HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠して喧嘩ばかり・・・...

妊娠して喧嘩ばかり・・・(長文です)

2001.12.10 11:03    0 6

質問者: ゆうなさん(27歳)

こんにちは。結婚1年目、妊娠8Wのゆきなです。
こんな話したら気分を悪くされる方もたくさんいらっしゃると思いますが
もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
良かったら聞いて下さい。
妊娠がわかってすごく嬉かったのですが、毎日主人と喧嘩ばかりです。
喧嘩の原因はお金の事です。
主人の給料は少なくて(17万位)今は私も働いているので、
お金に困る事はないのですが、今後私が出産、育児で働けなくなる時
の事を考えると不安になってきてしまって、すぐお金の事を言ってしまいます。
主人は毎日帰りも12時頃ですが、残業代もつかないし、
休日出勤も多いですが、やはり手当ては1円もつきません。
転職も考えてはいるのですが、今の仕事は給料は安いけど
彼にとっては大好きな仕事みたいで、なかなか踏み切れないみたいです。
私は派遣ですが、技術があるので周りの友達よりは結構良い時給で
仕事も次々あるのですが、主人にはそれがとてもプレッシャーみたいです。
私がすぐに給料の話をしてしまうのもいけないとは思うのですが
そうすると、お前は俺をバカにしてるとか見下してるって言われてしまいます。
主人も会社に給料上げてくれるように話したり、転職の事も考えて
本当に色々悩んでいるのはわかっているのですが。。。
今の主人の給料でも、私は食費は月二万で出来たりするので
なんとか生活できるにはできるのですが、子供が生まれたら貯金だって
していかなきゃいけないし、とか思うと不安でたまらなくなってしまいます。
こんな毎日喧嘩ばかりしていて、ずっと泣いてばかりいたら
お腹の子にも良くないのに。。。
でもこんな喧嘩ばかりしているのなら、いっそのこと産まないという
選択肢も考えた方がいいのかと思ってしまったり。
でも私のお腹にはもう大切な愛しい1つの命が宿っていると思うと
主人と別れて一人で育てた方がいいのかなとも思います。
本当に今どうしたらいいのかわからなくて不安で不安でたまりません。
最後まで読んで下さった方、長文なのにありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。この不況大変ですよね。

我が家も来月から主人の給料手取りで5万になります。
小学生の子ども2人いるので、私が今のフリーの仕事をやめて
フルタイムの仕事を探す事となりました。
ゆうなさんの御主人のお給料でしたら、まだ大丈夫。
お子さんが生まれたら、医療費無料や児童手当がもらえるなど
ありますから小さいうちはなんとかなります。
お金が必要になるまでまだ3〜4年ありますし、保育園に預けて
ゆうなさんも働けばなんとかなります。
家族はやはり一緒がいいですよ。
私も母子家庭になって・・と思いましたが、
貯金0になっても4人でがんばります。

早くこの不況からぬけだしたいですね。
ゆうなさんもがんばりましょう。
御主人の気持ちがそこまでわかっていらっしゃるなら
大丈夫。
元気な赤ちゃん産まれますようお祈りしています。

2001.12.17 12:03 9

恵理香(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
確かに今の状況は辛いですね。
私の主人も給料はそんなに良くありませんよ。
私達の場合,私が仕事しなくてもやっていけるように,共働きして子作りも先に延ばす事にして,とにかく貯金を必死でしました。
ところが,ある程度目標金額まで行っていざ子供ってなったらなかなか出来ません。
赤ちゃんすぐに欲しかったけど,赤ちゃんの為に2年も我慢したのになかなか出来ないんじゃ,今までも我慢は何だったんだ!と,主人を責めたくもなります。
私の主人も今の仕事にストレスはなく楽しんでいるようです。
そんな主人を見ていると,少ない給料でももっといいとこに移ってくれとは言えません。自分の大切な人が辛い思いをして働いてるって思う方が辛くないですか?
とにかく,手が離れたらまた働かなくてはいけなくなるだろうけど,いい方に考えてきっとあなた達の赤ちゃんが二人の関係も幸せにしてくれると思いますよ。
元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて頑張ってください。

2001.12.17 13:12 8

よりこ(28歳)

妊娠おめでとうございます。
でも、かなり不満がたまってるみたいですね…。
まず、お金の事については私、主婦なもんでなんともいえませんが離婚とかそうゆうのは、いまは考えちゃダメですよ。考えちゃうのがいまの精神状態なのかもしれないけど。友達や、この“ジネコ”を利用して不満をぶちまけるストレス解消をしたほうがイイとおもいますよ。
私は今、妊娠8ヶ月目ですけど、妊娠初期は本当に今じゃ考えられないくらい情緒不安定で夫婦喧嘩もかなりしました。私は新婚なんですけど「結婚なんてしなきゃよかった!あなたがパパで赤ちゃんがかわいそうだ!」なんて、いいまくってました。私の旦那も休日出勤や毎日の帰りも終電だったりして、仕方のない事なのに許せなかったりしました。でも、毎回の検診で赤ちゃんの姿を見たり雑誌を読んだり、自分の精神状態をわかってもらいたくて旦那に「妊婦は情緒不安定なのよ」と雑誌を読んでもらったりしました。
ゆうなさんの答えにはなってないのかもしれないけど、まずは夫婦の気持ちを改めて確認したうえでこれから生まれてくる赤ちゃんの事(お金の事?も)を相談して、あまり一人で抱え込まないようにする方法を見つけてください。
妊娠初期をおえ、帯祝いの日を迎えたり自分が旦那、周りの人にどれだけ大切にされているかを実感できるはずです。それって、嬉しい事だとおもうし、精神的にも優しい気持ちになれるんじゃないかなぁと思います。
長くなって、ごめんなさいね。こんな私でよければいつでも、愚痴ききますよ。がんばって!赤ちゃんにも今は大切な時期なのだから…。

2001.12.17 16:26 12

さる(25歳)

ゆうな(ゆきな?)さん、こんにちは。
私の感想を書かせてもらいますね。

旦那様は自分の好きな仕事で頑張って働いておられるんですよね?
それってすごい事じゃないですか?
この世の中、したい仕事に就ける人ってそんなにいないと思うんです。
希望の会社に入っても、希望の部署に配属されなかったりで、結局生活の為に働いている人達がたくさんいます。
そんな中で、旦那様はとても幸せです。応援する事って出来ませんか?
それともお金の為に、したくもない仕事をストレス抱えてしてもらった方が安心ですか?

お給料17万も、全然生活できない額ではないと思います。
ゆうなさんのお給料の方が良いそうなので、今までの貯金もあるだろうし。
そして古風かもしれないけど、やっぱり旦那様をたてなくてはダメなんじゃないかな。
どこかゆうなさんに旦那様をバカにしている言動があるのではないでしょうか。(この書き込みにもチラっとその片鱗が見える気がします)

それから、産まない選択肢を考えているとか、主人と別れて一人で育てる、等と書いてありますが、それって本心ですか?
ゆうなさんが、どれ程の高給取りなのか知りませんが、産まなかったり別れたりするのを考える程、旦那様のお給料が低いとも思えませんし、旦那様が悪い様にも思えません。

旦那様の帰りが遅いのや、休日出勤などで寂しいのかな、それともマタニティブルーかな。
そういうお気持ち、わからなくもないけど、私は一生懸命働いている旦那様にもっと感謝して欲しいです。
そして生まれてくる赤ちゃんの為にも、いつもニコニコしている温かい家庭を
作ってあげて下さい。
お母さんになるんですよ!頑張って下さい!

2001.12.17 17:46 8

むらさき(秘密)

はじめまして、しえると申します。
私も去年の春まで派遣社員でした。出産1ヶ月前に退職・・・

派遣ってホント、お給料はいいですよねぇ。ボーナスは無いけど。
私もガンガン働いていた時は、ダンナと手取りは同じ位ありましたよ(ダンナ現在42才で建設会社勤務)。なので、今考えるとチョット自分自身が天狗になっていたような気がします・・・

結婚してすぐ子供に恵まれ、出産して母になり・・・ダンナの給料だけでの生活は、はっきり言ってキツイです。キツイというのは、生活自体ではなく、貯金が思うように出来ない事。でも、やり繰り下手の私と違って、ゆうなさんは食費2万円で抑えるとか・・・尊敬ですよ!!私は5万円使っちゃうかな。

ゆうなさんは、将来設計があるのでしょうね・・・まだ見ぬ我が子の為、そして家族のため。だから、貯金も大事って思っているのだと思います。でも、大事なのは生活できる事ではないでしょうか?貯金は余力ではいけませんか?私は今でこそ、そう考えてのん気な専業主婦してますけど、仕事を辞める前後には不安だらけでした・・・

今まで頑張って働いてきたんですから、少しゆっくりしましょう!苦しくなったら、また働けばいいんですから。。。

あと、これは先輩からのアドバイス・・・仕事はなるべく続けて!退職後、半年以内の出産なら自分の元会社の保険が使えます。出産一時金と出産手当金の両方が支給されるので、絶対にお薦め!!旦那様の保険だと、出産一時金だけで、一律30万円のみになりますよ。ちなみに私は自分の保険で、合計96万円位支給されました。

ゆうなさん、今は少しつわりもあるんじゃないかな?
旦那様の帰りが遅いと、一人でいろんな事考えて不安になってしまいますよね。でも、これからドンドン大きくなっていくお腹の子とも、あと少しすると胎動があったりしてコミュニケーション取れますから、楽しくなってきますよ。

悪い事ばかり考えないで、楽しい事も考えてみましょう。マタニティライフって、本当は一番幸せな時期なんですよ。。。周りの人、それこそ他人までもが気を使ってくれたり、優しくしてくれたり・・・もっと楽しんで下さいね。生まれてくる我が子のためにも、強くて賢いそして優しいママになって下さい。
応援しています。頑張って!!

2001.12.18 02:31 7

しえる(秘密)

恵理香さん、よりこさん、さるさん、むらさきさん、
しえるさん、ありがとうございました。
最近ますますつわりもひどくなってきたけど
仕事に行かなきゃいけないしでイライラしたり
情緒不安定なせいか些細な事でも
すぐに泣いてしまったりで
冷静になって考えるという事が全然出来ていませんでした。
皆さんからのご意見を読んで、やっぱり自分の事で精一杯で
主人の事あまり考えてあげられてなかったなと反省してます。
毎日気分悪くてイライラして主人に当たってたんだなって思いました。
でも最近は主人も何も言わず背中さすってくれたりします。
こんな主人をもっと大切にしなきゃいけないなと思いました。
経済的な事だけでなく、うちよりも大変な状況の方もたくさんいますもんね。
お金の事はチマチマと貯めた貯金もあるので、
取り敢えず当分は何とかなるので、
今は皆さんのおっしゃる通り元気な赤ちゃんを産む事を考えたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。何だかとてもすっきりしたし、元気も貰ったみたいです。

2001.12.19 14:00 5

ゆうな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page