HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新米主婦の失敗

新米主婦の失敗

2002.8.15 19:35    0 5

質問者: プリンさん(秘密)

先々月、主婦になったばかりのプリンです。
毎日失敗の連続で本当に自信をなくします。(>_<)
今、気にしていることが2点あります。もし宜しければ
お答えしてください。御願いします。m(__)m

1点目ですが今日、家具の移動をしているときに爪で親指の皮を
剥いてしまいましたが血が少しにじむ程度なので気にせず庭の
土いじりを1時間ほどやっていたところ少しひりひりしたのですが
特に気にせず石けんで洗って、次に夕飯の支度で鰺の処理を20匹
ほどしたのですが此処で急に心配になってきたんです。指が・・・。
鰺の血が親指の皮が剥けているところに沢山入ったことになります。
急いで消毒液を何度もふりかけ絆創膏を貼りましたが鰺の血が
身体に入っても大丈夫なのでしょうか?皮が剥けただけなら大丈夫かなぁとも思うんですけど今まで傷が付いたまま料理をしたことがなかったのですごく心配です。

2点目はこの間、流星群を見に長野の山頂に行きましたがその時
まだクリーニングに出してなかったウール100パーセントの
カーディガンがたまたまあったのでこれを持っていきました。
帰宅後クリーニングに出そうか?ウチで洗うか?悩んでいて
取りあえず、洗濯カゴに入れてしまったのです。それがいけなかったのですが、ついうっかり洗濯物と一緒に洗ってしまいました。
諦めて干そうとしたときこのカーディガンから化学反応を起こしたかのような臭いがしたんです。ウール100パーセントは異臭がするものなのですか?今年の冬にクリーニングしないで押入にしまっておいたので
臭ったのか?クリーニングの時の糊とソフ○ンの液体が混ざってこんな臭いになったのか?分かりませんが一緒に洗った下着やタオルが心配です。何か化学反応でも起こしていたら身体に身につけたときに何か害になるのでは?と思ってしまいます。(>_<)
どなたかこんな経験した方がいらっしゃれば教えてください。

本当にどうしようもない質問だと思いますが何せ
おおざっぱな性格と経験不足からこのような悩みを
抱えてしまいます。
また結婚してから小さな事がすごくすごく心配になるんです。
私って変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米主婦(3ヶ月目です)で、親しみを感じてしまいました。
私もこのような状況のため、自信をもってお答えするわけではないの
ですけど、私だったらこう思うかな、ってところを書いてみますね。

まず1点目。。私の場合、手を怪我した時、少しでも血が出た場合、出そう
な場合は ばんそうこう をするとか、極力食材に傷口が触れないように
してます。これは手を保護する、というよりも食材に血がつかないように
するためかな。
詳しいことは忘れてしまったのですけど、人間の血が触れることが原因の
食中毒もあるとか、以前聞いたことがあって。。
実際、食中毒までおこるなんてこと、そんなに無いと思いますけど、あま
り傷口がいろんなところに触れるのもどうかな、って思います。
幸い、100円ショップとかでも ばんそうこう の安いのって売ってますし、状態によっては 1日のうちに何回か取り替えて贅沢な使い方をしているかも。。

次に2点目。実家にいるときにウールのセーターとかよく洗ってました。
(ちなみに私はエマールが好き)水につかると独特な匂いがするのでそ
のことではないかな、って思います。・・・そうですね、たとえが悪い
ですけど髪の毛が焼けるような匂い、って感じですがどうかしら。

本当に生活を始めたばかりってあれこれわからないことだらけですよね。
これが自分一人の生活なら自分に降りかかってくるだけだから、それほど
気にならなくっても大切な家族にも関連することだと、あまりいいかげん
にもできないし。。
いろいろ不思議なこととか素朴な疑問とかお互いがんばりましょうね。

2002.8.15 21:37 6

hana(31歳)

とてもおおざっぱな性格とは思えないんですけど・・・。
質問の答えは私にはさっぱりわかりませんが、思わずレスしてしまいました。
笑ってすませていいことなのでは?
そんなに真剣に考えてたら、疲れちゃいますよ。
それとも、もうすでに、疲れてるのかな?
大丈夫ですか?

2002.8.16 02:43 6

いっちゃん(29歳)

hanaさん・いっちゃんさん有難うございました。
いっちゃんさんの言うように笑って済ませればいいですね。
自分でも最近、神経質になりすぎていて母からも神経質すぎると言われます。
しかし主人が口にするもの・身につける物はすごく神経質になってしまうんです。
元がおおざっぱなので最初はこれくらい大丈夫大丈夫と思って何でも行動してしまうのですが後になってじわじわと心配になってしまうんです。
主人の方が私のことを見ていて疲れるようです。
おおざっぱなのに変なところで神経質なのでどう私と生活していけばよいか分からないそうです。
でもhanaさんも似ているところがあると言ってくださったので
とても励みになりました。
お互い頑張りましょうね。
いっちゃんさん、心配してくださって有難うございました。
主人の重荷になることだけは避けたいので
何とか頑張っていこうと思います。

2002.8.16 14:48 5

プリン(秘密)

プリンさん、はじめまして!
レスが遅くなりましたが、ちょっと気になったので・・・。

まず1点目の「ケガ→土いじり→調理」ですが、二つの大きな危険性がありますよ。
一つは、小さなケガでも、土の中のばい菌によって破傷風を引き起こすことがあります。高熱がでて、ひどいときには死亡してしまうことも。
もう一つは、ケガをした部分には、黄色ブドウ球菌という菌が増殖し、食中毒の原因になります。この菌は通常、人の皮膚や髪の毛、鼻腔内にもいます。ほら、レストランの厨房や食品工場では、調理の前に手を洗い、髪はまとめたり帽子をかぶったりしていますよね。食中毒防止が目的なのです。

2点目のウールのセーターのにおいですが、hanaさんの書かれているように、独特のにおいがありますね。
ウールっていうのは羊の毛、動物の毛なんです。たんぱく質でできていて、多少の油分もあるので、臭って当たり前ですよね。決して変な化学反応を起こしているのではないので、他の衣服も心配せずに着てください。

私は、大学で食物学を専攻し、会社では総合小売業(衣食住)の消費者相談も担当していました。
その中でずっと感じていたことは、若い主婦は物事を知らない人が多いっていうことです。
それって、生活の中で何も疑問を抱かない(抱いたとしても、教えてくれるお母さんやお姑さんがそばにいない)から。
そういう人に比べて、プリンさんはとっても勉強家だと思います。きっと、ご主人思いの良い主婦になられる事と思います。
色々なことを気にして初めて暮らしの知恵って身につくものだもの。
がんばってくださいね!

2002.8.19 00:27 5

ひろひろ(32歳)

ひろひろさん有難うございました(*^_^*)
専門的な立場から見解して頂いたことで安心感と
次からは気を付けなくてはという強い思いが
こみあげてきました。

的確なご指導・励ましのお言葉有難うございました。
これからも頑張ります。

2002.8.20 08:57 4

プリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page