HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水分をとらない10ヶ月の子供

水分をとらない10ヶ月の子供

2003.3.4 00:44    1 5

質問者: ぴろりんさん(秘密)

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食は3食きっちり食べてます。
そのせいか、ミルクをはじめとした飲み物を一切受け付けなく
なりました。
マグマグ・哺乳瓶・コップ全てダメ。
スプーンでかろうじてチビチビ果汁なら少し飲むくらいです。

私の子供もそうだったよー。という方。
こうしたらいいかもとか何でもいいのでアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、うちの子供も水分の取らない子なんです。
現在3歳の娘と9ヶ月の息子を育児中ですが、二人とも取らないんです。
しかも娘は慢性的な便秘で痔になってしまうし、息子もうんちが硬めで出血するし、姉弟そろってかいって感じです。(--;)
すみません、愚痴ってしまいました...。
本題ですが、水分の取らない子に水分を取らせる事はとても難しいのですが、
(身に沁みて分かっている...)10ヶ月で離乳食もよく食べているという事なのでうんちが硬くなければ時々水分補給にスプ−ンで与えるだけでも良いようですが、気になるようでしたらゼリーで水分補給はいかがでしょうか?
栄養バランス的に心配なのであれば、フォローアップミルクを離乳食に使うなどしてみてはいかがですか?
欲しがらないものを与える事は無理に等しいので、形を変え子供が欲しがる物にして与えるしかないようです。
水分を取ってくれる裏業があったら私も知りた−い。
では、頑張って下さいね。

2003.3.5 22:05 5

ちなBON(32歳)

 ぴろりんさん、こんにちは。

 うちの息子も今10ヶ月です。息子は離乳食のたび麦茶をよく飲んでくれるのであまり苦労したことないんですが・・・。

 マグマグも試されたようなので、ストローももう使われてみたのですね?
 息子は7ヶ月の時に、ひょんなことからストローが使えるようになったのですが、あまりの楽さに、私も一時ストロー集めにはまってしまいまして、今は色んなタイプがあるんだなあと驚きました。

 マグマグストローも使えますが、見た感じ硬めなのと太いためかムセがちで時々嫌がるので、他のメーカーのやわらかくて細いものに一時期変えました。その後、たまたま見つけた哺乳ビンにつけられる、ストローの先端にハートの形の玉みたいな飾りのついたもの(なんかうまく説明できませんが)を使ったら、今これが一番のお気に入りです。
 そのハートの部分を噛み噛みしながら、真ん中の割れた息子が持てる形の小さい哺乳ビン(モテモテくん)につけてあげると自分で持ちながら飲んでます。
 今はしばしば、麦茶を吸っては口をダァーっと開けてビショビショにしてくれるので、飲んでいるというよりは水遊びされている感もありますが、うがいをしてくれているようなものなので、それも良いかな・・・と思ってます。
 「飲ませること」にあまりこだわらず、まずは道具を持たせて好きにさせてみてはいかがでしょう。(ただ、ビショビショは覚悟ですけどね)

2003.3.6 05:03 7

デビ拓(秘密)

こんにちは。離乳食も後期のほうだし水分をとらないとうんちが硬くないですか?離乳食にも水分は含まれているけれどのどが乾かない体質なのでしょうか?おしっこもあまりでないようなら心配ですが個人差があるのでしばらく様子をみたらどうでしょうか?検診時など保健婦さんに相談するのもいいかもしれません。うちもがばがば飲む方ではありませんが、一日で麦茶120くらい飲むかどうかです。

2003.3.6 16:22 8

カツハル(秘密)

はじめまして。
我が家の息子も、そうでした。
でも夏になって喉が乾いたらしく、
ある日突然ゴクゴク飲み始めました。
参考にならなくて、すいません。

2003.3.6 16:53 43

おばば(秘密)

みなさまどうもありがとうございます!
ゼリーの話目からうろこでした。
色々なマグを試してみることにします。
便はそんなに硬くないのでもう少し様子をみてみます。
夏までにすこしづつ飲めればいいなと気楽に思えるように
なりました。


2003.3.9 18:22 7

ぴろりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top