HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小学校教員をしながら不妊...

小学校教員をしながら不妊治療をした(している)方

2003.3.1 08:41    2 6

質問者: よっちさん(秘密)

私は、小学校の教員として働いています。
約2年間、タイミング治療を行いましたが妊娠できなかったので、先月からAIHに挑戦しています。ただ、フーナーの結果も良く、原因も見つからない機能性不妊なので、AIHもあまり期待できません。以前、病院の先生に「体外受精、してみますか?」と言われたこともあります。その時はまだ、体外受精までは考えていませんでしたが、妊娠できないという現実を突きつけられ、やっぱり体外受精?と考え始めています。
ただ、私は治療していることは職場の方には話していません。タイミングまでなら仕事が終わった後に通院できましたし、AIHも朝、2時間ほどの休みをもらえば可能です。でも、体外受精となると入院ということになると思います。やはり、職場の方にも話さないといけないのかなぁ・・・と。
学級担任も持っているので、まるまる何日か休まなければいけないことを考えると、長期休業中に体外受精をもっていく人が多いとも聞きましたが、春休み中はとても忙しくて、それどころではないのが現状です。しかも、今年は教職10年経過研修があり、夏季・冬季休業中も20日位の研修があると聞きました。(昨年までは3日位しかなかったそうですが・・・)だから、長期休業だからといって、ゆっくり治療に専念できないような気がします。
本音を言えば、年齢的なことも考えて、1ヶ月でも早く実施したいと思うのですが、周りに迷惑?と考えてしまいます。
私の学校は、私以外は全員が子供が2人以上いて、なんとなく不妊治療について話しづらい雰囲気がありますが、やはり、はっきり話したほうがいいのでしょうか?
同じような経験のある方、情報をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は教員ではないので参考にならないかもしれませんが
通院されてる病院は体外受精に入院が必要なのですか?

私は体外受精で妊娠しましたが入院はしていません。
前日までは仕事が終わってから注射や診察に通いました。
採卵当日はAIHと同じ位の時間で終わりました。
私の場合は採卵日は仕事を休みましたが、激しい痛みも
なく、午後から仕事に行く方もありました。
ETも病院での静養時間も入れて二時間余で終わりました。

確かに問題はET後、できれば1〜2日位はゆっくり
休んだ方が良いみたいですので、小学校の先生と
いうお立場上、職場や生徒さんに迷惑がかからないかと
いう心配もわかります。
でもET後判定日までずっと寝てないといけない訳じゃ
なく普通の生活、お仕事ができると思います。

夏休みなどを使えば(20日程度の研修があった
としても)何とか時間を調整できないものでしょうか?
あまりお仕事のことを知らない者がでしゃばって
スミマセン。治療が上手くいきますようにお祈りします。

2003.3.3 19:47 7

じゅん(秘密)

あまりにも状況が似ていて思わずお返事しました。私も2年たっても妊娠しなかったので病院に行き始めて半年です。でも、原因がはっきりしたので(男性不妊)AIHも体外受精も飛び越して顕微授精をしようとおもっています。

しかし、時間もかかり、精神的肉体的にもきついと思われる顕微授精を仕事を続けながらやっていけるのか、そんなに仕事を休めるのか、周りの人たちに迷惑を掛けるし、しょっちゅう休んでいたら仕事にきちんと責任がとれないのではないかと悩んでいます。仕事を辞めることも考えましたが、お金のかかる不妊治療、やめられないと思い悩んでいるところです。

私なら職場の人たちに話します。でも、仕事を休まなければならないことが気にかかります。

2003.3.3 20:27 10

さあこ(秘密)

私も今、不妊治療中です。
3月は本当に忙しいですね。
私はまだhmgとhcgのタイミング療法で経過を見ています。
でも、全く結果がでず、2月にだめだったらしばらく余裕がでるまで
休もうと思っていました。
でも、その期待していた2月にインフルエンザにかかり、
あっさりあきらめなくてはならなくなりました。
私の場合は周りの先生に言っています。
校長先生にも・・・。
特に隣のクラスの先生は10年の不妊治療歴があり、
38歳でやっと恵まれたという人なので、いろいろ相談しています。
その先生は、静岡から東京までAIHのために何度も通ったそうです。
挑戦最後の年は担任をはずしてもらったそうです。
私は子供がほしいのは確かですが、学級担任をはずれたくないので
来年度もこのままがんばろうと思います。
AIHはやりたいと思っていますが・・・。
お互い忙しい中ですが、がんばりましょう!

2003.3.3 23:00 7

リブ(秘密)

 はじめまして。ひよこといいます。私も小学校の教員です。今、臨月に入りました。昨年初任者研修を終えて、今年は一日でも早く赤ちゃんがほしいと思って、昨年の今ごろは、校長先生に話をし、3年生を担任させてもらいました。が、思っていても赤ちゃんはできずにいました。同じ学年の先生たちに(みなさん、お子さんがいらっしゃいました。)相談したら、まず病院にいくことをすすめられました。それから、学年の先生にいろいろと相談し、若くて2年目なのに、仕事をいろいろと配慮してもらったら、夏に赤ちゃんができてました。よっちさんも、学校の先生たち全員ではなくても、学年の先生とかに相談して、少しでも楽(!?)な仕事をしてみてはいかがですか。10年次研修も適当に・・・。肩の力が抜けると、赤ちゃんもやってきますよ・・・。
がんばってくださいね。

2003.3.4 09:11 7

ひよこ(秘密)

こんにちは。以前教員をしていました。
私も不妊治療を経験した事があります。(現在2時の母)
学級担任をもたれての通院は大変だと思います。
私は学年付きでしたが、通院は丸1日休んだりしたので
正直他の先生達にご迷惑かなとよく思いました。
もう3月ということは、学級担任は一応終わりですよね?
新年度から学担をはずられて、治療に専念したいということを
学校長にご相談されてはどうですか?
不妊治療ということは他の先生達には黙っていただいて
校長先生には正直にお話になられると、これから治療にも
専念できるのではと思います。
あまりよきアドバイスではなく申し訳ありません。
確かにこれから春休みは、教員にとっては一番忙しいですよね。
でも、お体の治療を1日でも早く受けられることをお勧め
いたします。

2003.3.4 12:44 9

りん(秘密)

皆さんの書き込みを呼んで、やっぱり校長先生にだけは
話しておいたほうがいいかな・・・と思っています。
私の学校は小規模校で、教員=学級担任なので、
担任をはずれるわけにはいかないのですが、
校務分掌など、いくらか配慮してもらえるかもしれませんね。
特に、部活動などははずしてもらえるように・・・。
(34歳なのに、最年少。部活を持たないといけないのです)

現在も教員として頑張っているさあこさん、リブさん、
学年末の忙しい時期、体調に気をつけてくださいね。
私,明日PTAです〜。
じゅんさん、ひよこさん、りんさん、
私も皆さんみたいにかわいい赤ちゃんを授かるように、
治療ガンバリマス!




2003.3.8 08:34 24

よっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top