HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産と母のアルコール中毒

出産と母のアルコール中毒

2002.8.16 06:45    0 3

質問者: ななさん(秘密)

現在妊娠10ヶ月のななと申します。来月はじめに出産を控え、いろいろと
不安もありますが、今それ以上に気がかりなことがあり、それが母なのです。
彼女はお酒が大好きで、去年仕事を辞めてからは朝から飲んでいる時もあり、この間実家に帰ったとき、あまりにも買ったお酒がなくなるのが早くて驚いたのと同時にとても不安になってしまいました。ただ、もともとお酒が強いので家事はしっかりこなし、習い事もしているくらいなので、周りの人から見たらそんなに深刻には見えないでしょうが、、、私の父はもう他界しており、母は今ひとり暮らしなので、日頃注意してくれる人はいません。私は一人っ子で
母ひとり子ひとりなので、もうすぐ赤ちゃんが生まれることですし、母にはもっと体を大事にしてほしいのです。
どなたかご家族や親戚にアルコール中毒の人や、それを克服された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいのですが、、、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は父がアルコール依存症です。
私も結婚して離れて暮らしていますが、この問題は経験したものでないと辛さがわかりませんよね。
ななさんの辛いお気持ち、痛い程よくわかります。
ななさんのお母さまが依存症になっておられるかどうかはわかりませんが、書き込みを読んでいて少しやばいかな?と思いました。
アルコール依存症の問題は根が深く簡単にお話できませんので、アルコール依存症関連のサイトに行かれる事をお勧めします。

ちなみに私は保険所に行って相談することから始めました。あれから2年、いろいろありましたが随分私自身は楽になりました。
奇跡的に父は断酒しています。(これはおまけと思っていますが)
お母さまのお酒は誰にも止めさせることはできないのです。そのことを認めることから始めないといけません。(もし依存症になってしまっていたらのことですが)
でも、それなひとりでは辛くなかなかできるものではありませんのでアルコール依存症の親を持つ人の為の自助グループに行かれる事をお勧めします。私は行っています。随分救われました。
お母さまのことよりもまず御自分に目を向けられますように。。。
大事な体ですから。。。

2002.8.16 10:10 6

花(35歳)

はじめまして。私の父もアルコール依存症なので
他人事とは思えなくレスしました。
朝から飲まれてしまっているということは依存症の確率が高いです。
アル中と言う響きはただの酔っ払いというイメージですが(まさにその通りですけど・・・)今は、『アルコール依存症』という病名があるんです。
精神病院に「アルコール依存症」の専門の外来があります。
この病気は本人が治そうと思わない限り治りません。(薬を飲めば治るという訳にはいかないので)大体の人が病気だと気づいていないので理解してもらうのも大変ですが。
依存症になる理由は人によって様々です。が、共通するのは心の病です。
何かのきっかけでお酒が手放せなくなってしまうのです。
寂しさだったり、怒りだったり。

私も保健所で病院を教えてもらい父も治そうと思ってくれたので入院してもらいました。
退院した今は「断酒会」に加入して飲まないようにがんばっています。
これは今は全国に支部があるのできっとななさんの住むところにもあると思います。
これは依存症だった方が同じような人を何とか救おうと作られたものです。
なので皆経験者なのでどんなことを話しても理解してもらえると思います。
最近は女性の依存症も多くなっているようです。
電話でも相談にのってもらえます。
話を聞いてもらうだけでもかなり心の負担は軽くなります。

全日本断酒連盟のHPです
http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html
各支部の連絡先などが記載されています。

お母さんがシラフのときに話してみるといいですね。
もうすぐ出産ということなので、大変だとは思いますががんばってください。
がんばってとしか言えないのがつらいけど。

2002.8.18 01:07 6

依存症の娘(秘密)

花さん、依存症の娘さん、ありがとうございました。この問題は同じ悩みを持つ人にしか理解できないので、そうそう人に相談できないし、これから出産を控えている身で、どうしようもない不安を抱えていましたが、おふたりのレスを読ませていただいて少し勇気が出てきました。無事に出産を終えて、まだ母の状況が変わらなかったら、自助グループ等に連絡してみようと思います。
孫の誕生をきっかけに、少しでも改善のきざしが見えることを期待しているのですが、、、
また何かありましたら、お話を聞かせて下さい。本当にありがとうございました。

2002.8.20 10:54 6

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page