HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腔鏡検査をするべきなのか...

腔鏡検査をするべきなのか迷っています。

2003.3.4 00:23    0 6

質問者: すうぷさん(30歳)

皆様、こんにちは。初めて投稿させていただきます。

今日、2度目の人工授精が失敗に終わり、生理がきちゃいました。とても残念です。そこで今、考えいてることがあるのですが、皆様の意見を頂戴したいのです。

不妊治療のいろんな検査をし、残りは腹腔鏡検査のみという状況で、私の医師は選択肢をくれました。

1)腹腔鏡検査
2)人工授精をやってみる

というものでした。一日も早く妊娠をしたい私は、選択肢の2を取り、人工授精を希望しましたが、医師としては、腹腔鏡検査を薦めていました。

そこで、2度目の人工授精を失敗した時点で腹腔鏡検査を受けようかと悩んでいます。私の行っている病院は1サイクルに2日にわたって精子を挿入するという方法で人工授精をします。なので、卵子を増やして、ここまでお膳立てしている状態でも出来ないということは、やはりどこか別のところに異常があるのでしょう・・・。
でも、でもでも血液、ホルモン、卵管造影、フーナー、それに生理痛が重いわけでもなく、毎月27日周期で、ちゃんと生理も来ます。排卵もちゃんとしています。それでも、腹腔鏡検査をする意味があるのでしょうか?しなくてはいけないと疑う何の症状も感じないのに・・という思いが強く躊躇しています。

ご意見をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も同じ悩みを抱えていました。

でも私は年齢的にも一刻も早く赤ちゃんが欲しかったので、ラパロをせずに人工受精3回の後、体外受精へとふみきりました。

私にも特に自覚症状もなく、これといった異常もなかったので、考えられる原因は「ピックアップ障害」か「卵子そのものに原因」か・・と思ってのことでした。

幸い、初めてのIVFで妊娠することができましたが、私の場合卵子にも問題はなかったので、結局原因はわからずじまいです。
二人目もできれば続けて欲しいと思っていますが、またIVFに頼るかどうかで悩むところです。

もし、すうぷさんも複数のお子さんをお望みなら、ラパロも受ける価値はあるかと思います。
それで何も原因がなければ、タレントの西村知美さんのように自然妊娠も可能ということになりますもんね。
もし、卵管采の変形なら・・・道はおのずと限られてきますよね。

ラパロを受けなかった者として、結局は悩みの中にいることも参考になれば、と思いました。

2003.3.5 12:42 9

ちーや(35歳)

私ととても似ていますので、お返事します。
私も黄体機能不全気味ではありましたが(黄体ホルモンは
薬で補充できると言われたので)それ以外は大きな問題は
ありませんでした。もちろん毎月キチンと排卵しており
子宮卵管造影も正常、夫も問題なく、フーナーも良好でした。

なので、AIH三回ダメだった時は悩みました。
過去にクラミジア歴があったので、卵管は通過しているが
もしかしたらピックアップ障害ではないか?と言うのが
先生も私自身も考えたことでした。

腹腔鏡も考えましたが、もしそれで卵管采の形状の異常
などが発見できても治すことはできないし、腹腔鏡術
自体が全身麻酔で身体に負担が大きいと聞きました。
また腹腔鏡しても原因がつかめないこともあり得ます。

年齢的にも焦りがあったし、治療も長引いて精神的に
疲れていたこともあり、私の場合腹腔鏡はせずにIVFを
選びました。その結果妊娠できました。

2003.3.5 19:35 7

匿名希望(秘密)

 すうぷさん、
 人工授精8回のあと腹腔鏡検査を受けた、だってです。
 私も原因不明な状態だったのですが、腹腔鏡検査の際、何度もお腹の中を洗うので、そのことで妊娠率が上がる場合があると聞き、決心しました。
 結果、ブルーベリースポット(子宮内膜症の初期)が見つかって、処置してもらいました。(内膜症に関しての自覚症状は皆無でした。)
 腹腔鏡検査後、人工授精を5回行ないましたが、全てバツ。
 受精障害、ピックアップ障害などが考えられるということで、ステップアップします。
 私はこんな感じでした。
 私の病院では、腹腔鏡検査中のビデオを後で見せてもらえたので、インナートリップ、不思議な気分でした。
 すうぷさんの主治医が腹腔鏡検査を勧める理由をもう少し詳しく聞いてみて、考えられるのが良いのではないかな、と思うのですが。
 お互い、頑張りましょうね。

2003.3.6 08:52 8

だって(30歳)

 昨年8月に、腹腔鏡検査が望ましいと私も言われました。『(年齢的には)もう、体外受精(顕微授精)だね。保証はできないよ。』とも。

 ちなみに、病院を変えてみるという選択肢もあるかもしれませんよ。

 私の場合、体外受精で権威のある病院にいきなり行って、しかも高齢の部類なので、いきなりがつって殴られたような状態で、おろおろしちゃいましたけど、あたりまえですよね。全身麻酔でお腹を切って中をみるわけですから。普通なら『何でもないのに、何でそこまで。』ですよ。でも、最近『やっぱり、あのときすぐやっておけばよかった。』という気持ちがひしひしと。
 すうぷさんと同じく、他の検査では何にも異常がないにもかかわらずです。私が躊躇していたのは、金額の面もありますが、心の準備が出来ていないこともあげられます。主人がお金のことは心配するなと言ってくれましたが、体外受精することになってもいいという気持もそうですけど、その以前に、検査結果は、夫婦同伴なので結果によってはお互いに子供をあきらめてしまいそうで怖い。自分がそれ程強くないと思ってるんですね。子供をのぞんでいる気持ちが同じであれば克服出来ると信じるしかないですよね。反面、自然に妊娠できると信じてる自分もいるんですが。
 30歳のときには私もなんにも怖くありませんでした。今のうちに検査をしたほうがいいと思います。
 実際、検査を受けていないので意見になっていないかもしれないけれど、「自分を捨てなければ」いけない時がきたのだと思います。
 あ。それは私の方ですね。(,....)
 
☆お互い、今年は赤ちゃんできるといいですね☆

2003.3.6 10:25 7

LAVI(34歳)

すうぷさんこんにちは。

私は去年、腹腔鏡手術を受けました。
腹腔鏡検査は不妊検査の最後の検査と言われているようです。
自覚症状もないし、卵管造影検査でもわからなかった癒着などの原因がつきとめられたりするようです。

私なんて人工授精を8回やってもうまくいかず、筋腫もあったので腹腔鏡手術に踏み切りましたが、それでも医者に勧められたときはショックだったんですよ。

この先の事を考えても、腹腔鏡検査しておくと万全の体制で臨めるとは思うのですが、すうぷさんの場合、人工授精をまだ2回しか受けてらっしゃらないので、あと何度か人工授精をチャレンジしてからでも意味はあるかもしれません。


2003.3.6 13:36 8

fufu(31歳)

ちーやさん、匿名希望さん、だってさん、LAVIさん、fufuさん、お返事有難うございました。同じような心境になられた方々の色々なご意見を聞かせていただき、大変参考になりました。

私も、ラパロをしないで体外受精という道も考えています。そのような道を選択して、実際に妊娠されたというのを知り、とても心強くなりました。

とりあえず、今月のAIHに望みを託して、もし駄目だったら医師を交えて真剣に考えて結論を出そうと思いながらも、実際にラパロを受けられただってさんのように自覚症状はなかったけれど、悪いところがあったという話から、もし医師に強く薦められたら、早期発見早期治療の意味でラパロを受けようという勇気も出ました。

ちーやさん、匿名希望さん、妊娠されて本当に良かったですね!おめでとうございます。

だってさん、LAVIさん、fufuさん、これから負けずに頑張っていきましょうね!今年こそは絶対出来るさ!!!(^_−)☆

皆様、本当に有難うございました。   すうぷ

2003.3.6 23:43 7

すうぷ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top