HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目の子の切迫流産・切...

二人目の子の切迫流産・切迫早産について。

2001.12.7 23:53    0 8

質問者: りらさん(28歳)

こんにちは。
私は今2歳になる子供がいて、そろそろ二人目を・・・と考えています。
ですが、一人目の子を妊娠中「切迫流産・切迫早産」になり入院をして絶対安静で動けませんでした。友達に聞いたところ「切迫流産・切迫早産」は体質で一人目になれば二人目もなると言われてしまい、とても不安で二人目を作るのを戸惑っています。
本当にそうなんでしょうか?
誰か経験のある方、もしなってしまった時の一人目の子供との付き合い方などのアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も上の子は出産をいれて4回入院、
切迫流産・切迫早産で子宮縫縮手術もしましたが、
2人目は不妊治療でやっと出来た子なので、
何が何でも守るぞ、という気迫(笑)と上の子の
為に、誰に何を言われても安静を保ち、
食事もヨシケイやタイヘイの食材宅配にして
がんばったら大丈夫でした。

1回出産すると体質が変わる場合もあるので、
心配はあると思いますが、今のうちに回りの協力
を得られるようにして、とにかく「安静」を貫けば、
きっと大丈夫だと思います。
こうして2児に母になった私がいますよ!

上の子は保育園にいれました。やはり赤ちゃんがえり
やら外にいけないやらいろいろありましたが、
私が横になっていると、毛布をかけてくれましたよ。
(当時3歳半)たくさん本を読んであげたり、食事の
手伝いなど、助けてもらいました。
そんな感じでかかわると、思いやりも持ってくれます。

お腹にいる間の10ヶ月、短いようで長いですけど、
がんばっていただけたらなーと思い、お返事しました。

2001.12.10 19:32 48

恵理香(秘密)

こんにちわ。私も一人目に切迫早産で3ヶ月入院しました。私の場合は子宮ケイカン無力症と分かっていたので妊娠6ヶ月から実家に子供と帰って出来るだけ安静にしていましたが結局1ヶ月入院を余儀なくされ実家の近くに入院しました。(一人目は妊娠6ヶ月から生まれる直前まで入院でした。)入院時は上の子は1歳7ヶ月で私とはなれても結構平気でしたが・・・・。もともと私にべったりではなかったのでお見舞いに来てバイバイするのもニコニコしてくれたので助かりましたが・・・。でも母に聞くと小さいながらある程度我慢していたようです。実家に頼れるのであればなんとかなると思いますよ。

2001.12.10 19:42 14

りえなな(30歳)

りらさん、こんばんは。くるりんです。
私も一人目のとき、切迫流産・切迫早産で入院しました。
看護婦さんによると最近は切迫流、早産で入院する人が増えているそうです。

本からの情報ですが、よかったら参考にして下さい。
それによると前回の理由によるようです。
例えば、切迫流産では子宮頸管無力症、子宮筋腫、黄体機能不全、子宮奇形、クラミジアなどの性行為感染症による膣炎や頸管炎、糖尿病、ヘビースモーカーなど、切迫早産では、妊娠中毒症、子宮頸管無力症、心臓病などの合併症、子宮筋腫、(また赤ちゃんが逆子、多胎妊娠など)で母体自体に何か問題がある場合は次の妊娠時にもそうなりやすいようです。
ただ、体質によって早産になりやすいといういことはないそうです。

私の切迫流産の理由は、双子のうちの一人が流れてしまったようで出血量がとても多くびっくりしました。
切迫早産の方は原因不明ですが、8カ月の時からすでに骨盤に赤ちゃんが降りてきてしまっていました。
だから、私はたぶん次回は同じ症状にはならないと思っています、
・・・というか祈っています。(笑)
だって困りますよねぇ・・・長期入院になると、今いる子供がどうなってしまうかと思うと・・。
私が入院中、隣の病室の方が2カ月入院とかで上のお子さんがいつも病室で
帰り際泣いていたのを思い出します。そうはなりたくないなぁ・・。

りらさんも、もし上記のような症状でなったのでなければ、次回は安心なさっていいと思いますよ・・。
お互い、次は何事もなく平穏無事にマタニティーライフを過ごしたいですね!

2001.12.10 20:41 14

くるりん(秘密)

リラさん初めまして。。私は切迫流産は経験していませんが切迫早産は経験しています。一人目、立ち仕事をぎりぎりまでしていたため切迫早産になり入院していましたが、二人目は普通に出産出来ましたよ。切迫流産の経験がないからあまりお役には立たないかも知れないけど、無理をしなければ大丈夫なのではと思っています。

2001.12.10 23:08 36

miumiu(3歳)

はじめまして、ちこたんと申します。
私も今2歳になる娘がいて、妊娠5ヶ月になります。
私も1人目のとき切迫流産で7ヶ月に入るまで出血が続き安静の日々でした。
2人目もこんなんだったら...と私も考えたのですが、出血があっても生まれてきてくれる時は何があっても生まれてきてくれると信じて作りました。
初期はやっぱり出血があってまたか...と思ったけど今は何事もなく過ごしています。私もこれから何があるか分かりませんが、子宮口が開いてきたり、お腹が頻繁に張って痛いなどの症状がなければ今までどおりに生活するつもりです。でも、後者のような時は入院も必要だと思うのでその時は、一時保育や、市で活動している福祉の方に主人がいない間預ける様な形になると思います。
切迫と言っても色々な症状がありますが、張りやすい人は2人目も張りやすい様ですが、頚管無力症等母体に異常がない限りは休み休みつきあってみてはいかがですか?2人目妊娠は少しリスクが高くなっても仕方ないですよ、自分だけじゃなく皆同じなんだから頑張って。
りらさんの1人目の時の状況が分からないのではっきりした事は言えませんが
切迫は1人目もなったからまたなるとは限らないと医師から聞きました。だから、なったらなった時と腹を括りましょう。(笑)

2001.12.10 23:42 31

ちこたん(31歳)

確かひとりめとふたりめでは切迫については、因果関係はないというのを以前本で読んだことがあるような。。現に私もひとりめは切迫でしたが、ふたりめは全くそのようなことはありませんでした。周りでもひとりめ切迫でもふたりめは無いという人がいますし、その逆もあります。
ただ、切迫ではなく、ひとりめが早産傾向だった方はふたりめも早い場合が多いですね。出産予定日を遥かに過ぎた人はやっぱり遅めだったりと。
万が一ふたりめも切迫で安静状態のときは、身内・ご近所に頼れれば何よりです。自宅安静といっても、ひとりめがいると不可能ですので、分かる言葉で上の子にもママの状態を話した上で、ご近所のママ友達に預けて子供同士を遊ばせてもらうとか。。ご近所には困った時はお互いさまということにして、でもお礼の品は忘れずに。。子供はこういうときにぐんと成長してくれますよ。

2001.12.11 08:02 10

アニー(秘密)

こんにちは、りらさん。

切迫流産・切迫早産・妊娠悪阻のミセス・グレンジャーです。

私も心配で、2人目に中々トライ出来ませんでした。で、今後妊娠したら入院予定(^_^;)の病院に電話で問い合わせた所、切迫流産、切迫早産はまたなるかどうかはわからないけど、妊娠悪阻は、ホルモンの問題なので、多分また起きるでしょう。と言われました。

入院仲間でも、毎回入院している人もいれば、2人目は全然平気だった!という人もいます。逆に1人目は平気でも2人目に切迫になる人もいます。と先生はおっしゃてました。本当に妊娠ってわからないことだらけですね〜・・・

ならないに越したことはないですが、なってしまっても10ヶ月後には可愛い我が子が産まれてきます。頑張りましょうね。

2001.12.11 10:26 16

ミセス・グレンジャー(34歳)

こんにちは。
皆さん、心強いお返事ありがとうございます。
私は一人目の時、かなりお腹が張りやすいと言われただけで、他の症状は何も言われませんでした。
もしかしたら、体質で張りやすく二人目の時にも「切迫流産・早産」になってしまうかもしれないけど、旦那や子供に協力してもらい頑張ってみたいと思います。
また、何か不安なことがありましたら相談にのって下さい。
それでは、ありがとうございました。(^-^)

2001.12.12 00:00 15

りら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page