HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫摘出に関するメ...

粘膜下筋腫摘出に関するメリット・デメリットについて。

2001.12.8 20:03    0 2

質問者: みかんさん(秘密)

40歳会社員です。来年結婚予定です。社内検診で粘膜下筋腫があることが分りました。その後、産婦人科で見てもらうと大きさ17mmの筋腫もしくはポリープが子宮の前壁にあるそうです。貧血や生理痛などの症状が無い事から経過を見るだけでも良いそうですが、私が、“恥ずかしながらまだ子供を授かる身体でいたい”旨を伝えると、「年齢的にもギリギリだし、2,3ヶ月そのままでやってみてダメだったらその時に切りましょうと言っている内に残り少ない時間が過ぎていきますよ。今、切っておく方がよいでしょう」との事です。手術は子宮鏡下摘出術で2泊3日の入院だそうです。筋腫が必ずしも不妊や流産の原因に成らない事は、多くの方が何度も繰り返されておりますが、私の場合、年齢的なこともあり、妊娠に向けてのマイナス要素は一つでも無くしておきたいのですが、この筋腫を切ることによるデメリットはどのようなものが考えられるのでしょうか?また、手術前に子宮内膜を薄くする薬を飲むそうですが、その事でこれまで28日周期で基礎体温も2層に分かれていた生理周期に影響が及ぶ事は有るのでしょうか?内容が専門的すぎるかも知れませんが、なにかご存知の方、また、私と同じ様な境遇におられる方、知っておられる事を何かお教えくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、こんにちは。あまり参考にはならないかもしれませんが、同い年で私も筋腫もちなのでつい出てきてしまいました。
まずはご結婚おめでとうございます!これから子作りするのに筋腫は心配ですね。お気持わかります。私の筋腫は2つあってひとつは30ミリ以上、ひとつは12?です。ただ、どちらも子宮外壁にあるので、受精・着床にはまったく問題なし、といわれてほっておいてます。いくつもの病院を廻りましたが同じ結論でした。みかんさんの場合は粘膜下ということなので、もし主治医が妊娠に影響あり、と判断するのなら今のうちにとった方がよいかもしれませんね。というのは、わたしも子供がほしくてがんばっているのですが、病院では「あなたの妊娠しやすい年齢は過ぎてしまった」と言われつづけています。健康な体で排卵がきちんとあっても、妊娠する確率は若い人にくらべて格段に低くなっていることは事実です。少しでも妊娠を阻害する要因はなるべく早くとりのぞいておいた方がよい、とこれまでの通院の経験から痛切に思うのが正直な気持です。それから、内膜を薄くする薬は一時的に飲むだけなら、普通は問題ないと思いますよ。不妊治療によく使う排卵誘発剤にも同じ作用のあるものがありますから(クロミッド)。でも女性の体は繊細ですから、手術のあとしばらくホルモンバランスが狂う人もいるようですね。そこのところは個人差もあり、ご自身で判断するしかないかもしれません。同じ40歳として、一周期も無駄にしたくない気持はよくわかりますのでいちがいにどちらがいいとは言えないと思いますが、今の私がみかんさんと同じ立場に置かれたら「急がば回れ」と割り切る決断をすると思います。おたがいにがんばりましょう。

2001.12.13 19:06 10

アンナ(秘密)

アンナさん、お返事本当に有難うございます。本当に色々悩んで、一旦決断しても、やっぱり…とか思ってしまい、私って本当に決断力が無く優柔不断で困ります。そうですね、急がば回れですよね。今のうちなら開腹せずに摘出できるので、その方向で進めようと思います。でも、実際の手術は2月までは予約で一杯だそうですが。前向きに頑張りたいと思います。アンナさんにも私にもコウノトリが可愛い赤ちゃんを運んでくださいますように。本当にレス入れてくださって有難うございました。

2001.12.16 19:35 10

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page