HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まぶたにしこり

まぶたにしこり

2003.8.25 00:29    0 7

質問者: ほにゃららさん(29歳)

数ヶ月前からまぶたにしこりがあります。
左側は米粒くらいの大きさ、右側はそれよりはかなり小さいのだけど、たまに気になってさわると右のはなくなったりしています。
ネットで色々調べたら粉瘤と言う言葉がでてきたのですがまぶたにできたというのはありませんでした。
私の場合、粉瘤じゃないのかな?痛みは全くありません。
私もまぶたにしこりがあった!という方いますか?
また、その時どう対処しましたか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まぶたに米粒小のできものというか、しこり?
私は中学生の時に出来ましたよ。

もしかしたらまったく別のものかもしれませんが(^^;)
私は皮膚科に行って取ってもらいましたよ。

そのときの先生曰く、普通老人にできるものと(><)
もしかしたら珍しい例として保存してあったりしたら嫌だなって考えながら帰ったのを覚えています。(==)今覚えば考えすぎですよね☆

放っておいて治らなければ皮膚科に行ってみたらどうですか?

2003.8.27 09:50 73

nopopo(27歳)

私も7年くらい前にできましたよ。

全然痛みは無かったのですが、なんかジャマだなあと思って、
おもいきって眼科に行ってみました。
まぶたの皮膚の中に油のような物(脂肪?)がたまってたのかなあ?
その日に、麻酔をして切開をして取り除きました。
目ということもあり、なんだか切ろうとしているのが見えたり、
痛いしでどきどきでしたが、取った後はスッキリでした。
再発もしていません。

一度、眼科に行ってみては・・・。

2003.8.27 18:24 19

今回は匿名で。(28歳)

数年前にまぶたにしこり、出来ました。
病名は忘れましたが、眼科でまぶたの裏からちょちょって切られました。
すぐ治りましたよ。

2003.8.27 20:14 15

ぱお(32歳)

確か昔「粉瘤」私も両目に出来た覚えがあります。
その時はいつも通っていた目医者さんで、針みたいなものをまぶたの裏からちょこちょこっとするくらいで取ってもらえましたヨ。「え、もう終わり?」くらい。全然痛く無かったし。
ただその時の記憶によれば、あんまりほおっておくと大きくなってきて切開しなければならなかった気がします。
気になるようであれば出来るだけ早めにお医者さんに行かれたほうがいいかもしれませんね。
お大事に!

2003.8.27 21:03 78

くまこ(28歳)

こんにちは

私も数年前にまぶたにしこりができました。
米粒よりも大きかったような・・・。
下を見るとポコッとしてるというか・・。

でも眼科に行ってとってもらいました。
まぶたの内側から麻酔注射を打ってどうにかこうにかとってもらいました。
1時間もしなかったとおもいます。
麻酔が効いてるから痛くはなかったけど、注射針がむかってくるのが怖かったです。
モノの名前は忘れましたが、私の場合、それは「葡萄状になってる」と言われました。
小さなものが粒々してたんでしょうかねー。
最初から大きかったわけではないのかもしれないので小さなうちに診てもらったほうがいいかとおもいますよ。


2003.8.28 17:57 14

るる(28歳)

同じものかどうかわかりませんが10年ほど前にできました。
まぶたの上からさわるとこりこりしていて眼科に行ったらサンリュウ腫といわれました。脂肪がたまるとか何とかいってたような気がします。
ほっておくと目が悪くなるって言われました。
私の場合車で病院に行ったので治療をしたら眼帯になるので車は危ないから次の日に誰かに乗せてきてもらってください。と言われ次の日に行ったら即手術でした(汗
といっても大掛かりなものではなく5分ぐらいで終わりましたがちゃんと手術室にいれられて結構びびりました。
結構再発するって言われたけど今のところは大丈夫です。

2003.8.29 03:28 6

いけのさん(32歳)

たぶんそれって、『ものもらい』じゃないですかねぇ?
普通ものもらいってまぶたの内側にできて、膿が出て自然に治るもの
というイメージありますが、まさに『しこり』のように
まぶたの中にできてしまうものもあるんですよ。
たしか病名は『さん粒種』(さんりゅうしゅ)だったと思います。
この場合は切開しないと治らない、やっかいなものらしく
私がまさにそれで、二年前に眼科で切開手術しました。
まぶたをめくって麻酔し、切開して中の膿を出したのですが・・・
も〜メチャクチャ痛かった!!終わって待合室に出たら周りの人が
スゴイ驚いた顔してて、何かと思って鏡で見たら、切開した方の
目の周り全体が『お岩さん』のように腫れあがっていた・・・。
なんて、驚かせてしまいましたが、腫れは二時間くらいでおさまり
その後再発もしていないので、切って良かったです。
ほっとくと小豆大くらいにまで大きくなってしまう事もあるようなので
早めに眼科に行った方がいいとおもいますよ。

2003.9.2 16:29 6

ほげほげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top