HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同僚の子供が宿泊した時・・・

同僚の子供が宿泊した時・・・

2003.8.25 03:08    0 5

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

先日,主人の同僚のご夫妻が子連れで宿泊にきてくれました。
私たち夫妻はあと2年は事情があって
子づくりが解禁できないので子供はいません。
メールで,必要なものや,好きな物や食べられないものを
教えて貰う等私なりに考えて,
わくわくしてその日が来るのを待ってました。
配意が欠けては主人の恥になると思い,掃除等も完全にし,
2歳の赤ちゃんが手にして何か口に入れてはいけないので
あらかじめほとんどドレッサーや引き出しの中に入れてました。
来訪してくれて,お茶にしてる間に
物珍しいから,赤ちゃんは猛ダッシュで家中を
走りまわり,はしゃいでくれてました。
台所にたっていたので,お母さんがついてくれてるだろうと
思ったら,てんで気にせず居間で話してる。
その間に「カターン,カターン」
低い棚を開けて,CDを投げ落とし,弾みでCDがはずれて床に。
次は筒の中に入れた口紅等の入った箱を
逆さにぶんぶん。散乱。
お母さんは「あらあら」だけで,ようやく腰をあげ。
私は「いいですよ」言いいながら,自分で片づけました。
その時点で「???」
男同士は同僚との久々の再会で談笑したいはずだし,その妻は台所。
赤ちゃんは誰が見るの?
好奇心旺盛な性格を分かっていたら,
その人の妻がサポートしたらいいのに,と。
愛想の良い,可愛い子なのですが
泣き声があまりにひどくて,泣くたびに親があやすでもなく
「はいはい」と笑って見てるだけ。
団地の壁は薄く,まだ越して来て間もないので冷や冷やしました。
その泣き声の大きさは本当すさまじく,
しかもその子の親はそれを分かっていて
お気に入りのタオルを取り上げたりして
ちょっかいをかけて笑ってるんです。(勿論号泣・・・)

で,やめてー!!と主人によっぽど言ってもらおうかと
思ったことは,子供が喜ぶからとどたばたと時間を考えずの鬼ごっこ。
どんどんとわざと足踏みして喜ぶ子供に
父親も喜んで,足踏みして床を踏みならして遊んだり。
父親が戻れば,次は母親と「はい,とーん,とーん。」
(飛び跳ねる子供。ちなみにその人たちも集合住宅住まいです)
ずっとマンション暮らしの私には
そういうことが集合住宅の,しかも人様の家で出来るのが
不思議で仕方ありませんでした。
翌日,観光でランチに完全禁煙のカフェに入っても
食べ出した頃,気にいらないとすぐ泣きわめきだし,
そこそこ賑やかだった店内をシーンとさせてしまいました。
皆にじろじろ見られて恥ずかしく思っていても
(うちの母は,そういう場合店外に連れてあやしてくれてました)
両親は抱き抱えるでもなく,鞄からお菓子を出して
子供に与えようとしたりするだけ(赤ちゃんは許されるのかな?)。
暑かったので少しは休憩したかったのですが,
そそくさと皿を開け,「もう,出ようか?」と
旦那に目配せして言ってもらいました。

その人たちは悪い人でも常識が欠けたタイプの人でもなく
日常生活・仕事等きっちりしてます。
子供かわいさに負けての非常識かもしれません。
でも,赤ちゃんが泣き出した時はやはり店の外に連れて行く,
人の家での行儀を教える,なりしないといけませんよね。
私は最初は笑ってましたが・・・引きつりそうに。

子供は好きな方で,親戚の子供の世話をしたりよく
してたのですが,子育ての難しさを痛感しました。

長文ですいません。
子供のいるご家庭で,もしいない家庭に泊まる時は
こういうことに配慮頂けたら嬉しいなと思い
辛口で投稿させて頂きました。

読んで頂いてありがとうございました。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私も、もともと子供は大好きなんですが、最近周囲に迷惑をかけてもぜんぜん平気で
しつけをまともにできない盲目な親を何人も見て、何だかなぁ〜と思うようになりました。
子供は何もわからないのだから、ぜんぜん悪くはないんです。
親がちゃんとしていないために、子供までがみんなから白い目で見られてしまって
むしろかわいそうなくらいだと思います。

9

がんちゃん(25歳)

こんにちは。
あなたはとても配慮の行き届いたもてなしをされたと私は思いますよ。
危険な物は片づけて置いたのだし。
それにしても信じられないのは、あなたとはそう親しくもない旦那さんの同僚夫婦だというのに、彼らは気が利かないなぁって思いました。

きっと自分たちのかわいい子供をあなたたちが「かわいい、かわいい」ってお世辞で言うのを真に受けて(うわ、キツイかな)、ドンドン親バカぶりを発揮していった結果だと思います。

あなたはまだ子供がいないということなら子供がどれだけ家を汚すか、うるさいかってことが理解しようと思ってもできない部分があると思います。
だからその子持ち夫婦とは同じ土俵で物を考えることは到底無理だと思うので、次からは家には呼ばないほうがいいと思います。

私も以前は子持ち夫婦を当たり前のように家に呼んで、泣きたいぐらいに新品の家具や絨毯を何組の子供に汚されたことか・・・

で、その結果もうそう親しくもない(つまり汚されても即文句を冗談まじりにでも言えない)友人はお断りにしています。

あなたが今回「いいですよ」って言ったのは良くないですよ。
私の経験上、いいですよと一度言ってしまうとどれだけお母さんというものは甘えてくることか〜〜・・・

なので私はとんでもなく散らかされた時は「あらあら」って言いますね。
それから汚されたらその親が無反応でも、即座に私はその都度そこを片づけながら会話は続けます。

我慢して付き合うのはイヤなので、そうしています。

子供のいる家庭がいない家庭に泊まる事自体、おかしい。
親しい間柄ならまだしも・・・

私なら女同士仲のいい友人でないと絶対嫌ですね。

12

飲茶(秘密)

お子さん連れのご家族の宿泊おもてなし、
大変でしたね、お疲れさまでした。

私も子供がおりません。
子連れでお友達が遊びに来てくれたときのことです。
(宿泊ではないですが)
1歳半くらいの男の子だったかしら?
お友達のお子さんが和室のふすまの敷居で
ミニカーを転がし始めました。
敷居をレールに見立ててではなく、
カドの部分に直角にミニカーを当ててたの。
もちろん敷居のカドが傷付いてしまいました。

我が家は賃貸で、当時まだ借りて半年くらいで
キレイに住んでいただけにかなりショックで。。。
その子の母であるお友達は全然注意もしてくれず、
私は悪いかなとは思ったけど
お友達の前でお子さんにやさしく
「ちょっとここはやめてね〜」と声をかけてみると
お友達もさすがにお子さんに注意されました。

彼女は賃貸でも会社の借り上げマンションだから
傷もあまり気にしないのかもしれないけど
私達は自腹賃貸だし、子供がいない暮らしなのは
大家さんも知っているので、困ります。

その前に彼女のお子さんがテレビを勝手に付けたときは
「○○ちゃん(私)にテレビ付けて良いって聞いたの?」って
注意していましたが、テレビくらいまだ許容範囲です

子供がいると当たり前ってコトでも
子供のいない家庭では迷惑なこともあります。
子供がいるお宅だから大丈夫ってこともないと思います。

やはりよそ様のお宅へお邪魔するときは
最低限のマナーって必要ではないでしょうか。
相手の状況によっても変わるでしょう。

今はもう子供のいない暮らしも6年近くなり
お友達のお子さんの相手少し慣れましたが、
上記当時はまだまだ慣れておらず、
お子さんにお菓子をあげてお友達に迷惑かけてしまったり
(あまり与えないようにしていたみたいで・・・)
子供のいるおうちにお出かけ格好で行って
お子さんに遊び相手にされて服が汚れてしまったり・・・
色々な失敗をしてきました。

宿泊のみならず、普段から周りに配慮する事って
大切なのですね。




11

けろよん(32歳)

がんちゃんさん,けろよんさん,飲茶さん
ご回答ありがとうございます。

がんちゃんさん>そう,子供は悪くないんですよね。
善悪はゆっくり親が教えてあげないと可哀想だと思います。

飲茶さん>ありがとうございます。
分からないなりに聞きながら,用意してたのですが
やはり難しかったようです。
その方達は楽しくていい方だったのですが,
やはり子育てはまた別なのかなって思ってしまいました。。。

がんちゃんさん>そうなんです。うちも団地で自腹修復なだけに
汚して欲しくなくって。まだ,赤ちゃんをかわいがるだけで
私も注意の仕方を知らなかったせいもあるのかも
しれなかったのですが,どっしり構えて,お母さんに・
お父さんに任せた方が良かったのかも?と今は思います。
優しく注意。勉強になりました。

10

今回は匿名で(秘密)

困った親ですね。
でもそういう人種にははっきり言わないと
迷惑って分からないんだと思いますよ。
世の中いろんな人がいるんですね。
子供が騒いだり汚したりするのは
当然ですが親がきちんとしないとね。

11

エマママ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top