HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談されて困ってます

相談されて困ってます

2001.12.8 14:01    0 5

質問者: モンモンさん(秘密)

同じ会社に偶然、中学の同級生の男の子がいます。
彼は、2年くらい前にバツイチで子持ちの奥さんと結婚しました。
私と彼は同級生だった事もあって、わりと仲良くしていますが、それは会社の中だけで、プライベートなお付き合いとかは全くないし、奥さんにも会った事はありません。
その彼に結婚を後悔している、どうしたら良いか?と相談されたのですが、私は奥さんも知らないし、普段は会社で世間話をする程度の関係で、友達とも言えないくらい浅い関係の私が何を答えればいいのでしょう?
彼曰く、自分の友達には言いにくいし、会社の人にも知られたくないから、私程度の浅い関係の人の方が相談しやすい、との事です。
彼の悩みというのが、奥さんにも働いて欲しいけど、本人はその気がない。
でも家のローンがあって、家計は苦しい。奥さんは自分の母親と同居するなら、親に子供を見てもらってパートに行く、と言ってるそうです。
彼が購入した中古物件は、2世帯でも使えるような2階にミニキッチンが付いてる家でしたが、まさか奥さんが同居なんて言い出すとは思ってなかった彼は、特に異を唱えることなく購入したそうです。
今、思えば奥さんは最初から、自分の親と同居するためにこの家を買わせ、働くのを条件に同居を決行するつもりだと言います。自分と結婚したのも、勘の悪い自分なら、奥さんの策略にまんまとはまって、一生、奥さんと子供のために働き続け、奥さんの親の面倒まで見て、奥さんに楽をさせるためだけに結婚した気がすると言います。その証拠に、奥さんは自分との子供を作る気がなく、毎週実家に帰り、彼は週末は一人になるそうです。
私は奥さんがどんな人かも知らないので、彼が言ってることが本当なのか分かりません。客観的に見て幸せそうなので、そのように彼には言いますが、なんかもっと、「別れた方がいいよ」と言って欲しそうに感じます。
でも、私が無責任にそんな事言って、離婚のきっかけを作りたくないので、その話が出ると逃げるようにしていますが、仕事中も彼の視線を感じます。
この彼に、私じゃ相談相手にならないと、どう納得させ、振り切ることができるでしょう?巻き込まれたり、奥さんに勘ぐられるのも嫌だけど、相談に乗ってあげるべきなのでしょうか?逃げられないなら、なんてアドバイスしてあげれば良いのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 同僚のその男性はモンモンさんに話を聞いてもらうことによって憂さ晴らしをしているだけなのではないでしょうか。
 ここはよい聞き役になってあげてその彼のストレスを軽減してあげる程度にとどめておくのがよいかと思います。
 私も同い年同僚(後輩だけど年上の男性)からよく恋愛相談とか結婚について(長男としての苦悩など)の相談を受けるのですが、あぁ、これは話を聞いてもらいたいんだろうな、と思い、それなりの対応をしています。もちろん、真剣に一緒に考えますが、彼の人生を左右するようなアドバイスは避けます。
 モンモンさん自身も書いておられるとおり、「友達とも言えないくらい浅い関係」の方に言われた一言が離婚の引き金になるというのも考えにくいですよね。
 会社の人とかに知られたくないと言っていたとしても、離婚すればおのずと知られてしまいますよね!

2001.12.14 11:16 9

くらら(33歳)

モンモンさん、初めまして。
モンモンさんの投稿を読みはじめ、既に最初の部分で『30才過ぎた男性が、他人に相談する事じゃないなぁ・・・』と思いました。
たぶん彼が言っていることは本当なのでしょう。
ちょっと頼りなさそう(?)だけれど人の良さそうな彼は、彼が自分でも言っているように、騙されたのかも・・・。
モンモンさんから見ると幸せそうだとのことですが、もしかするとはっきりした態度も出来ないでいるのかもしれませんね。

それはさておき、「私ならこう思う・・・。」と、モンモンさんの意見を言っても構わないとも思いますが、それをきっかけにもっと相談してくるような気もするのです・・・。
なんとなく・・・なんですが、他人の意見を参考にしっかり自分で考えてくれるなら良いのですが、彼はどんどん頼ってくるような気がします。(想像でごめんなさい)

なので、彼の人生を左右する問題ですし、いい年をした男ならちゃんと自分で考えてもらいたいので、それは自分で考えて決める事とやんわり言えば良いのではないでしょうか?
本当に「奥さんにハメられた。別れたいけどどうしたらいいかわからない。」という場合は、こじれそうな問題なので裁判所に相談した方がいいかもしれませんね。

視線を感じるとのことですが、モンモンさんの気を引こうとしているということはないのでしょうか?
もしそうだとしたら、益々イヤですねェ・・・。
あまり関わらない方がいいかもしれませんね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまくかわして下さいね。

2001.12.14 12:06 10

らん(秘密)

モンモンさん、こんにちは。
困った相談を持ちかけられましたね...。
私はお友達の家庭の状況がわからない以上
相談にはのらない方が良いのではないかと
思います。
こんな言い方失礼だと思いますが
モンモンさんのお友達は結婚も家を買うのも
親との同居も全て奥さんのの陰謀だと思うような
ネガティブな方のようですし、そういう方にいくら
「そんな事無いよ、奥さんはあなたが好きだから
結婚したんだよ」というような励ましをしたところで
「君は何も知らないから...」くらいの事は平気で
言うんじゃないかと思います。
(だったら相談するな!という話)
へたに離婚を勧めて、本当に離婚が成立したとしても
何か問題があったらモンモンさんのせいにしだすかも
しれません。(「君が離婚したほうが良いって
言うから..」など)特に離婚はもめると大変
ですから。

お友達には「私には状況が分からないから
相談にのれない」とか「あなたの人生にアドバイス
できないし、責任もとれないから相談にはのれない」
というようにはっきり「NO」と言うのが得策ではないか
と思います。奥さんも計算高い方のようですし(笑)
少しでも誤解されるような行動(2人で会うとか)は
控えたほうが良いと思います。
(慰謝料等の問題に巻き込まれないように...)

あまりよいアドバイスではないかもしれませんが
私だったらこうするという事で。。。
頑張って下さいね☆

2001.12.14 12:09 9

とくめい(秘密)

ずばり!「私に相談する前に、もう答えは決まってるんでしょう?」と言ってあげてください。あなたのゆう通り、彼はあなたに「もう、離婚したら?」と言って、後押しして欲しいだけだからです。で、もしあなたがそのように答えたらどうなるか???彼はその後の相談(慰謝料やその他もろもろ)も全てあなたにしてくるでしょう!同じ会社との事で、今後も顔を合わせる訳ですから
断りにくいかと思いますが、冷たくはないです!はっきり「自分の人生なんだよ!」って言ってあげて下さい。

2001.12.14 14:29 11

りかこ(35歳)

みなさん、ホントにありがとうございます。
この前、別の相談をさせて頂いた時も、すごく勇気づけられましたが、今回も一人で息詰まっていたので、とっても楽になりました。
私の拙い文章でも、彼が甘ったれでお人好しで優柔不断なのは伝わっていたようで・・・。そうなんです、全くその通りです。だから、私も始めはグチを聞いてるだけだったのが、だんだん相談ぽくなり、内容もどんどんヘヴィになってきて、荷が重くなって来ちゃって、今ではウンザリしているのです。
「私に言われてもさぁ・・・」なんて逃げてはいたのですが、もっとハッキリ拒絶しちゃおうかな?彼は、私が離婚を勧めて結果的にそうなった時でも、私に責任を擦り付けてはこないと思いますが、甘えがエスカレートしそうなのは、想像できます。ご指摘通り、きっと彼も最初はグチを聞いてもらうのが目的だったんだのかもしれませんね。途中で状況が変化していったのか、話し始めたら心のタガが外れて、溢れてしまったのか、私が重荷に感じている事にも気付いてないだけかもしれない・・・昨日なんかは私が「奥さん、外で働くの嫌いなだけじゃない?」って、言ったら喜んでしまい、その後は奥さんのグチがしばらく続き、スッキリしたのか、「でも、子供が小さいから仕方ないよ」と、かばったりして私が悪者かよ!ってちょっと憎たらしかった。
なんか、彼の事を重荷に感じる事も、バカバカしく思えて、「あんた、ヒマなだけじゃないの?」と私が突き放すと、「でも、ホントは結構悩んでるんだよ、マジで」って感じでした。バカバカしいから、これ以上は答えない、内容が重くなったら、突き放しちゃえ!って事で、本気で相談されてないというスタンスで行こうかと思います。元々、奥さんを知らない私に相談したって、的確なアドバイスなんて無理って事くらい分かるとおもうんだけど、それがヤツの甘ったれなトコで、ホントは私の答えなんて期待してないのかもなぁ。ただ、自分が悩んでいるから誰かに決めてほしいだけかも。また彼が来たら「大人なんだから自分で考えろ!」って、ハッキリ言っちゃいます。
私も自分では彼にそう言っていいのか悩んじゃったけど、誰かに聞いてもらうだけでもスッキリするって、ここに投稿してお返事もらえて確信しました。

2001.12.15 09:25 9

モンモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top