HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳になって・・・

40歳になって・・・

2002.8.16 00:25    0 4

質問者: marumamaさん(秘密)

過去二度の出産の経験ありのバツイチmamaです。今、37歳初婚の方と結婚を前提にお付き合いしています。
 いろんな障害を乗り越えて、やっと周りの人たちにも祝福されるとこまで頑張ってきたんだけど、ここにきて大きな問題が、、、。彼は一人っ子で、赤ちゃんができなかったら、彼の家系は絶えてしまうんです。今までもそのことについては何度も話してきたんだけど、1週間前に彼のお父様が亡くなられたことで環境が激変。赤ちゃんが授からなかったら二人の将来も白紙に・・・という話しになってしまいました(もちろん私も納得ずみ)。
下の子を出産したのが15年前。それ以降1度流産の経験あり。彼と本格的に妊娠を望むようになってからもう1年が経ちます。先月、とうとう大台の40歳になってしまって、今、とても焦ってます。遅ればせながらお盆明けには病院に行くつもり。今日、本も買ってきました。でも、読めば読むほど、40歳って年齢はかなりのリスクがあることがわかって、今、とても落ち込んでます。
妊娠できない=彼と別れる・・・受診して、お医者さまの口からはっきりと妊娠の可能性を否定されたら、、、。
どうか、40歳以上で立派に出産された方、お話をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。40歳以上でも出産されているかたは
案外多いようですよ!
私も不妊治療の結果、現在妊娠維持中です。
私がよく元気をもらっているサイトを書いておきますね。

http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

2002.8.16 09:07 6

れもん(40歳)

marumamaさんこんにちわ。いろいろとご心配ですね。
私の知り合いに39歳でいま初めての子どもを妊娠中で年末に出産予定という方がいます。
それに、私の父は祖母の46歳のときの子どもです。(3人兄弟の末っ子です)
昔の話になってしまうのであまり参考にはならないとお感じになるかもしれませんが、初産ではない場合40歳を過ぎても無事に妊娠・出産されている方は結構いるそうです。←私の通う産婦人科の待合室にそういう方のお話などがおいてあります。
ちなみに初産でも、全体に比べれば少数ですが妊娠・出産されてる方はいるそうです。
いろいろと大変な環境にあるかもしれませんが、きっとうまくいくと信じて希望を持ってがんばってくださいね!

2002.8.16 09:43 11

なこりん(秘密)

marumamaさんこんにちわ。つい最近40歳にして第2子を出産したライラです。私は38歳で第1子を出産しました。私の友人は、40歳で第1子を、45歳で第2子を出産しました。今の時代、40歳はまだまだ若いですよ。

ところで、お子さんができなかったら別れる、というのは、彼の意思ですか、それとも彼のご両親の意思ですか?こういう考えって、女性を子供を産む機械のように考えているようで、とっても失礼だと思います。また、彼氏もあなたと別れてたとえ20歳の女性と結婚したとしても子供ができる保証はありません。結婚の目的=子供と考えている男性だったら、ご自分のために別れたほうが良いかもしれませんよ。もう跡取うんぬんという時代ではないはずです。それに、失礼ながら37歳になってまで親の考えに左右される男性は、実はすごいマザコンかもしれませんよ。第1、marumamaさんのお子さんを自分の子供のようにかわいがる、とか跡取の変わりにする、とかいう気は彼にはないのでしょうか?

もし子供ができないくらいで結婚をご破算にするような男性でしたら、結婚しなくて正解ですよ。

2002.8.16 23:37 8

ライラ(40歳)

れもんさん、なこりんさん、ライラさん、お返事有難うございます。
毎日はパソコンを開けないので、お返事遅くなってごめんなさい。
40歳以上の方の妊娠・出産のお話を聞かせてもらって、少し心が楽になりました。
来月まで待てなくて、今週の月曜日に近所の不妊専門の病院へ行って来ました。
初めて行った不妊クリニック・・・みんな若い人ばっかりで、なんだか肩身の狭い思いがして、、、はっきり言って待ち合い室での2時間は地獄でした。
先生にも事情を全てお話して、まずは内診や尿・血の検査をして。
9月から3月まで、彼が単身赴任で会えなくなることもあって、彼の精子に異常がなければ、精子の冷凍保存〜人工受精って話になりました。
私は彼が帰って来る来春までに、私側に問題があるのならクリアして、万全の体制で彼を迎えたいって思いがあっての受診だったんですが、先生曰く、、、「20代の半年と40代の半年は違う、、少しでも早い治療を始めた方がいい。」って。
土曜日に精子の検査を受けるつもり。
で、、行ってしまうまで、あと1週間。
間に合うのかな・・・?
今朝から重い腰痛が、、、また今月も生理がきます・・・。
ライラさん、私の心の中のわだかまりを鋭く指摘されたようで、、思わず泣きそうになっちゃいました。
ただ、彼のお母さんは、「できなければ養子でも・・・」って言って下さってるんだけど、彼がウンって言わなくて・・・。
ここんところずっと喧嘩ばかり、、、時間はないし、9月からの事を思うと心細くて少し精神的に参ってしまってます。

2002.8.22 00:08 8

marumama(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page