HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の勉強

妊娠の勉強

2001.3.27 14:56    0 4

質問者: るみるみさん(26歳)

3/24に「妊娠と出産について」の質問をしました、るみるみです。
私は今年中には子供を作って、来年には出産したいと思っています。
妊娠中は10ヶ月もあるので、ほぼオールシーズンを過ごすことになりますが、大きなお腹で暑い夏や寒い冬を過ごすのは大変ですよね。
そこで、いつ出産をするのが一番楽なのでしょうか?
私は、大きなお腹のとき、厚着するのも大変だから、夏がいいかな〜とか、つわりの時期にジメジメした梅雨時だと気持ち悪さ倍増だな・・・とか思います。
また、これから子作りする時に勉強になる本・雑誌で、とても参考になったものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、妊婦が過ごす季節というのを熟考するのも大切かとは思いますが、その考慮の中にもぅ一つ、「生まれたての赤ん坊が過ごす季節」を取り入れてはいかがでしょうか?(笑)

2001.3.27 22:57 9

リガスリオト(27歳)

妊娠や出産についていろいろ勉強したいという姿勢は本当にすばらしいと思います。
出産の季節を気にする方は結構いらっしゃると思いますので、私と私の周りの友達を見ていて思ったことを参考までに。。。

2月前後の出産ですと、大雪が降る恐れがあるので、実際大雪に遭った上に、病院までが遠くて車の中で生れそうになった人がいます。
春の出産は産むのにも赤ちゃんを育てるのにも良いという人が多いです。
夏までに産めれば妊婦時代も比較的楽かと思いますが、”夏越え”は相当つらいものがあります。なんせ、湯たんぽを真夏に抱えているようなものですから、汗だくです。。
夏を越して秋に産むと、そのせいかは知りませんが、10月頃の生れの赤ちゃんが統計的に一番アトピーが多いそうです。
晩秋〜初冬に産むと、せっかくお外に赤ちゃんを連れ出せる頃に、寒くてなかなか外に出られない、ということがあるようです。
それから、新生児は夜中に何度も起きるので、真冬の夜中の授乳にはかなりツライものがあります。。
12月までに産むと、年末調整で得するとか、なにかあったような。。。
私が知っているのはこれくらいです。
さいごに。。。
そんなに計画どおりに行くものでも無いので、あまり考えなくても、いつの季節でも何とかなりますよ!!

2001.3.29 08:05 11

アニー(秘密)

リガスリオトさん、アニーさん、お返事ありがとうございました。
そうですね。自分の心配と一緒に赤ちゃんの心配もしなくちゃいけませんね。
赤ちゃんは産まれて来たら暑さ寒さなど自分ではどうすることも出来ないし。
それから、アニーさんが教えてくれた色々なお友達の話は、とてもタメになりました。季節的には春に出産が良いですね!
でも、私の場合そうすると今年の夏くらいには行動に移さなくちゃ・・・
そうしたいけど、悩むところです。
授かりものなので、自然に任せてみても良いですね!
ところで、最後に書きました、参考になる本・雑誌などを教えていただけないでしょうか?
やっぱり無難なのは「た○ごクラブ」???

2001.3.30 08:38 9

るみるみ(26歳)

お役に立てたようでヨカッタです。
私がよく読んでいた本は、やっぱり「たまごクラブ」と「妊娠大百科」。
あとは、お下がり(?)の「バルーン」と「マタニティ」です。
こういう雑誌は買っても、人にあげるか捨てるか次にとっておくかしかないので、図書館で借りたりもしました。
でも、本や雑誌で勉強するよりもなによりも、実行が先?!
今からでもスタートしてみてはいかがでしょう??

2001.3.30 10:45 10

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page