HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が小さいのは重要な不...

卵胞が小さいのは重要な不妊原因ではないのでしょうか。

2003.3.4 11:27    0 1

質問者: みみさん(29歳)

子供が欲しいと思って2年、病院に行き始めて約1年。
現在、タイミングのみで薬の処方もありません。
その上、先生がいつも排卵予測を間違えていました。
排卵日のおりものと排卵痛が先生の予測日よりいつも早く、そして、ついに今回AIHにステップアップすることになっていたのですが、排卵予測を間違えたため、前日検査日には既に排卵してました。
それで、最近私もおかしいなと思って卵胞の大きさを見てみると(先生はいつもいちいち説明無し)、排卵約2日前で14mmでした。
20mm以上になると排卵するとありますが、私のはいつも小さいので先生が排卵日を遅く予測しているらしく、今回初めてその説明を受けクロミッドを処方されました。

私の病院は不妊治療で結構有名な個人病院なのですが、なぜ今までクロミッドを処方してくれなかったのかと腹立たしく思いました。
先生は卵胞が小さいのは大きな不妊原因ではないと言ってましたが、本当でしょうか。
また、卵胞が小さくても薬なしで妊娠できたというお話聞いたことありますか?
もし、卵胞が小さいために出来ないのだったら、今までの時間とお金はなんだったの!という気がしてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生との信頼関係は重要な要素ですよね。ですから、不信感を抱いてしまっているのなら、あなたには合わない病院なのかもしれません。
ただ、お怒りのようですが、他人事ではないのですから、説明を待つという姿勢ではなく、ご自分で情報を集めた上で、納得の行くまで治療方針について相談するべきでは?なにより、ご自分の体のことですよね?
安易にクロミッドを処方しない先生もいらっしゃいます。(とはいえ、期間が長いですよね・・・。)ステップアップ後の治療を考えての事もあるようです。
排卵のタイミングも、先生は経験則から計っているのであって、所詮、自分の体のことではないのです。排卵痛などがあるのでしたら、ご自分の感覚の方が余程正確なときもあって当然なのでは?

ちなみに私も多少卵胞は小さめで排卵しているようです。先生の読みよりも自分の感覚の方が正確な為、少しでも気づいたことがあれば自己申告して、相談しながら治療のタイミングも決めていますよ。
それから、自分の希望で、ですが、今のところクロミッドも処方して頂いておりません。先生がおっしゃるには、もちろんクロミッドが有効な場合もあるが(但し、クロミッドは4周期までしか使わない、と)、「小さくても出来る人は出来るんだよなあ」ということでしたよ。

2003.3.4 17:26 19

むう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page