HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鼻の毛穴って・・・

鼻の毛穴って・・・

2001.12.11 17:31    0 6

質問者: ぼっくりさん(秘密)

こんにちは。以前、乾燥肌のことで御相談したぼっくりです。

今日は、同じ肌の悩みなのですが、鼻の毛穴のことで来ました。
乾燥肌なのですが、以前はすごく脂っぽくて、10年くらい前から
鼻の毛穴が目立ちはじめました。
皮膚科に行ったのですが、「これは病気ではないから」と言われました。
化粧品を変えてみたり、パックを使ったりしましたが、
改善されなくて、今に至ります。
肌に負担を掛けるからよくない、と言われる、貼ってはがすタイプの
パックを、わかっていても毛穴がつまってくると使ってしまうからか、
小鼻の周りなどはすごく毛穴が広がってしまっていて、お化粧をしても
穴になってしまうありさまです。

以前に化粧品屋で、「あなたのような肌の人は、皮脂腺が体の中心に
集中しています」と言われたことがあります。

どなたか同じような悩みをお持ちの方で、改善された方はいらっしゃい
ませんか?
ケミカルピーリングというのを最近聞きますが、あれは効果が
あるのでしょうか。ちょっと恐い気がするのですが。

何か、アドバイスがあれば是非、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も同じです!!気になりますぅ。
どうしたら取れるのかな?って色んな方法を試してみました。
イオウが含まれるふき取りタイプのものや、お風呂上りに毛穴が一番開いているのでギュッて押してみたり...角栓が、にゅ〜って出てくるのでそれをこそいでみたり、取れた後って穴が空いちゃうんですよね。ぼっくりさんが言う毛穴のパックも穴が空いちゃいます。
冬は寒くて毛穴が閉まりほんの少し目立たなくはなるんですけど、夏は最悪ですよね?暑くて毛穴も開きっぱなし!!
毎日お風呂でナイロンタオルで軽くこすってます。←これも肌に負担がかかって鼻の周りだけ黒く見えるらしい。でもこれをしないとザラザラしてて気持ち悪いんです。前はゴシゴシ強くこすっていた為、お風呂上りに鼻の周りが真っ赤でした。
本屋さんで立ち読みして来たんですけど、毛穴の黒いブツブツが出来る人って皮脂が人よりもちろん多いんですけど、乾燥してその乾燥を補おうとして毛穴から脂が出るそうです。
洗顔の際こすったりせず、出来るだけキメ細かい泡が出来るような洗顔料を使って優しく洗うのがいいそうです。はがすタイプのパック等は皮膚を傷める為、ドンドン皮膚が硬くなっていき、この積み重ねで黒いブツブツが余計に取れなくなるそうです。
キメ細かい泡で洗っていくうちに皮膚が柔らかくなり毛穴のゴミも取れやすくなるそうです。それと洗顔後に化粧水を塗る時も脂っぽい所へは控えめに塗るのがいいそうです。
化粧も家に帰り必要ないと思った地点ですぐにクレジング等で落とす方がいいそうです。

私はそれを出来るだけ守ってます(出来ない日もあるので...)
でも鼻の周りが黒ずんで見えるのがだいぶマシになりましたー。
まずは優しく洗顔して肌を柔らかくすることをお奨めします!!

2001.12.20 15:26 8

うさぴょん(25歳)

こんにちは、私も青春時代ニキビが多かったからか、
鼻の頭が月面の様な状態で悩んでいます。
 コレってかなりコンプレックスになりますよね?
私は19歳の時、彼氏と海に行ったときに「鼻の毛穴に砂が入ってるよ」
と、大笑いされた時からコンプレックスになりました。(泣)
 それから皮膚科を何件もまわり相談しましたが、
どこも「皮膚病ではない」という心無い回答ばかりでした。

で、現在は「とにかくお化粧をした時くらい、隠したい」というわけで、
私の場合は、資生堂オプチューン《ノーズオイリーブロック》を愛用してます。
下地が終わった時点で、コレを毛穴に塗り込むと、
少々の皮脂ではお化粧が崩れず、毛穴が分かりません。

2001.12.20 16:11 7

ゆき(28歳)

文章が途中でしたのに、誤って「Enter」を押してしまいました。

続きですが、《ノーズオイリーブロック》を塗る際のアドバイスですが
”塗る→乾く→塗る→乾く”の2回繰り返しが私の場合はベストです。
 その後、ファンデーションを塗って、パウダーをはたくと尚GOODですよ。

実際の解決法とは異なりますが、
私も同じ悩みを持つものとして、お返事をしました。

参考にならなかったかもしれませんね。
だとしたらごめんなさい。

2001.12.20 16:16 10

ゆき(28歳)

ぼっくりさん、こんにちは。
私もそうですが、脂性肌の人って毛穴が開きがちですよね。
それに加えて加齢に伴い皮膚がたるむとさらに目立ってきます。
しょせん加齢には勝てないなと思いますが、最近SK−?のシリーズを使い始めたら少し調子が良くなったと思います。特にローションをたっぷりつけると
良いみたい。
スキンリファイニングクリームは、つけた翌朝の感触が違います。
肌がプリンとして毛穴が浅くなるようです。
サンプルだけでも実感できるので、ぜひ試してみて下さい。
(私は、マックスファクターのまわしものではありません(笑))

それからメイクなんですが、毛穴かくし用の下地をつけてから、イプサのポアカバーファンデーション(クリーム状)を使っています。大きな毛穴は隠れないかもしれないけれど、やらないよりはずっといいのです。
仕上げにお粉をつけますが、パフではなくブラシで付けると、なんと陶器の肌なれるのです!!!
クリームファンデは付け方が難しいと言うけれど、わたしはクリームを付けるように両手で大雑把につけています。
こちらもサンプルをくれますので、ぜひ試してみて下さい。
ホントは内緒にしておきたかったんだけど・・・言っちゃった!

ちなみに、ケミカルピーリングは私もやりましたが効果が無いばかりかかえって肌荒れしました。
だいたい、今、あまり騒がれなくなりましたよね!?
とりあえず、試してみてね!

2001.12.20 18:23 7

らん(秘密)

私も中学・高校の頃、鼻の毛穴がどうしようもなく気になって、そこに詰まったよごれを毛抜きでとったりしてましたがそれがいけなかったらしくますます大きくなっていきました。
その後ほったらかしにしてたらいつの間にか毛穴が目立たなくなっていました。なにもしないほうがよい。こまめな洗顔のみ・・・というのをよく聞きます。
そして私の場合は運動とかサウナとか汗をいっぱいかきお肌の新陳代謝がよくなるようなことをしているうちに毛穴もめだたなくなってきたよーなきがします。外から刺激を加えず内なる働きから毛穴の汚れを排出できれば自然と
目立たなくなってくるのではないかなとおもいます。お肌は女性のリズムである28日サイクルで生まれ変わっています。新陳代謝がよくなるような運動・栄養に心がけたらよいかも・・・・・

2001.12.20 20:35 10

さくら(秘密)

みなさん、お返事どうもありがとう。
いつも、ここを見ると、悩みって自分だけじゃ
ないんだって思って、少し心が軽くなります。

いろんなアドバイスいただいて、
できそうなことはやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

2001.12.22 10:35 14

ぼっくり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page