HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変な基礎体温(高温期が2...

変な基礎体温(高温期が2日間だけ??)

2003.3.2 13:52    0 3

質問者: かっぱさん(秘密)

いつも読ませていただいています。
今回は、基礎体温について質問です。
これまで付ける時期があったりなかったりで、過去3年間に計12ヶ月くらい基礎体温を付けています。(付ける時期には、三ヶ月くら続けて付けています)

私は生理がほぼ毎回28日周期で確実にきていて、基礎体温も、1〜2日のずれはあるものの、ほぼ15日目に高温期に上がっています。
それが、今回は13日に排卵日かと思われる下がり方をした後、15日目と16日目に一旦普段の高温期と同じくらいまであがったのが、17日目にまたガクっと下がって現在20日目も低温のままです。
思い当たるフシといえば、前回の生理が、最近では珍しく24日目にきていることです。10代の頃は2ヶ月で56日周期(21日で生理がきたら、次の生理まで35日かかる・・・というふうに)のことがよくあったのですが、その頃は基礎体温は測ったこともないので、わかりません。

このような基礎体温が出た方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなことが今月ありました。
毎月28日周期なんですが、25日目で来てしまいずっと低体温でした。
たぶん無排卵の時期だったんではないでしょうか。
必ずしも毎月排卵があるわけではないそうなので、たまにそういうことも
あるようです。
でもそれが何ヶ月も続くようであれば、ホルモンのバランスが崩れている
んだと思うので、病院に行ってみるのもいいかもしれません。

2003.3.3 22:38 6

ハル(秘密)

>それが、今回は13日に排卵日かと思われる下がり方をした後、
下がり方には意味はないでしょう。無排卵だったのではないでしょうか?

2003.3.4 10:15 6

ベテラン(秘密)

ハルさま、ベテランさま、早速の御返事、ありがとうございます。
最近、花粉症がひどくて薬を飲み始めたり、だるくて昼寝をするようになったりと、ちょっと生活が変わってきていたので、ホルモンバランスも崩れたのかもしれませんよね。
どうもありがとうございました。

2003.3.5 10:37 13

かっぱ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top