HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重度の排卵障害で治療中

重度の排卵障害で治療中

2003.3.3 22:54    0 2

質問者: 花梨さん(38歳)

結婚して、9年目になる専業主婦です。結婚から不妊治療を始めましたが、排卵誘発剤で1度排卵しましたが、その後、排卵誘発剤注射も効果が無くなりました。同じような症状で、注射以外で排卵できるようになったかた、またこんな栄養補助食品で状態が改善されたという方、情報
をお待ちしています。最近は、治療に行くのも憂鬱になってきました。
良きアドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花梨さん こんにちわ 
私も7年間不妊治療しています。3年前まで私も西洋医学で治療していました。もちろんAIHも何回もしたことがあります。1度自然妊娠しましたが9週で繋留流産してしまいました。私はPCO(多嚢胞卵巣)なので西洋医学だとどうしても排卵誘発剤を使う事になってしまうのですが、その副作用で卵巣が腫れ、座る事も出来ないくらいになったことがあります。その後、やはり西洋医学に疲れ、精神的にかなり辛くなってきた事も合って漢方(周期療法)に切り替えました。
それからは、精神的にもかなり余裕が出来たと思います。漢方の先生からはあまり排卵誘発剤を使いすぎるとお腹(子宮?)が硬くなって妊娠できても流産する確立が高いというようなことを聞きました。それからは漢方とマカを飲んで自分の体調を整えています。私の場合PCOなので時間がかかるみたいですが、早い人は1年以内に出来る人もいるそうですよ。気分転換に漢方に切り替えて体も心もリフレッシュするのもいいと思いますよ。参考にならなかったらごめんなさい。

2003.3.4 11:30 11

たま(30歳)

私もPCOでした。他にも妊娠に関係のある持病があり、既にそちらで薬を服用しているので、西洋医学での排卵誘発剤などの薬を飲むことに抵抗があって鍼灸院に通いました。
おかげで2周期で妊娠できましたよ。
西洋医学だとだんだん薬も効かなくなってくることもありますが、鍼や漢方など東洋医学は長く続ければ続けるほどベストな状態に近づくと思うのでお勧めです。

ちなみに健康補助食品としてはマカ・エステミックスが有名ですが、私はそういうのは飲みませんでした。

2003.3.6 16:48 10

かれん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page