HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 狭〜いLDKが広く見える...

狭〜いLDKが広く見える方法あります?

2002.10.8 18:03    6 5

質問者: ララさん(秘密)

みなさんこんにちわ!
結婚と同時に新築の4LDKの家を買いました。
注文ではなく建売りだったので
隅々まで満足のいく家ではないんですが
壁紙とかかわいくて結構気に入っています。
でも最近、友達もぞくぞくとマイホームを
購入しだして、遊びに行くとついつい
「うちのLDKって狭いな〜」って思ってしまいます。
うちのLDKは12畳で和室とはつながっていない
タイプです。おまけに対面キッチンなのでより狭く感じて…
キッチン側じゃない方には、ダイニングテーブルとイス、
テレビとソファーで必要最低限のものしか
置いてないけどやっぱり狭い(-_-;)
友達の家はほとんど和室とつながっているタイプの
部屋なので例えLDKが狭くてもすごく広々としていて
すごくうらやましいです。
なんとか狭いLDKを広く使うことできないかな〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご存知かもしれませんが、家具は出来るだけ低いもの、
カーペットからカーテンなど上の方にかけて色を薄くしていく。
等の工夫で気持ち広く感じますよ。

2002.10.8 19:42 33

ゆい(秘密)

家具やカーテンやクッション等をダークな色目でないほうが広く感じます。壁の面がでていると広く感じます。
あと明るい部屋は広く感じます。
家具の配置などを置く場所によってだいぶ違いますシュミレーションしてみたりして。少しづつかえていかれるとよいですよ。
我が家は注文住宅なのでキッチンなどは対面にもあこがれましたが部屋が狭くなるので対面にはしませんでした。対面ですと一室ある感じがしますのでそれはそれでかたずいた感じがしますのでそれはそれでよいと思います。
9帖くらいの大きさですが2箇所に照明を設置していると案外ひろくみえますあと窓の近くに家具をなるべく配置せず外の明かりを遮断しない方がよいですよ。これから家具や購入されるなどするときにウディな木目など暖かい感じがするものやカーテンやテーブルセンターなどを色目の明るいもので演出されるといいと思います。
色選びの場合一般の家には色見本はあるものではないので折り紙等でシュミレーションされるといいですよ。

2002.10.8 20:23 10

you(38歳)

私、部屋の模様替えが大好きなんです。
ちょっとしたことですが参考になれば嬉しいです。

読んでいておそらく長細い部屋なのかと思いましたが、そのようなお部屋の場合は壁面ばかりに荷物を寄せると案外狭くなりがちです。
思いきって壁面から垂直位置に何かを置いて区切るような感じにするのも手です。

あと視角的にはカーテンを天井近くから吊り下げたり、家具の配置(高さ)をシンメトリー(左右対称)にすることで「すっきり感」を演出することもできます。

あとは何かの番組で「近藤典子先生、お願い〜。」って応募するとか・・・(笑)
私も一度応募してみたいってずっと思ってるんですよ。

まずは収納の本でも買ってヤル気を起こさせましょう!

2002.10.8 21:50 12

ちーや(35歳)

こんにちは、ララさん。
わかりますぅ。うちも一戸建てでLDKが12畳で和室とつながってないタイプなんです。
最初から和室を客間として使用する予定だったので生活スペースから独立している作りが良いと思って、あえてLDKとつながっていない間取りを選択したのですが、ララさん同様、最近友人達が次々家を購入し、見学に行くと和室とつながってるLDKの広く見えること!
頻繁にお客様の来る家でもないし、いまや和室は「開かずの間」状態で、けっこうその点は後悔しちゃってるんです。はぁ…。
って、スイマセン。私の愚痴なんてどうでもいいですよね。
えっと、LDKを広く見せる方法ですが、我が家はなぜかよく友人達に「広いね〜。」と言われます。ちなみにLDKはL字型でキッチンが半独立しているタイプ(わかりにくくてすいません)なのでLD部分は9畳ほどしかありません。
にもかかわらず広めの印象をもたれるのは、地べたの生活をしているからかな…と思っています。
具体的にリビングにある家具は、こたつ(春夏はちゃぶ台と化す)、テレビ&ビデオ、観葉植物の鉢植え一鉢、3段ロッカーを横にしたくらいの大きさのもの入れ(その上にパソコンとプリンター)です。
細かいモノ達は徹底的に収納して上記以外のモノは出てないので、パッと見はかなり味気ないかもしれません。
背の高い家具は無いのですが、掃きだし窓がかなり大きくてカーテンが上のほうからどーんとかかっているので、それも広く見える一因なのかしら?
我が家はこんな感じなのですが…ララさんのお宅にはダイニングテーブルやソファーなどがあるとのことなので、あまり参考にならなかったかもしれませんね。家具を捨てて買い換えるのももったいないし。
これ以上モノを増やさないようにするのが最良の対策でしょうか?
でも私から見れば、ダイニングテーブルやソファーって羨ましいです。
ウチの場合、お金が無くて家具を揃えられない、モノが増えない、というだけの事なので(^^ゞ
「狭いながらも楽しい我が家」なんてよく言いますが、本当にその通りだと良く思います。
ウチはモノは少ないけど、買う時はいつも厳選して気に入ったものを選んで購入しているので、お気に入りのモノ達に囲まれていてけっこう幸せです\(^o^)/ララさんのお宅も、そのうちにララさんらしさで溢れ出して、きっと、狭くても居心地の良いマイホーム♪になって来ると思いますよ。
長文になってしまいました。ごめんなさい。

2002.10.9 00:25 12

あんこ(秘密)

うちはLDKで14.5畳くらいですが、リビングスペースだけだと6畳ちょっとです。そこで家具はガラスで半透明(?)のものにしました。(すりガラスっていうのかどうか)かなり大きくテレビ台とその上に棚が三枚、両脇に収納できる一体型です。高さが185というので不安でしたが半透明ガラスのお陰で中は見えないけど透明感があってすっきり見えます。たいていのものはそこに収納できるので便利でした。
家具の木の部分の色は薄いタイプで統一。(おうど色っていうんでうかね)茶色だと高級感は出ますがちょっと重たく感じたので。
あとは観葉植物と鏡を使って空間が広く見えるようにしています。
カーテンも窓側はレースではなく無地の白(といっても少しベージュっぽくみえる)部屋側は無地のベージュ。模様がないだけですごくすっきりしました。

2002.10.9 12:00 13

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page