HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しません

妊娠しません

2002.8.16 00:21    0 7

質問者: しろごまさん(25歳)

こんにちわ。いつも勉強させてもらってます。
皆さん、突然ですが私の悩みを聞いて下さい。

初期流産をし、解禁をしてから4ヶ月目に入ります。流産後は妊娠しやすいと
よく耳にしますが、私はなかなか妊娠できません。毎月期待をしてるのに、生理は規則正しくやってきてしまいます。

私の場合、完全流産でしたので手術はしませんでした。手術をしなかった事で
妊娠に何か影響が出てしまったのでしょうか。

みなさんは妊娠するのに、何ヶ月かかりましたか?また私のように、流産後すぐに妊娠できず悩んだ方はいらっしゃいますか?妊娠率などがあるのでしょうか?質問攻めでごめんなさい。。病院に行こうか、真剣に悩んでます。

教えてくださーい!!!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く欲しいという気持ちは、とてもよくわかります。
完全流産と稽留流産。 私は2度の経験者だから・・。

でも、逆に言えば、まだ4ヶ月でしょ?
あまりにも・・・・・。

確かに「流産後は出来やすい」と、よく聞きますが、
皆が皆ってわけではないのではないと思いますよ。

それから、「手術しなかったことが悪かったのか」という件ですが、
それは違うと思います。
完全流産の場合、手術の必要はないと思いますし、
先生がそう言われたんでしょ。

むしろ、手術の必要がなくて良かったじゃないですか。
私自身、手術経験がありますが、
死んでしまってるから仕方ないとはいえ、
人工的に出すために手術台に登る、その悲しさってないですよ。。

酷な言い方かも知れませんが、手術がなかっただけでも、
不幸中の幸いだと思います。

個人差もあることだし、気持ちは充分わかるけど、
もう少しゆったりされた方が良いと思います。

ちなみに私の場合、
2度目の妊娠は、流産した時から4ヵ月後でした。

2002.8.16 10:13 8

あつみ(秘密)

あつみさんへ

私は繋留流産でソウハ手術しましたが、完全流産じゃなくてよかったと思いました。
手術の日が決まってからは、手術の前に大出血してしまったらどうしよう?と不安でした。
繋留流産だって、完全流産だって、流産したことに変わりありません。
「不幸中の幸い」だなんて、ちょっとキツイかなと思いました。
どちらもつらいと思いますよ。

しろごまさんへ

私はもうすぐソウハ手術後2回目の生理が来る予定で、次回からまたチャレンジしようと思っています。
私も手術後は妊娠しやすいと言われました。
それぞれ個人差もあるでしょうし、もし心配なら受診されたらいかがでしょうか?

2002.8.16 15:49 13

ほっしぃ〜☆(秘密)

不幸中の幸い。。
どんな流産でも悲しいのは同じ、それは当たり前のことです。

私自身2種類の流産を経験し、
「手術の辛さはないですよ」と言ってあげたまでです。
出血するんじゃないか、腹痛が起こるのではないか・・、
それは、自分の経験からもわかります。

エコーでちょっとづつ成長してるのを、自分の目で見て、
先週より、先々週より、この子に近づいてる・・、
自分がお母さんになれる時が近づいてる・・。
そんな気持ちの中、先生の口調が重くなり
「繋留流産です」と言われ、手術によってこの子を出す・・。
情が湧いて湧いて、何ともいえない気持ちになりませんでしたか?
そんな経験をしないで済んだだけマシだったと思うよと、
私なりの励ましというか・・だったんですが・・。

しろごまさんの悲しみも、あせりもわかるし、
手術をしなかったことでの
悪影響を心配されてるような部分もあるので、
「そんなことないと思うよ」と言ってあげたかったのです。

しろごまさん、もし、私の書き方によって
不快な思いをされてましたら、ごめんなさいね。
心からお詫びいたします。

でも、チャンスはまた来るはずだから、
お互いドーンと構えて嬉しい結果を待ちたいですね!

2002.8.16 16:50 9

あつみ(秘密)

私の場合、8週で2度目の検診を受けたときに、胎のうが週数にしては小さく、胎児もほとんど育っていないとわかりました。
出血は全くなかったし順調な妊娠生活だとばかり思っていた私は、ものすごくショックで、しばらく寝込みました。
1週間後3度目に行って、繋留流産だといわれたときより、手術のときよりも、精神的にはこのときが一番辛かったです。
「エコーでちょっとづつ成長してる」状態は全く確認できなかったので、正直言って「情が湧いて湧いて」という気持ちは持てませんでした。
3度目に検診に行ったときには、「どうか胎芽が確認できますように」と心の中で祈るような気持ちにはなりましたが‥‥。
単に流産と言っても、人それぞれ、その人の性格によっても、感じ方が違ってくると思うんですよ。
なので、手術を受けないだけよかったとは私は単純には言い切れないのです。
あつみさんはそう感じたとしても、そうじゃない人もいるはず。
私自身は、前も書いたけど自然流産より手術してよかったと思ってるんです。
私の性格からして、いつ出血するかわからない状況にずっとおかれているのはたまらないと思いました。
手術するときは「出血もないし、本当にダメなんだろうか? 超音波のない時代だったら順調な妊娠だってことになるんだろうな」とも思いましたが。
「手術の辛さはないですよ」と言われても、ピンとこないんです。

何かの本でこんなふうなことが書いてありました。
息子さんを亡くしたかたが、「他にも息子さんがいて不幸中の幸いでしたね」とある人に慰められ、辛い思いをしたんだそうです。
あつみさんがしろごまさんを励ましたい気持ちは伝わってきたのですが、人が辛いときに「不幸中の幸い」と言われても慰めにはならないと思うので、妊娠とか流産ってとてもデリケートな問題だし、できればこういう書き方はしないほうがいいかなと思いました。
それはあつみさんに伝えておきたくて、再度レスしました。
こんな書き方をしてしまって、気分を悪くされたらごめんなさい。
あつみさんの優しい気持ちは十分伝わってきたので、あえて書かせていただきました。

最後にしろごまさん、話が横道にそれてしまって、すみませんでした。
妊娠したい気持ちは、あつみさんもしろごまさんも私も、みんな同じ。
前向きな気持ちで、チャレンジしていきたいですね。

2002.8.17 00:13 13

ほっしぃ〜☆(秘密)

ほっしぃ〜☆さん、お気持ちよくわかります。
私の経験話でしろごまさんを励ましたかったのですが、
かえってほっしぃさんを傷つけてしまい、ごめんなさいね。

ほっしぃさんのレスを読んでると、1度目の流産を思い出します。
結婚4年目にして大・大念願の妊娠!
喜んだのも束の間、6週で出血による流産・・。
初めて「流産」という言葉を知ったような気分でした。
私も無事に出産できるものだと思ってた・・。

2度目にもなれば、神様も性格を直してくれてるだろうと
思ってたけど、私にとっては更なる意地悪をしやがった。
1度目より進んでたし、わずかな成長が確認できてた分、
悲しみもそれ以上に大きかったんです。
毎日泣いて、割と大きなこの目がはれたせいで
アサリのような目になってしまって・・。

ほっしぃさんは、その時、初めての妊娠だったんですか?
私と同じく、流産は他人事のように思いませんでした?
「まさか自分が・・・」みたいな・・。

でも、チャンスはまだあるはずだから、また頑張りましょ!
次回こそは必ず!! ねッ!

2002.8.17 10:14 12

あつみ(秘密)

あつみさん、ほっしぃ〜☆さん、お返事ありがとうございました。
同じ経験をされた方からの励ましのお言葉、とてもありがたく思いました。

私の人生の中で、この流産は一番悲しい出来事でした。確かに、手術をしなくて済んだのは事実です。肉体的に痛い思いもしませんでした。
しかし、無事に赤ちゃんを産んでいる方に比べれば、初期流産した私は決して
マシでも・不幸中の幸いでもありませんよね。
ところが、私よりも辛い手術を経験した方から見れば、マシ・不幸中の幸いであるのだと思いました。

私は初期流産で結局赤ちゃんは見えませんでしたが、流産までの数日間で名前まで考え、母になる喜びをかみしめてしまいました。
私は、元保育士です。子供の可愛さ残酷さに上手に向き合っていける母になりたいと、いつも夢見ていました。もう少しで手が届くと思っていた矢先の出来事で、正直おかしくなってしまいました。
昨日16日は、私の25回目の誕生日です!夜中に生理が来てしまい、泣きながらの投稿でした。
今日になって、少し落ち着きました。私だけではなく、辛い思いをしてがんばっている仲間がいると心強く感じました。
あつみさん、ほっしぃ〜☆さん、赤ちゃんをこの手で抱ける日まで一緒に頑張りましょう!!
一度でも妊娠出来たことを胸に、また明日から頑張ります。
私の事で、意見をぶつけあって下さったお二人に感謝致します。

2002.8.17 13:46 7

しろごま(25歳)

なんだかムキになってしまって、もう少しいい書き方ができなかったものか、と思って反省してました。
私のほうこそ、すみませんでした。

私は10月で3才になる子供が1人おりまして、二人目を6月に流産。
流産のことをいろいろ調べてるうちに、ジネコと出会いました。

一人目のときは、体調がよくなくて苦しい妊娠生活でしたが、赤ちゃんの成長は順調でした。
検診に行ってもいつも問題なしという感じだったので、なんとなく二人目もそんなものだろうと思ってました。
なので、繋留流産の可能性をお医者様から告げられたときは、寝耳に水という感じですごくショックでした。
胎芽がほとんど写らない状態だったので、手術後はホントに妊娠してたんだろうか?とさえ思ってしまいました。

2度目以降の妊娠って、前のときとどうしても比べてしまうのでしょうね。前はこうだったのにどうして!?って。
それも辛くなる原因の1つなのかもしれませんね。

でも、流産のショックは、少なかったほうだと思います。
今ではすっかり立ち直ってます。

妊娠中は、(一人目の)子供の世話を十分できるだろうか、そのせいで切迫流産にならないだろうか、入院したら子供はどうしたらいいのか‥‥今思えば不安だらけだったんです。

でも、流産したことで、そういう不安より子供が欲しい気持ちが強まって、フッ切れた感じなんです。
ジネコさんでいろんなかたの話を読んだりして、がんばろうという気持ちが強くなっています。
今回の流産をきっかけに、いろいろ学んだことも多かったです。
流産は悲しいことだけれども、少しでもプラス方向に考えて、この経験を生かせるといいですね。

しろごまさんにもあつみさんにも、早くこうのとりが来るように祈ってます。
いろいろお話できてよかったです。ありがとうございました。

2002.8.19 02:21 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page