HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬判定について

妊娠検査薬判定について

2001.12.9 19:56    1 7

質問者: makoさん(32歳)

初めてまして。
今回妊娠検査薬の判定で疑問に思ったことがあったので
どなたか同じような経験がある方がいらっしゃらないか
と思い、投稿させていただきました。
生理予定日に、少し早いと思いつつ、検査薬(ブルー×××)
でためしてみました。基礎体温や体調から、妊娠の可能性があると
思ったからです。
1分もたたないうちにきれいな終了ラインが出たけど、判定ラインは
出ていませんでした。少しがっかっりして、ゴミ箱に捨てたのですが
気になってしまい、15分位たって見てみると、かすかに判定ライン
が出ていたのです。それからまた30分位したら、少し濃くなっていて翌朝見たら、はっきりラインが出ていました。(色は淡いですが)
説明書には、1〜3分で判定と書いてあり、それ以前には判定しない様
書いてあるのですが、それ以降の判定はどうなのでしょうか?
1週間後くらいにまた再検査したほうがいいと分かっていながらも
ずっと妊娠を待ち望んでいただけに、気になってしかたありません。
何か、分かる方がいらっしゃったら、御意見聞かせいただけないでしょうか?よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、はじめまして!!私と全く同じです。私も予定日前に検査薬を使いました。で、その時は陰性だったけど、時間がたったら陽性に・・・。(結構ハッキリ分かる)三日間連続で試したら、やっぱり時間がたてば陽性に。先生に電話して聞くと「時間がたつと陽性になる場合があります」って。検査薬を作ってる会社のホームページも調べたらやっぱり擬陽性反応が出るってかいてありましたよ。(でも、ほんとの初期は反応が薄い場合もある)私は、三本使用して三本共今となれば陽性ちゃんです。でも、体温は下降み・・・。やっぱり、体温が一番正確なんじゃないかな?時間がたっても、陰性は陰性のままでいてほしいものですね。期待してしまうもん。。。まこさん、もう少し日数をおいて検査してみては・・・?

2001.12.15 13:51 28

とっち(秘密)

こんにちは

遅れた返事になってしまいますが。
一応「判定時間を30分や1時間過ぎたものは、判定しない」ことになっています。それでも、中には「妊娠していた」という人もいるので、あと1週間過ぎたら正確な結果が出ますので、もう一度検査をするか、受診をしてみてください。
妊娠してるといいですね。

2001.12.15 14:47 101

神威(23歳)

はじめまして、makoさん♪
妊娠検査薬は、判定時間より後に陽性反応が濃くなったものは
判断しないように・・・って聞きますよ。
だから、1週間後に再検査するのをオススメします。
妊娠を待ち望んでいるそうなので、妊娠しているといいですね☆

2001.12.15 22:01 56

ゆっこ(25歳)

こんばんわ♪検査薬は確かに5分以内のうちに判定するように
書いてあることがほとんどですよね。ただ、前にジネコの投稿の中で
(30分ぐらい?経過してから見たら薄く陽性が出てて、1週間後に検査したらはっきり陽性が出た。)みたいな投稿があったのでそのときに
そんなこともあるんだーと思ったのですが、、
特別な薬を試用してない限りは滅多なことでは陽性は出ないとお医者さんもおっしゃってました。
いい結果が出るように祈っています♪あまり役立たなくてごめんなさい

2001.12.16 00:24 46

京香(21歳)

私も最初に使った時そんな状態でしたよ。判定でた直後は、陰性でした。一時間後見たら、薄く陽性のサインがでました。主人に見せたところ、確かに線が見えるとのこと。それから一週間後に再検査してみたら、今度ははっきり陽性とでましたよ。
ひょっとしたら、makoさんは検査をやるタイミングが早すぎて、ホルモンの濃度が薄いため、反応に時間かかったのでは?
もう数日おいれみて、もう一回やってみた方がいいと思います。
それか、産婦人科の検査薬は、市販のものよりも感度がいいそうなんですが行かれてみてはどうでしょうか?

2001.12.16 14:17 60

るん♪(秘密)

始めまして、makoさん。こんにちわ。
実は私も以前、多分同じだと思うんですがブルーの判定薬を使ったことがあります。そしてまったく同じ経験をしました。
判定時間を過ぎても判定ラインがでなかったので捨てたのですが、次の日にゴミ箱から判定薬が覗いていたので気になってもう1度みてみるとしっかり陽性の判定ラインがでていました。
生理も遅れていたこともあったのでそれから1週間ぐらいして病院に行ってみると妊娠していましたよ。
全てが同じ結果になるとはかぎりませんが、makoさんも良い結果になっているといいですね。

2001.12.16 23:26 15

ペコのホッペ(28歳)

とっちさん、神威さん、ゆっこさん、京香さん、るんさん、
ペコのほっぺさん、お返事ありがとうございました。
今回は、残念ながら、生理が始まってしまい、妊娠していなかった
様です。体温も下がってしまいました。
何らかの原因による擬陽性反応だったのでしょうか?
少しがっかりですが、また気をとりなおして、がんばります。
本当に、ありがとうございました。

2001.12.17 19:44 15

mako(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top