院でした。(日帰りでもできるそうですが、その場合麻酔の効きを弱くするため手術の間多少の痛みを我慢しなくてはいけないとのことだったので私は入院しました。)

1泊の入院・2食の病院食・手術代(両胸)・診察代等含めて5万円ぐらいでした。日帰りだと3万5千円ぐらいだそうです。陥没乳頭の場合、形成外科ならば保険が適応されます。ですから美容外科などで何十万も払って手術するのではなく、総合病院の形成外科で手術された方がいいと思います。私は山の手線・大塚駅前の一心病院という総合病院の形成外科で手術しました。
術後、2回ほど診察していただき、2回目で抜糸しました。再発される方も多いと聞きますが、私の場合はきれいに乳首がでたままです。それに再発しても前ほどひどくはならず扁平もしくは短乳頭ぐらいはでているそうです。私は今授乳中ですが、手術して良かったなぁと思います。

一度形成外科を受診されることをお薦めします。

2003.3.4 10:52 73

きらら(秘密)

こんにちは。
私はもう5年以上も前ですが陥没乳頭の手術をした者です。
その時は千葉大学付属病院の名医(スイマセン。名前は忘れました)と言われた形成外科の先生に診てもらいました。
記憶があいまいになってますが、料金は「エ−ッ」と驚くほど安かった気がします。(その時は2割負担でした)高くても2,3万円。でもこんなにしなかったと思います。
手術内容は部分麻酔で、やはり日帰りでした。
私もかなりその時は凹んでて始めは「乳腺を切らなければならない」と言われたんですが、当時独身だった私は「母乳で育てたいから手術するのに・・・」と泣いてしまったんですね。
それを見た先生がいろいろ考えてくれて結局は切らずに手術できました。
言わない限りは分からない位傷も残ってなく、今もきちんと出てますよ。
術後は消毒等の関係で1週間に一度のペ−スでしばらく通ってたと思います。
欠点は大学病院なので非常に待たされるのと、研修生に見られまくり、写真撮られまくりが嫌だった点かな。
でも、私はこの先生に出会えて本当に良かったと思ってます。

2003.3.4 12:18 89

ミミ (3歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この前大学病院の形成外科に行ったのですが
セカンドオピニオンを受けに別の病院に今度行こうと思っています。
大切な事なのでよく考えてから手術に臨もうと思っています。
ありがとうございました。

2003.3.7 16:25 53

はこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page