HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うさぎと一緒に犬は飼えますか?

うさぎと一緒に犬は飼えますか?

2003.3.1 20:27    2 13

質問者: うさ子さん(34歳)

去年の12月からうさぎの雄を飼っています。今月末頃に避妊手術をしようと思っていますが、犬も飼いたいと思っています。飼っている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせて下さい。犬の種類も教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私の友人の話で恐縮ですが・・・。友人宅ではミニうさぎを飼っていましたが、半年ほどたってミニチュアダックスを飼い始めました。子犬の頃から一緒にしてれば大丈夫だと思ったらしいですが、子犬でもやっぱり野生の部分があるらしく、うさぎを狙うそうです。本能的に首筋を噛むそうです。何度かその友人のわんちゃんは未遂事件を起こし、最終的にうさぎさんを実家に預けたそうです。全てのわんちゃんがそうではないかもしれませんが、やっぱり自然界では狙われることの多いうさぎ(弱者)ともともと狩をしていた犬(強者)を一緒に飼うというのは無理があると思います。私も今、うさぎを飼っていますが、もし犬を飼うなら外で・・・と決めています。もし完全に隔離して飼う環境にないのなら、うさぎちゃんの為にも犬を飼うのはおやめになった方がいいかと思います。出すぎた意見ですみません。

2003.3.3 19:15 11

がちゃっこ(秘密)

こんにちは〜
うちはうさぎ1羽と犬2頭飼っています。
うさぎの飼い方や、犬の種類にもよると思います。
うちは、Mダックスです。うさぎ狩りを昔していたという・・・・(^^ゞ
うちもうさぎが先だったのでかなり心配でしたが、飼ってしまいました。実際は・・・うさぎを1日中放し飼いは無理だと思います。
子犬の時から一緒にしておけば、噛み付いたりはしないと思います。
ただ、じゃれて毛を齧ってしまったりします。犬と勘違いしてるのかも・・・・
なので、犬が寝てる時間にうさぎを放したり、小さいときから慣らしたり工夫、しつけすれば大丈夫じゃないかな?と思います。
ただ、うさぎのう○こを犬が食べたりしちゃいます・・・(^^ゞ
少しなら大丈夫だそうです・・・
うまく、両方飼えるといいですね〜〜〜

2003.3.3 19:37 8

あこ(秘密)

うさぎってとても神経質な動物だって事はよくご存知だと思います
環境の変化や、飼い主の扱い方が悪いだけで命を落とす事もあると聞きます
それに、とても寂しがりやさんな生き物です
子犬を迎えれば間違いなく、うさぎさんは格好のおもちゃにされると思います
これほど性格の違う異種が同じ環境で暮らす事は不可能とは言いませんが、一つ間違えれば最悪の結果になるかもしれません
獣医さんや、ペットショップの方に良く相談して、うさぎに付いてもっと勉強してからもう一度考えて見た方が良いかもしれませんね

2003.3.3 20:02 8

くるくる(34歳)

うさぎの避妊、必要ですか?メスのうさぎも飼っているのなら分かりますけど・・・
人のエゴで避妊手術は私は反対です。自然体でいいじゃないですか。
うさぎの命はたったの約10〜15年です。
飼い主さんが要らない命をつくらないようにすればいいじゃないですか
うさぎですよ。犬や猫とは違います。管理できませんか?

漠然すぎます・・・どんな犬がいいですか?やめた方がいいですよ。
本当に犬が欲しいのなら人の意見なんていりませんよ!
犬種が決まったらみなさんにその犬の情報を聞いてみたほうが
的確なアドバイスもらえますよ。よく考えて動物飼ってくださいね。
なみに私は動物愛護団体ではありません。

2003.3.3 20:32 15

だめうさ子(秘密)

うさ子さん、はじめまして。私も今、4歳の♂うさぎを飼ってます。
結婚で実家を離れる1年半前までは実家でマルチーズの♂と一緒に生活してましたよ。うちは先にうさぎを飼っていて、後から犬がやってきたという形だったから上手くいったのかもしれないけど、仲良く2匹で遊んでましたよ。ただ、最初はうさぎがやきもちやいちゃって凶暴になったり、今まで出来てたことが出来なくなったり・・・問題は起こります。それとうちの犬はうさぎと一緒に生活したせいか、ぴょんぴょん跳ねたりしてますね。まぁ、可愛いからいいんですけど(笑)
問題は必ず起こると思いますが、私の経験からすると最初のうちは目を離さないで犬もうさぎも面倒見てれば大丈夫だと思いますよ。大事なのは2匹とも平等に可愛がってあげること、かな。なんかアドバイスになってないかもしれませんが、また何かあったら聞いてください。

2003.3.4 09:34 9

ako(28歳)

こんにちわ♪ま〜さ〜に!うちの話ですね。

うちにはウサギといぬがいます。ウサギは私が独身の頃から飼っていて、
かれこれ4年経ちました。犬は去年の2月我が家へやってきました。
生後2ヶ月でした。私も犬とウサギの共存ってどうなんだろう?と思いましたが結構多いんですよね。犬とウサギって。犬と猫がいるくらいですから!

で、うちの犬は、シーズーとシュナウザーのmixです。
当然の話をしておきますが、ウサギにも犬にもそれぞれ個性・性格があるので
例えとして聞いて下さいね。

うちの場合ウサギはとってもとっても臆病!ただでさえ臆病ですが、それに輪をかけて臆病。友達のウサギと比べるとゲージあけて外に出てきても、ちょっと自分にとって怖いことがあると逃げてしまう。まぁ・・なれてくれば平気にもなってくるんですけどね。でウサギらしくないのが跳ねない(笑)友達のウサギはソファーとかにも元気に乗っかってくるのにうちは乗ったことすらない。どちらかというと、静か目なウサギですね。
犬は、シーズーとシュナが入ってるだけあって、やんちゃです。やんちゃだけどめちゃめちゃ甘えん坊。うちのウサギとあわせてみた所喧嘩とかはありませんでした。お互い臭いかぎまくってました。でも、その内犬の方が「私が上よ!」と言いたいのでしょうか、ウサギの上に乗り出しました。メスです。
でもそれでも微動だにしなかったウサギ。だけど、うちのウサギの場合は
犬と一緒に遊ばせるという行動はウサギにとってはストレスみたいなので
別々にしています。前は見えない状態で隣同士だったんですが、今は部屋が
違います。ウサギとしては恐らく?自分一人で遊びたいんだろうなという感想を受けました。犬の方はウサギと遊びたいらしくて(笑)

あと、たまにウサギのウンチを犬が食べてしまう事がありました(TT)
あれには困ったものでした。気づかないうちに転がっているのを発見されて
・・です。特に何も異常はなかったですが、やはりあまりいい物でもないと
思うので気をつけて下さい。

友達の所も犬とウサギが共存していました。(実家にて)
だけど、やはり犬の方が我が物顔になってしまったらしく(笑)ウサギの方は
いちをそれまでと変わらず遊ぶには遊ぶけど、友達曰く「なんか寂しそうだ」という事でウサギだけ友達が引き取っていきました。(結婚をきに)

これは私の話と友達の話ですが、中には仲良く一緒に寝ているウサギと
ワンコもいますよね!必ずしもうちみたいになるとは限りませんので!
犬とウサギの相性なども勉強してみるといいかもしれませんね。

2003.3.4 09:40 6

はなまり(秘密)

こんにちは、うさ子さんが犬も飼いたいという気持ちなんとなくわかります。
うちも、うさぎを飼っていますが できたら犬も飼いたいなぁ〜、って
ずっと思っています。
が、がちゃっこさんの言う通り飼ってしまってからうさぎか犬を手放さなければならないようなことになったら無責任なんじゃないかな、という思いから
犬をあきらめています。
今、いるうさぎを悲しい目にあわせたくないですよね。

2003.3.4 11:57 8

うさうさ(33歳)

うちはうさぎ2匹と犬1匹(柴犬のような雑種)を飼ってますが、
犬は庭で、うさぎは室内で別の場所で飼っています。
少しでも人間の手などに犬の匂いが付いてるとうさぎはすごく嫌がるので、
めったに犬には触らないようにしているのですが、
もし犬を触った後にうさぎを触る時は手を洗って匂いを消してから触るようにしています。
そのくらいうさぎはすごく神経質で敏感な生き物です。
どんな種類の犬でもうさぎにとって捕食者であり敵であることには変わりありません。
犬の(肉食動物の)においがするだけでうさぎには大変なストレスになるんです。
先住者のうさぎさんの為にも同じ場所で飼うのはやめてください。

それから、雄の場合は避妊じゃなくて去勢といいます。
うさ子さんのうさぎさんは本当に去勢が必要な状態なのでしょうか?
麻酔や手術もうさぎには大きな負担になります。
去勢手術が原因で死んでしまううさぎさんもいます。
もう一度良く考えてみてください。

2003.3.4 13:45 6

うさぎだいすき(23歳)

友達の家でウサギも犬も飼ってました。でも、どっちも別々のオリの中で飼ってましたよ。ウサギはリビング、犬は廊下にオリが置いてあったような気がします。2匹が接触しないようにすれば、飼ってもイイのでは…、と思います(^^)

2003.3.4 14:37 6

ムーミン(20歳)

うちでは、犬(柴の雑種)一匹とうさぎ一羽がいます。
両方とも庭で飼っているのですが、うさぎを庭で放したりします。
うちの場合だけかもしれませんが、うちでは平気ですね。
犬がうさぎを襲おうとすることはありません。
唯一、うさぎに向かって怒るのは、うさぎだけがえさを食べてる時ですね。
・・・犬が食い意地はってるだけかもしれません(^^;)

ただ、犬の種類や性格によって違うと思うので、参考程度に・・・。

2003.3.4 14:42 6

綾(23歳)

うさぎと一緒に犬を飼うのは、確かに注意しなければならないと思います。
でも、私の友人宅では、犬、猫、うさぎ、その他小動物を一緒に飼ってますが、特に問題ないようです。ただ、うさぎは普段はケージに入れて、犬がいない時や寝てるときに外に出してるようです。もう何年も病気一つしないでいますよ!

それより、気になるレスがありました。
>どんな犬がいいですか?やめたほうがいいですよ。
>本当に犬が欲しいなら人の意見なんていりませんよ!
そうでしょうか?
先月にもどの犬種がいいかというようなスレがありましたが、それぞれの良いところ、悪いところがあるし、飼ってる人に聞くのが一番、良い方法だと思います。
私だって、うちの犬を飼う時は、最初、欲しいなぁと思っていた犬種とは違う犬種を飼いました。
それは、ネットや雑誌で、色々見たところ、うちのライフスタイルに合う犬種を見つけたからです。
最初から飼いたい犬が決まってる人も、勿論いるでしょうけど、犬を飼いたいけど、犬種は検討中っていうのは全然おかしくないです!
むしろ、色んな人の意見聞いて、参考にして、最終的に自分で決めればいいんです。
それより、何にも知らないで、ただ見た目が好きというだけで飼って、後から、こんな性格だったのか〜とか、こんなに運動するのか〜とか(個体差はありますが)と思うほうが怖いです。

>よく考えて動物飼ってくださいね。
>ちなみに私は動物愛護団体のものではありません。
このスレ主さんが、犬を捨てたいと言ってるみたいな書き方です。
私はむしろ動物愛護団体の人はこんなこと言わないと思います。
動物愛護団体の人ではないなんて言わなくったって、わかります。

うさぎとの同居はそれこそよく、考えたほうがいいと思いますが、
犬の犬種を聞いただけで、こんなレスがつくのは、同じ、犬を飼ってて犬を愛する者として、かなり嫌な感じを受けました。
私は犬種は迷って飼いましたが、今うちにいる子はかわいいですよ。
もともと飼いたかった犬ではなくても、別になんの問題もありません。。

2003.3.4 20:41 10

今回は匿名で(秘密)

こんにちわ!
うさぎと聞いて思わずレスしてしまいました。
私は実家にいる頃柴犬とうさぎを飼ってました。
犬は2代、うさぎは3代に渡りおりましたが、
どの子同志も仲良くやってました。
たまに外に2匹を連れて行きよその方が「かわいい」とうさぎに手を出そうとすると、犬が触らせないようにするんです。
守ってるって感じでした。
今は実家には2代目の柴犬1匹だけですが、
結婚後こちらで飼ってるうさぎを連れて行っても仲良くやってますよ。
犬種にもよるのかもしれませんが。
ダックスのような狩猟犬だとうまくいかないみたいですしね。
あと私も避妊手術はどうかなあと思ってしまいます。
雌の場合は子宮の病気になりやすいのでやった方が良いとは聞いたことがありますが・・・
でもどちらにしろあんな小さな生き物に麻酔をするって事は命がけなんですよね。
獣医さんとよく相談してからやって下さいね。
うさぎって本当に可愛いですよね。
お互いに精一杯可愛がりましょうね!

2003.3.5 07:36 9

清花(秘密)

うちもうさぎと犬両方飼ってたんですけど、悲しい事がありました。

うさぎは牛舎(昔酪農してました)の片隅、犬(柴)は
庭先で飼ってました。
で、あるとき犬の首輪がはずれて逃げちゃって、
うさぎを襲ってしまったんです。
そのときうさぎは小屋の外にいたのか中にいたのか
記憶があいまいなのですけれど、うさぎは足をかまれて
骨を折ってしまいました。その時は生きてましたけど、
まもなく亡くなりました。

別々に飼っていても何かの弾みで最悪こうなってしまうかも
しれないです。極端な例で申し訳ありません。

2003.3.5 17:58 8

ぼぬ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page