HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 再就職活動・・・

再就職活動・・・

2001.12.6 23:19    0 7

質問者: 香乃さん(30歳)

秋口から再就職を目指して就職活動しています。
正社員、パート、派遣社員などなど採用形態にこだわらず
探していて、いくつかの会社に応募したりしましたが、
いまだに全く決まらず、焦り始めています。

私たち夫婦は、色んな事情があって子どもがまだ授かっていません。
将来ちゃんと不妊治療を受けたいので、その費用を貯めたいし
「子どもができない」という鬱々とした気持ちを抱えて
家にいるより良いと考えて、再就職活動をしています。

それでも、どんなところでも面接で
「妊娠したからって、辞められたら困るから。」
との理由で不採用です。
既婚者である以上、ある程度は覚悟していたのですが・・・。
子どもが出来ないことを気に病んでいる身には
「お決まり」と言えど、やはり傷つきます。

母親にもその話をしたのですが
「正直に、私は子どもできないんですって言えば??」
などと言われてしまいました。
そんなこと赤の他人である面接官に言える筈ないのに。。。
何より実の親にそんな風に言われたことにショックを受けています。

今、生理中なんですが、生理痛・貧血がつらくて一層気がめいります。
こんなことを言ってはいけないのですが
「こんなにシンドイのに、子どもができないなんて
生理になったってまるで無駄じゃないか。」
とまで思ってしまいます。
こんな風に考えてしまう自分がものすごく大嫌いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「がんばって!!!」
私も再就職先を探すのに、ずいぶん苦労しました。
理由はやっぱり「妊娠したからって、辞められたら困るから。」
もう何処も雇ってくれる所なんてないよぉーと半ばあきらめかけた時に
今の仕事に巡り会いました。
大手流通業の事務職です。・・・といっても、パートですが。
時給も安いけど、雇ってもらえただけでもありがたいと思って
失敗しながらもなんとか勤めています。

なかなか思うような仕事って見つからないかもしれないけど
諦めないで探せばきっと良い事あると思いますよ♪

2001.12.8 17:15 8

らって(27歳)

こんばんわ

この不況の中の就職活動は大変だと思います。現に私も20日で退職します。
私は最近、退職する事もあって会う人みんなに(知人)「寿退社?」(私)
「全く違います。」(知人)「子供でもできた?」(私)「私、子供できに
くいんで!」と言います。
辛いし、悔しいですけど、ホントの事だから。
面接の人にも「結婚しても、子供は体の事情で出来にくいので、辞める事は
ありません。」と言ってしまっています。

こんな事しかいえません。すみません。

2001.12.8 21:33 10

神威(23歳)

私も全く以前まで香乃さんのような状態でした。私も結婚してすぐ子供ができるかなーと思ってずーっと専業主婦してたんですけどこれがなかなか・・・・
家で悶々としている日々が続きしびれをきらして就職活動をはじめましたが
私のような感じの境遇って結構厳しいらしくなかなかきまりませんでした。
「そのうち子供が出来ますよねー」って決まっていわれるんですよね。
そうこうしてるうちにますますストレスがたまってきて主人にもあたるようになっていたのでこれはいけない!と思いなんとかしないと自分がダメになるっっという一心で勇気をもって面接では正直に言ってみました。「実は子供できないようなんです。私はとにかく今どうしても仕事がしたいんです」と正直に言ったことが功を奏したようで今はパートに出て人とも話すようになり精神的にも落ち着いたようです。私も病院にいくお金をためようとおもっています。精神的なものは女性ホルモンにも大きく作用し不妊にもつながると思うので常によい状態に自分をおいておきたいものですね。香乃さんのお気持ちは痛いほどわかります
また面接の時言いにくいのも分かります。男性の面接官であればなおさらですよね。「子供ができないみたいなんです。」というのはストレートすぎるので
(私は言ってしまたけど・・・)なにか別の言葉で表現できたらいいですね。
「子供は計画があって○○才になったら考える予定です。主人ともそう話しています」とか。うーん難しいかな?何かいい作戦を練りたいですね。いち早く再就職できることをお祈りしてます。大丈夫ですよ。お互い前向きにがんばっていきましょう。

2001.12.9 13:50 10

トコ(秘密)

 はじめまして。

 わたしもこの冬再就職(パート)しました。子作りで頭いっぱいになって秋口に体調壊しました。専業主婦はどうも合わないらしく今は気持ち的に安定してます。
 面接のときやっぱり子供のこと聞かれました。私は結婚4年だったためか、「こればっかりは望みどおりいきません」と言ったらすんなり納得してくれました。私はラッキーだったのでしょうか。
 最近の不況で雇用が減っていますが、そんな中でお役所がらみの職場はパートやアルバイトを増員してるといううわさをききます(ホントカナ?)私の住んでいる近くのパートサテライトでは「短期のパートを探してる」といったら受付カウンターの下から別途求人が・・・(8月ごろの話です)。財務省の雑務パート、小学校教諭のサポート的パート、市役所のパート等々。あるところにはあるんだなぁ、どうして一般求人と別に管理されてるんだろう・・・。軒並み自給1000円以上、雇用期間3ヶ月以上なんです。ひどいなぁ。はしごしたら立派なパートでになるのにぃ。(これから確定申告の時期で場所にもよりますが臨時職員を募集するらしいです。友人は市民便りに求人がでたら応募するといってました)。
 旦那様がいらして生活が保障されてるようですし、治療のことを考えたら雇用形態や就業条件に妥協はしないほうがいいのではないでしょうか。ゆっくり気長に探して、断れても「こっちから願い下げだぃ!」という気持ちでがんばってください。

2001.12.9 16:38 8

?(28歳)

はじめまして香乃さん。チャシーと申します。

私も、子供がなかなか授からず再就職しました。

面接の時に言われた事が香乃さんが言われたことと
同じなので思わず出てきてしまいました。どこでも
言われますよね。「妊娠とたらどうするの?」
「子供さんの予定は?」などなど。
私からは「なかなか出来ないので、就職活動を
しています」とはっきり言いました。向こうも
「出来ない」という言葉にビックリしてることが
多かったです。それでも、無事、正社員として就職
できましたよ。確かに言いづらいこととは思いますが
会社側にも事情をしっかり理解していただくことも
大事ではないでしょうか?

めげずに、再就職活動がんばってくださいね。
応援しています!!



2001.12.9 21:11 8

チャシー(31歳)

私は、以前よく来る、生命保険のセールスの人に、3ヶ月でいいから
私と一緒にまわってくれない?と、泣きつかれ、
まぁ、いいか。と、軽い気持ちで保険の勉強をして
支社長という人と面接したときに、
「あぁ〜〜。ぴょんさん。あなた子供いないの?
1年間は子供作らないでがんばってね♪」と、言われ、
「欲しいけど、できひんさかいがんばってるんじゃ。ボケっ!」
と、けんかを売って泣いて家に帰ったことがあります。(笑)
自分でやりたくて、面接に行った仕事じゃなかったんですけどね。
あとで聞いた話によると、
保険屋さんで子供がいない。って聞くと必ず言われるセリフらしいです。
女性しかいない職場で数えるほどしかいない男性が
不用意に言う言葉じゃないですよね。

ちなみに、ダンナが怒鳴り込んだのは私が初めてだったということです。
支社長に「ボケっ!」呼ばわりしたのも私だけだったそうですが・・・

2001.12.10 01:01 6

ぴょん(秘密)

みなさん、お返事どうもありがとうございました。

この不況の中、再就職活動をするのは難しいとは思っていましたが
想像以上に仕事が少なかったことと、子どもができない焦りとが
頭の中でごちゃごちゃになってしまってました。

周囲の既婚の友人たちからも、面接で質問されることは聞いてました。
でも、彼女たちが
「今は予定ありませんので、でOKだった」
と言っていたので、安心していました。
私は運が悪かったのか(?)、
「でも実際に子どもができたら、どうするの?産むの?」だの
「そんなこと言って、本当は欲しいんでしょ?」とか言われてしまいました。
で挙句の果てに
「急に子どもができて辞められたら困るから。。。」で終わり。

でも、皆さんのメッセージを拝見して、気持ちが落ち着きました。
そして昨日あたりから、
「そんな失礼なことを言う上司の下で働かなくて済んだ」と
考え直してます。
人の心を傷つけるような心無い上司の下では働き出してからも、
ことあるごとに子どものことで嫌味を言われるかもしれませんものね。

「面接」の場では、「私が採点される」だけでなく
「私が将来の上司を見定める場」でもあるのです。
これからも、たくさんの面接を受けることになると思いますが、
今までの面接で出会ったようなムカツク上司はこちらからお断りします。
・・・ていうくらい、強気の姿勢で頑張ります。

休職中の皆さんも、一緒にがんばりましょう!!

2001.12.12 21:35 6

香乃(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top