HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が低温のままでも...

基礎体温が低温のままでも、妊娠?

2001.12.6 18:31    0 2

質問者: きゃろっとさん(30歳)

初めまして。
子供が欲しいと思い、3ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。
付け始めて2ヶ月は、教科書に出てくるお手本?のような
キレイな2層のグラフだったのに、今月の基礎体温がおかしいのです。
11月21日〜25日まで生理があり、12月1日に体温が36・05℃まで
ガクンと下がり(今までは、陥落日でも36・30℃位でした)
市販の排卵検査薬でもLHの陽性を確認したので、
主人と仲良くしました。
ところが、妊娠の有無に関わらず排卵後に上がるとされている体温が
12月5日までいわゆる高温(36・70℃以上)になりません。
36・05℃に陥落した12月1日からは、ずっと36・50℃前後だったので
全体的な体温事体は下がっているものの、その差を考えれば
これでも高温期と言う事になるのかな?
なんて深く考えなかったのですが、6日になって体温を計ると、
36・30℃とまた下がってしまいグラフがガタガタです。
(今までの低温期は36・40℃前後で、高温期が36・70℃〜36・80℃
です)
妊娠を焦ってはいませんし、ストレスがある訳でも、
体調が悪い訳でもないので、たまたま今回は無排卵だったのかな?
とも思いましたが、排卵検査薬では陽性がハッキリ出ていたし、
排卵痛やおりもの等の前兆もあったので、
何がどうなってるのかサッパリ解らず、心配でしょうがありません。
また、まれに2層のグラフにならなくても排卵はちゃんとある方や、
低温期がずっと続き、無排卵だったのかなと思いつつも
突然高温になり、妊娠された方がいるとも聞いた事がありますが、
実際にこのような経験をされた方や、低温期が続いても妊娠されたと
言う方、また、それ以外の方でも何かご存知な事がありましたら
どんな事でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてきゃろっとさん、二人目希望のHIROと申します。
妊娠に至った情報ではないのですが、今回の排卵がまさにそうでした。
病院で排卵してるか診てもらったら、排卵直後だと言われたので
今回はタイミング良し!と思ってたんですが、4日間も低温のままで
本当に排卵したのか不安になり、もう一度確認してもらいましたが
卵が無いとの事。  先生に排卵すると高温期になりますよねと
質問すると、必ずしもホルモンが体温に影響するとはいえないので、
もうすぐすると高温になりますよって言われました。
次の日には高温になりましたが、また低温期の体温範囲に入ったりで
不安定です。
でも、ちゃんと排卵されてるのを確認しましたよ。
こんな体温でも妊娠する時はするそうです。
まだ排卵から2週間たっていないので、妊娠の結果は出ていませんが、
でたら報告させてもらいます。
ん〜〜〜〜今回はほんと不思議な体温でした。

2001.12.10 15:16 11

HIRO(秘密)

HIROさん、お返事ありがとうございます。
こちらこそ始めまして...。
と言うか、何度か他の方へのレスで拝見していましたので、
勝手に親近感を持ってしまい、始めてと言う感じがしないの
ですが..(笑)
そんな訳で、いつもお見かけしているHIROさんに
レスをつけて貰い感激です。

HIROさんのレス、とても参考になりましたし、嬉しかったです。
私もまだ結果は解りませんが、もし妊娠だったら報告させて
頂きますね。
お互いに頑張りましょう!!

2001.12.11 17:42 12

きゃろっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top