HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド飲んでるのに・・・

クロミッド飲んでるのに・・・

2001.12.7 15:48    0 3

質問者: みわまめさん(28歳)

 はじめまして。いつもいつも勉強させてもらっています。ここでほんとにいろんな知識を得ました。 私は結婚3年目で今年の7月から病院に通っています。今の病院は2件目です。もともと生理不順でしたが、あまり気にしてなくて今まで来てしましました。いざ、子供が欲しいと思ったときに「排卵がわからない。。排卵してない??」てすごく不安になって病院デビューを決めました。周期がばらばらで、しかもすごく長く、33日〜80日ぐらいです。体温表を先生に見ていただいて相談した結果、クロミッドを1錠×5日分処方されました。周期15日目に卵胞チェックに行きましたが、全然成長してなくて、結局周期30日目にリセットで生理を起こしました。次の周期には2錠×5日分に増え、今回は周期18日目で排卵しましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。現在、2錠×5日分を飲んで3度目の周期18日目となりますが、卵胞は12ミリ。先生も首を傾げていました。21日目にもう一度チェックすることになっていますが、また成長してないかもっと思うと不安です。またこれでリセットすることになってしまうかと思うと・・・。どなたか、同じような状態でも妊娠されたかたいらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みわまめさん、こんにちは。通院5周期めの、びぃどろといいます。
私は8月に病院デビューしました。私も、生理周期が不規則で、無排卵の時がありました。
2周期めまでは、タイミング指導とhcgのみでしたが、無排卵でリセットしました。
そして、3周期めはクロミッドを飲んだのですが、みわまめさんと同じく卵胞が育たず、
またしてもリセットしました。(この時はかなり落ち込みました)

ところが、血液検査の結果、高プロラクチン血症による排卵障害と分かりました。
プロラクチンってご存知ですか?母乳を出す働きをするホルモンなのですが、
このホルモンが正常値より多いと、体が妊娠していると認識して、排卵機能が抑制されます。
ですから、先週期からプロラクチンを下げる薬を飲んでいます。クロミッドも併用です。
そしたら、先週期は卵胞が大きく育ち(13日め28ミリ)で、排卵日も早まりました。
残念ながら生理が来てしまいましたが、久々に高温期を体験する事ができました。

みわまめさんは、血液検査はされましたか?排卵が起こりにくい原因はさまざまで、
クロミッドを増やしても、ダメな場合があります。私のように高プロの可能性もあるので、
血液検査をされた方が良いと思いますよ。もし、先生に言いにくいようでしたら、
思い切って転院するのも良いかもしれませんね。
お互いに頑張っていきましょう!

2001.12.11 16:06 9

びぃどろ(27歳)

みわまめさん、はじめまして。基礎体温で排卵がわからない・生理周期がバラバラ・クロミッド2錠5日間で効かない等、全部私も同じだったので安心してください。私は今妊娠5ヶ月です。みわまめさんと同じように治療していき、クロミッド3錠5日間になり副作用で子宮内膜が薄くなったため、最終的にセキソビット+hmg注射5本で妊娠しました。私も重症の無排卵でしたが、不妊の原因がそれだけであれば、まだまだ方法はいっぱいあるので安心してください。ちなみに私は流産を経験し、最終的に妊娠まで丸一年かかりましたが、不妊治療の中では早いほうだと言われました。まだまだあきらめず、頑張ってください。絶対大丈夫です!!

2001.12.11 17:53 10

えみ(28歳)

お返事ありがとうございます。落ち込んでいた気分が随分前向きに考えれるようになってきました。
前回排卵したときに、高温期の血液検査はしましたが、それ以外の検査はしてないです。プロゲステロンの数値が10そこそこで、もう少し高い数値が欲しいねとお医者様に言われました。やっぱりいろいろ検査した方がいいんでしょうか??? 
一つずつ治療段階がUPしていく度に不安になってきます。
でも、ほんとにたくさんの人が赤ちゃん欲しくてがんばってるんですね。
私も頑張らないと・・・。
もし、今回卵胞が育ってなくてもめそめそしないで、次周期に向けて心の切り替えできる状態にしておこうと思います。
ほんとに、ありがとうございました。

2001.12.12 13:18 10

みわまめ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top