HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金を返した方がいいのかな?

お金を返した方がいいのかな?

2003.3.2 14:40    0 3

質問者: りるさん(秘密)

1年前に友達にパソコンを売りました。20万円で購入したのパソコンを2年使用して、友達に5万円で売りました。

友達はそれまでパソコンに触ったこともないようで、「インターネットって何?e-メイルって?」という状態でした。
売る前にきちんとインターネットやe-メイルについて説明したし、友達が自分で接続できるのかな?と心配だったので、プロバイダーとの契約まで面倒をみようと思っていたけど、友達が「わからなかったら自分の兄に聞くから大丈夫」と言っていたので、そのままパソコンだけを渡してしまいました。

数ヵ月しても友達から「あのパソコンではインターネットができないから、専門家のところに入院している」「とっても大変だけど、もう少しでe-メイルできるようになるから」とFAXが届きました。その後e-メイルが届くようになっても、パソコンの調子が悪くて返事が遅くなった、専門家にまた入院している、といったこと度々書いてきます。
「どう調子が悪いのか、パソコン自体が問題だったらそんなものを売ってしまって責任を感じるからお金を返すけど」といったこちらの問いかけには特に返事はなく、度々「パソコンの調子が悪い」、といったことばかり伝えてきます。

夫の仕事の都合で海外に住み始める私とe-メイルをしたいというのがパソコンの購入理由で、「買ってあげる」と友達に言われたこともあり、友達の度々の「パソコンの調子が悪い」と言ってくるのに対して、責任を感じてしまいます。「もしかしてこんなものを5万円で売りつけて」と思っているのかな、とも考えてしまいます。
お金を返してたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りるさん、こんにちは。
困ったお友達ですね。「あのパソコンではインターネットができないから」って言われたそうですが、りるさんが使われていたときに問題なかったんですよね?言ってはなんですが、パソコンのせいではなくて、使えないのはお友達の腕の問題では......と思うのですが。
実は私の姉もパソコン音痴で、設定とかすべて人任せなのですが、自分が使えなくなると、「もうこのパソコンダメやわ!」とかって、すぐにパソコンのせいにするんですよ。決して自分のせいだとは言わないで、「パソコンがおかしいから、ちょっと見にきて」って言われて行くと、つぶれてもいないし、ちょっと設定が間違ってたり、アドレスを入れ間違ってたり。毎回なので、「もういいかげんやり方覚えてよ」って言うんですけど、今だにダメですね。苦手な人ってそんなものかもしれないなって思います。
と、話横道それちゃいましたけど、りるさんの場合もたぶん、パソコンのせいではないし、気にしなくていいとは思いますけど、あんまりしつこく言われて気分が悪いようなら、さっさと5万で引き上げて、オークションにでも出したほうがいいかもしれませんね。

2003.3.4 09:49 9

ちこ(34歳)

りるさんこんにちは
具体的にどう調子が悪いのか、判らないだけにこまっちゃいますね。
初心者の「調子が悪い」は実は使用者が何かしてしまったために不調になったりとか、
操作が間違っていて、不調と勘違いしたりとかいうケースが多いので、
りるさんの「パソコンに問題があるならお金を返すよ」という問いかけに答えないのは、
調子の悪い原因が、りるさんが渡した状態のパソコンには無い=りるさんが責任を取る
問題ではないというのを認識しているからかも?(ウィルスに感染しちゃったとか・・(^^;

渡した状態で、パソコンが悪かったのであれば、りるさんが幾分責任を持つ
(修理に払ったお金の一部を負担とか)事もありかもしれませんが、
そうではない場合は、下手にお金を返すのもお友達さんにとって負担になるかもしれません。
りるさんはどこに問題があるか、必要であれば返金する、というように聞くべき事を
聞いているのですから、あとはレスポンスを待つしかないのではないでしょうか。。
お友達さんのパソコンの調子が良くなると良いですね。

2003.3.4 11:39 8

みゅく(27歳)

りるさん、こんにちは。

うーん・・・困ったお友達ですね(苦笑)。
結論から言うと、私はお金は返さなくていいと思います。

妥当な金額で売っていると思いますし、それにメールもネットもできるパソコンだったんですよね?
お友達の「あのパソコンではネットができない」と言うのが意味が分かりません。
自分が使い方が分からないのを、「パソコンの調子が悪い」と言っているように思えてしまうんです。
いろんなソフトを詰め込みすぎたとかで環境が悪くなった、とも考えられますが。

りるさんが「どう調子が悪いか」とか「プロバイダー契約まで面倒みよう」と言うのを断っているんですから、お友達が自分でなんとかするしかないんじゃないでしょうか。
りるさんが責任を感じる事では無いと思います。

2003.3.4 12:46 8

ゆうの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page