HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫と妊娠

筋腫と妊娠

2003.3.2 21:56    0 2

質問者: スマイルさん(29歳)

はじめまして。結婚3年目のスマイルといいます。
1年前に3cm大の粘膜下筋腫(子宮の内部にできる筋腫)があるということが判明したのですが、私の通っている病院ではあまり手術に積極的でないのか、筋腫があっても妊娠は可能ということで、ずっとタイミング治療を続けてきました。しかし、毎月の生理はきっちりきてしまって、ガックリしてます。

インターネットで筋腫についていろいろ調べてみたのですが、粘膜下筋腫は着床を妨げるので妊娠しにくいとか、妊娠しても流産しやすいという情報がほとんどです。どなたか、粘膜下筋腫でも手術せずに、妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?それとも、やっぱり手術した方がいいよっていう方がいらっしゃいましたら、いろいろお話聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今度粘膜下筋腫をとるため子宮鏡下手術をします。
大きさは1.5センチでおおきくはないそうです。
不妊期間2年でAIHも3回しましたが妊娠しないので
可能性を高めるために手術をすることにしました。
粘膜下筋腫は着床を妨げるけれど、受精卵がうまく場所を選んでくれれば着床することもあるそうです。
私の場合子宮内膜症もあるので原因はそれだけではないと思いますが
できることはしておこうと思ったし、医師の進めもあったので手術を選びました。
手術は私の行っている病院では1時間ぐらいでおわるそうですが
全身麻酔なので一泊入院します。主治医からは筋腫は除去してもも再発することがあるということと、術後癒着をおこすことがあるという説明は受けました。
2ヶ月の避妊期間のあと又不妊治療を再開します。
方法や入院日数などは病院によっていろいろだと思いますので子宮鏡下
手術をしている病院などを中心に調べてみたらいかがでしょうか。
結果がまだ出ていないので参考にならないかもしれませんが、スマイルさんにもよい結果がでますことをお祈りします。
私も頑張りまーす。

2003.3.6 10:18 7

りぼん(秘密)

りぼんさん、お返事ありがとうございました!
先日、2度同じようなメッセージを書いたのですが、なぜか掲載されないので、もう一度書きます(無事掲載されますように。。)もし、重複してしまったらごめんなさい。

りぼんさんは、子宮鏡下手術を受けられるんですね。手術が無事上手くいくことを心よりお祈りしてます。筋腫を核出できると、妊娠の確立もUPするうえ、生理痛も改善されるということですもんね。それにしても、避妊期間が2ヶ月というのは今まで聞いた中で1番短いです。

私は、自分の筋腫以外に夫にも原因があることが分かったので、着床どころか受精すらしてない可能性があるということが最近判明しました。そこで、医師とも相談して、先日、ICSIを受けました。とりあえず、受精することは分かったのでホッとしたのですが、今は判定待ちです。もし、上手くいかないようだったら(妊娠しないもしくは妊娠しても流産してしまう等)、私も子宮鏡下手術で筋腫をとりたいと思ってます。ただ、最近、大きさを測ったら4cmにもなっていたうえ、位置的にも子宮の奥から内側に向かってについているので、もしかして開腹になるかもしれません。でも、赤ちゃんを授かるためなら、どんな治療でも手術でもかかってこいって思ってます。

お互い、近い将来の赤ちゃんのために頑張りましょうね!
りぼんさん、お話を聞かせていただいて本当にありがとうございました♪

2003.3.10 21:08 6

スマイル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page