HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸部の異形成〜ガンに...

子宮頸部の異形成〜ガンになったらどうしよう〜

2001.12.9 20:01    1 11

質問者: るんさん(31歳)

何度か、投稿させて頂いているるんです。赤ちゃん欲しい歴1年半です。ついこの間病院デビューしました。初めての検診では、排卵も正常のようですね。といってくれて、念のため血液検査とガン検診したんです。そしたら、ガン検診で異常がみつかってしまい、ガンセンターで再検査したのです。そしたら、子宮頸部に異形成(ガンになるまえの、異常がある状態)がみつかり数値は?だったのです。?はガン。。。ということなんです。今とてもパニック状態です。このままガンになって子宮を取らなくてはいけなくなってしまったら。。と思うと涙があふれてきます。今は、ちまたで噂の「アガリクス」という原液をのんで、このまま数値が下がれば。。。と願いつつ飲んでいます。周りは今は子供のことよりも、自分の体を。。。といってくれていますが、このまま悪化する前に、1人だけでも赤ちゃんを産んでそれで、子宮を取ってしまっても。。。と色々考えると暗くなってしまって。ここに来ました。少しこうやって書いていると少し落ち着いてきました。今は数値が?という状態であることに感謝しよう。。。前向きに明るくいこう。。と考えています。。。読んでくれた方。。。有難うございます。本当にジネコさんには。。。お世話になっています。。。今何かに悩んでいる方。。。もし落ち込んでいたら前向きにがんばっていきましょうね。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御存知かもしれませんが、子宮頚部の異形成といっても様々です。多くは、軽度で、さらにその多くは、さらに高度な状態へな、進行せず、むしろ後退することの方が多いといわれています。大切なことは、指示にしたがってフォローアップを受けることです。軽度でも異形成がつづけばコルポスコピーを受けて下さい。また、たとえ、高度異形成、あるいは初期癌(上皮内癌)なら、子宮は温存できます。なんの病気でもそうですが、早期発見が一番です。前向き、いいように考えましょう。

2001.12.15 14:09 34

loveobgyn(33歳)

クラス3でいきなり子宮を全摘というのは先ずあり得ないので心配しないでください。せいぜい、コルポ(子宮の頚部を見る顕微鏡みたいなもの)であやしい個所の組織を取って、検査をすることになると思います。痛みは、私の場合は全くないです。ちょっと出血しましたが。。。最悪、悪い個所(高度胃形成や上皮ガン)が見つかった場合も、いきなり子宮全摘することはないですよ。悪い個所を切り取る程度で留まると思います。勿論、妊娠出産も十分可能ですよ。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
ここのHPには、子宮頚ガンの詳しい情報が書いてあるので参考にしてみてくださいね。とっても可愛いHPですよ♪

2001.12.15 14:35 34

緑茶(秘密)

るんさん、はじめまして。私もこの間妊娠の健診で子宮ガン検診に引っかかって、すごくパニクッて訳の分からないレスをしたちこたんと申します。
私もクラス3で異形細胞が確認されたのですが、そんなに焦る事でもない様です。皆さんのレスを読んだあと子宮頸癌で検索して色々勉強しました。
まず、私もそうですが?と言われたのは細胞診のクラス分けのことだと思います、1〜5まであり確かに悪性化する可能性もありますが、良くなる可能性も
あり初期のうちに見つかったと言う事は良かったと考えるべきでもあると思います。ちなにに悪性度はグレイド、進行の程度はステイジと言われるそうです。また子宮頸癌の場合80〜90%は扁平上皮癌で初期のうちならレ−ザ−
や頚癌の部分を円錐状に切り取る簡単な手術で完治可能という事も分かりました。私は妊娠5ヶ月でクラス3の診断を受けましたが、進行も遅い為もし、癌に移行したとしても妊娠継続可能、つまりは子宮をとることはないということです。子宮頸癌はヒトパピロ−マ・ウィルスに関係があるとも言われていますが、現在完全な予防法はないようです、でも野菜を多くとるといいようなのでお互い負けずに頑張りましょう。私も今回の事で色々勉強しました、るんさんもそんなに怖いものじゃないって、ネットで調べれば分かると思います。

2001.12.15 17:37 59

ちこたん(31歳)

はじめまして。ぱぴです
私は昨年不妊治療しようと婦人科に行ったら、子宮頚癌がみつかりました。
私はクラス?の時毎月の検診で結果で出るまでがすごくストレスになったので進行しなくても治療しようと先生に話す予定でした。その時にクラス?すなわち0期になってしまい今年1月に入院しました。
私が受けた治療はPDT治療と言って、麻酔もしなくレーザーをあてる方法でした。光の制限があって日焼けに注意しなくてはいけないのですが、円錐やレーザー散布と違って子宮を傷つけない方法でした。薬もシミが出来やすいのでビタミンCだけだったんですよ
今はもうまったく普通の生活で妊娠もしていいと言われています
るんさんの不安な気持ちとっても分かります。毎日毎日泣いてました
でも、治療してもうすぐ一年たちますが、主人ともあの時見つかって治療してよかったねと話しています。
今も気が付かないでいたら・・・考えると怖いです

私がお世話になったHPがありますので、PDTで検索してみてください
もーりんさんと言う方の体験記や他の方法で治療した方の話が聞けますよ!
とっても詳しく載っていますし、励みになりました

今は4ヶ月に一度の検診に行っています。同じ治療した方と友達になり検診時はいつも逢うようにして情報交換しています。

2001.12.15 19:37 30

ぱぴ(28歳)

まず落ち着いてください。12月8日もガン検診で異常が出た方の
コメントがあります。私も含めてみなさんいろいろアドバイスされてますのでそれをまずごらんになってみてください。 
あとインターネットなどで子宮ガン検診で検索してみてください。
大丈夫です。 わたしの周りは私も含めて3の人多いですよー。
まめにがん検診うけていれば子宮をとることにはならないと思います。

2001.12.15 21:30 28

れい(33歳)

私も同じです。最初は今年の5月下旬に子宮ガン検診(毎年1回)を受けたとき、再検査になりました。そのときは異常なしといわれて安心してたのですが・・・今回妊娠して、子宮ガン検査を受けたところ、また再検査となり、?aと診断されました。今回は妊娠してるし、産んでから処置しましょう、間に合うから大丈夫だよと先生に言われました。(5月の検診の病院とは違うところでした)処置といっても、レーザーとか?で焼くような処置で、その日に帰れるような簡単なものだと説明されました。私もすごく心配でしたが、先生と話してすこし落ち着きました。確かにがんになる可能性はあると思いますが、私の場合は3ヶ月ごとに検査をして、様子を見ましょうとのことでした。
出産後は多分処置することになると思いますが。びらん?とかのたぐいと同じような処置らしいですからあまり心配してません。

早く赤ちゃんができるといいですね。私も祈ってます。あまり悩まないように・・・寒いので体に気をつけてくださいね。 

2001.12.15 22:10 11

さえこ(33歳)

るんさんいきなりの癌のしらせびっくりしたでしょうね!!はじめまして私はキラキラと言います。実は私も2月に妊娠した時検査すると?bの異作成と診断されました。その後すぐ流産したのですが、子宮頸部の組織をとって詳しく検査をしましたがやはり医師からは円錐切除を薦められました!!もうその時は私も主人もパニックになりました。流産のショックとダブルだったので・・・家系的にもそういった病気になった身内がいなかったのでまさか私が
癌なんて!!といった感じ時でした       これは今年の3月の出来事ですが丁度年末から結婚の準備・引越し・結婚式
・新しい生活で体も疲れていたのだと思い、また実家の母が流産の後だからからだが傷ついているのでもう少し休養してから検査してみたら・・といわれ少し様子を見ました。この母の言葉がなければ今ごろ手術していたと思いますが・・・
 その後生理も来たので別の病院で同じ子宮けいがんの検査をしました。その時は前の検査結果をいわずに初めてといって・・・≪本当はいけないことなのかもしれませんが≫すると結果は異常なしでした!!もう自分でもビックリして医師に本当のことを言いました。すると念のためにもう一度日を改めてて検査しようと言う事になりしましたがそれも異常なしでした。その後一年間は
3ヶ月に一度検査して様子を見て一年が過ぎたら半年に一度検査してくださいと言われました。そして今年の6月にまた違う病院で検査しましたが結果は異常なしでした。私は癌と疑われて3件の病院にいきました.その内後2件では異常は認められませんでした
 るんさんも1件だけの病院で決めてしまはず他の病院でも検査してみてはどうですか?そこでも同じ様に診断されればまた違ッテ来ると思いますが・・・どうですか?わたしは1件だけの病院で決めなくて良かったと今思っています
自分が納得するまでとことん病院など変えてみたらいいと思いますよ!!だってまだ若いのだから急いで手術する事ないですよ!!私はその後10月にまた市が主催している健康診断に申し込んで検査してもらいましたが結果は異常なしでした!!そして今はなんとか妊娠でき4ヶ月の半ばです!!だからルンさんも諦めないで!!きっと道は開けると思いますよ。私だって妊娠できたのだから、るんさんだって!!諦めず頑張ってくださいね!!

2001.12.16 07:05 9

きらきら(30歳)

はじめまして、チャチャです。
るんさんの投稿を読んだとき、ハッと思いました。実は私も4年ほど前から半年に一度、子宮頸部の細胞検査をしています。私の場合は、卵巣出血で止血手術をした後の術後検査で、たまたま子宮頸部に変色した細胞が見つかったためガン検査をしました。最初、医師に「もしかしたら、ガンになる可能性があるので検査をしましょう」と言われたときには、目の前が真っ暗になりました。当時、私は24歳でまだ結婚もしていませんでした。まさか、自分がガンに・・・と考えたら怖くなり涙が止まりませんでした。幸い、今のところはガンにはなっていません。
(女性誌にも最近よく載っていますが)医学書を読むと子宮頸部のガンの手術は、早期発見の場合、頸部の除去だけで子宮までは取らなくていいと書いてあります。だから、ガンになったとしても必ず子宮を取るというわけではないようです。そのことを励みに私は前向きに考えています。今はまだ子供はいませんが、きっと大丈夫だと信じています。
焦らずにお互いがんばりましょう。

2001.12.16 12:28 9

チャチャ(28歳)

るんさん、こんにちは。私も、9月にガン検診を受けて3aの結果でした。やはり、とってもショックで心配で心配でたまらなくて、10月には、組織診を受けました。結果は、「軽度異形成」でした。医者は「良かったねー」なんて言いましたけれど、(一生このまま進行しない人もいるそう)正直いって、ガンのことを考えない日はありません。でも、くよくよしても何も始まらないんですよね。お互いにがんばりましょう!アガリクスは、やっぱり原液の方が効果あるのかしら?私は、顆粒タイプを飲み始めてひと月になります。

2001.12.16 17:17 14

こんぺいとう(36歳)

自分が重い病気になるって、想像すると暗くなりますよね。
私も卵巣ガンを疑われて、「まだ子供も産んでないのに」って、悲しくて辛くて、まだ転移してないなら、無理にでも子供を作ってすぐに産んで、それから摘出しよう、なんて考えました。結局は良性の卵巣嚢腫でしたが、いずれはガンになるかもしれないから、来月悪い部分だけ切り取る手術を受けます。卵巣は2つあるから、1つなくなってもまだ望みがあるけど、子宮はそうはいかないもんね。私も子宮に転移していたら・・と考えて、今のうちに卵子を凍結しなきゃ!とか、なんとか子供を産めるように、すがる思いでいっぱいでした。
私は自分のHPに、そのことをずっと書いていて、色々励ましてもらいましたが、暗い時って、「大丈夫だよ」って言われても、気休めにもならなくて、随分ひねくれていました。でも、そんな事ばかり書いた日記を読んでくれた人には、「こんなモノ読ませてごめんね」なんて反省したり・・・ちょっとした病気の情報に一喜一憂して。るんさんも、何も手に付かないんでしょうか?私はショックで会社もずっと休んでしまいました。ガンだったらと考えると仕事中でも涙ぐんでしまい、「今、仕事なんかしている場合じゃない!子供作らなきゃ!」と、バカげた事を考えていました。前向きにがんばろうって思えるなんてすごく偉い。私は、そんな気持ちになれなくて、周りに心配ばかりさせました。でも、そんなに落ち込んで暗くなった私には、るんさんの暗くなってしまう気持ち、すごく分かります。泣いちゃうよね。自分の事ばっかり書いちゃったけど、るんさんがガンにならないことを、私も祈ってます。私のHPの掲示板に、妊娠中の妹さんが子宮ガンだという人の書き込みがあり、出産後に治療を始めると書いてありました。るんさんの状態は分からないけど、希望を持ち続けようね。

2001.12.17 09:38 11

モンモン(秘密)

本当に沢山の方にお返事いただいて有難うございました。先日もう1件の病院にいってもう一度検査をしています。今は、アガリクスをのんでいます。そして、毎日洗濯や買い物や色々忙しくしています。何もなかったようにすごしています。結構この手の病気は気から。。。という風に身近な人たちから応援してもらったので。本当にジネコさんには救われています。新しい病院は不妊にも有名な病院だそうなので、はやく可愛い赤ちゃんに会えるように前向きにすごして新年を迎えたいと思います。来週には結果が出るので。。。皆さん本当に有難うございました。

2001.12.17 20:51 14

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page